※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
お金・保険

全国健康保険協会の扶養条件について、直接千葉支部に電話できますか?夫には聞きにくいので、事業所得の扱いについて教えてほしいです。

社保の扶養の条件について、会社じゃなくて直接加入している協会に電話して教えてくれるのでしょうか?
130万以内が基本かと思いますが、事業所得があるので扱いが不明なので聞きたいです。保険証には全国健康保険協会の千葉支部と書いてあります。そこに電話して聞けたらと思っています。
夫が会社に聞きにくい状況みたいなので会社に聞け等のコメントはいらないです。できるかできないか教えてください。

コメント

nanami

私は協会けんぽの所属支部にに電話して聞きました🙋‍♀️

開業届出して事業所得あっても扶養ですか?という質問に対し、「事業所得、給与所得合わせて年収130万未満なら、扶養です」との事です。実際私は個人事業主とパートを兼業してましたが夫の扶養でした。

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    私も同じで、事業所得+バイトを始めたいのでいくらまでなら扶養内か知りたいんです!
    事業所得と給与所得合わせてとのことですが、事業所得は経費を引いた額なんでしょうか?それとも手元に入った額ですか?

• 3月31日
  • nanami

nanami

基本的に年収は、入った金額全てなので経費で落とす前の額です!

• 4月1日
  • はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 4月1日