※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

慣らし保育中に休むのは良いですか?1日目は1時間、その後は増やすことができます。1週間は短時間で様子を見たいが、保護者の了承が必要です。体調不良以外では休まない方が良いでしょうか。

慣らし保育中に休むのはダメなのでしょうか?

保育園からは1日目は1時間、その後は初日の具合を見て増やして行くことと、大体期間は2週間と聞いています。

後追いが酷く人見知りも強く、私と主人以外だと泣きっぱなしになるので、できれば1週間くらいは1〜2時間とか短時間ずつで様子見たいなと思うのですが保護者の意見は聞き入れてはもらえないですかね😰

育休復帰まで1ヶ月半あるので、少しずつ進みたいなと思っているのですが、体調不良以外では休まない方がいいのでしょうか💦

コメント

たーたんママ

休ませたい理由はなんでしょうか??
進め方は相談してみた方が良いと思いますよ!子供のことを1番分かっているのは親御さんですし…😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただただ毎日行かせて無理をさせたくないと言う理由です🥺

パート復帰なので復帰後でも預けるのは週4になると思うので、慣らしも週4ではダメかな…と💦

• 3月31日
  • たーたんママ

たーたんママ

なるほど…!
    私の保育園では、続けることが大事!という感じで、短時間でも毎日(どにちをのぞく)慣らしましょう!となりました。
    確かに、空けてしまうと振り出しに少し戻ってしまう気もします。
    たったの1時間でも続けることでお子さんにも保育園に行くという行動の習慣付けが出来ると思いますよ!

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね💦💦💦
    毎日行くとして、できればしばらくは短時間ずつをお願いしてみます🥺

• 3月31日
はじめてのママリ

1週間はおやつまで、お昼ご飯までとか2〜3時間なとこが多い気がします…!
私の娘も、義母とか実母とかに預けても30分で呼び戻されるくらい酷かったですが、周りに同じくらいの子がいたりおもちゃやおやつなど気になるものがあると泣き止んで触ろうとしたりしてたらしいです。2週間もすればお昼寝もできたり笑ったりしてたと言われて、とても成長を感じました。
保育士さんも泣きっぱなしな赤ちゃんの対応とかはプロなので、行かせてみて無理そうなら色々提案してくれると思うし、お任せしちゃってもいいんじゃないかな〜と思います!できるだけ間隔あけない方が記憶にも残りそうですし☺️
心配な気持ちはすごーーく分かりますが、意外と大丈夫かもしれないですよ^ ^
相談はしてみても良いと思いますが、まずは数日行かせて反応みて、そこからかなと思います(^_^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり間隔空けない方が早く慣れはしますよね😰

病院に行くだけでもしがみついて離れないような子なのでそこも心配で…
    そこまでなら先生側からも短時間ずつで行きましょうと言ってくれるかもしれませんしね😅

• 3月31日
コナン

お母さんの仕事の都合が着くのであれば、慣らしの日程は調節できると思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の仕事復帰は5月末までなのでたっぷり時間はあるので、可能なら毎日を短時間ずつ進める形でお願いしようと思います🙇🏻‍♀️!

• 3月31日

お願いすれば対応してもらえる可能性もあると思いますよ😊
ただあんまりゆっくりすぎると、かえって慣れなかったりするので、そこに関しては保育士さんの判断に任せた方が、スムーズに慣らし保育が終わるかと思います💦

お休みに関しても、もちろん用事があったりしてお休みさせるのもいいとは思いますが、これも上記と同じようにお休みして登園日数が少なくなってしまうと、泣かなければならない期間が増えてしまうので、かえってお子さんの負担になってしまう‥ということもあるかも知れません💦
上手にお子さんの様子をみながら、先生と相談しながら、親の気持ちよりも、お子さんの負担が1番少ない方法を取るのが1番かと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに登園日数が少なくなる分慣れるのに長くかかって結果負担になりそうです💦

息子がしんどくないように様子見つつ進めていこうと思います🥺!

• 3月31日
ままり

うちは主人の休みが平日固定休なので、慣らしの間も休ませてましたよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ままりさんの保育園は仕事休みの日は自宅保育をお願いされる園でしたか?

• 3月31日
  • ままり

ままり

自宅保育お願いされます😖
    でも慣らしのときは登園しても休んでもどっちでもいいですよ〜って感じでした🥳
    GWでリセットされちゃうので笑、焦らずゆっくり慣らしました☺️

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    うちの園はお休みでも預けていいよ〜って園です😭
    復帰は5月末までなのでゆっくり慣らしていこうと思います😌

• 4月1日
ママり

小規模保育園で人数も多くないのもあるかもしれませんが、調整して貰えました!
うちも人見知り場所見知りが酷くて慣らし保育2週間とっても最後まで預けられないまま仕事復帰になりました😂

逆に休んでしまうとリセットされて慣れるのが遅くなるのも一理あるので時間を調整するのがいいかもしれませんね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調整してもらえる園もあるのですね😌少し気が楽になりました!

お休みすると言うよりは時間を短めに調整できるか先生に相談してみます🌟!

• 3月31日
2児♂️の母親

元保育士です。長男を生後10ヵ月から、次男を生後8ヵ月から保育園に預けました。

長男は慣らし保育1ヶ月半ありましたが熱出したり人見知りで「最後まで慣らし保育できないまま」復職しました。お迎え時間最長14時でした。お迎え行くまでずっと泣いてご飯食べずお昼寝もせず。。。夜泣きするようになり退園考えました。復職後も1ヶ月の大半は熱でお休みしてました。体調不良以外で休む より復職に向けて少しでも慣れて欲しいしか頭になかったです。

2週間は目安で赤ちゃんの様子を見ながら調節します。次男は2週間経過しないままに1日保育許可おりました。

先生と相談しながら安心して通えるようになると良いですね。お家の人が見えなくなったら泣き止み遊び出す赤ちゃん、多かったです。次男も連休明けの登園は私から離れようとしませんがすぐに先生に渡してバイバイしてます。