※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぽん🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ時のギャン泣きについて相談します。夜の寝かしつけで泣き叫ぶ状況で、寝かしつけが苦痛で心配です。他の方はどのように寝かしつけているのか教えてください。

赤ちゃんの寝かしつけ時のギャン泣きについて教えてください。

現在2ヶ月半の女の子を育てています。
初めての子育てでこれで良いのか分からず、先輩ママ達にアドバイス頂けますと幸いです。

夜の寝かしつけの時に必ずギャン泣きします(泣き叫ぶような…)。
ありがたい事に寝かしつけは夫がしてくれるのですが、隣で聞いてて心臓がギュッとなってしまいます。

20時過ぎの入浴後、母乳の後にミルクを飲ませ、ゲップの後におくるみに包んで21時頃に寝室に向かいます。
ミルクを飲ませる時から部屋は暗くしていますが、
寝室に入った瞬間から泣きます…
娘は元気すぎるため日頃から手足バタバタがかなり激しく、モロー反射もありおくるみにキツめに包んでいます。

抱っこでユラユラしたり、お布団においてトントンしたり色々しますが、とにかく泣きます…

新生児の頃は私が寝かしつけていたのですが、その時もよく泣いており、1時間くらい抱っこしてようやく寝る…という毎日でしたが、今でもぎゃんぎゃん泣きます。

現在はギャン泣きするものの、一旦寝付いたら平均5時間ほど寝てくれ、夜中に1回モゾモゾ起きてくるので母乳を与えまた寝かしつけます。
朝は6-7時頃起床です。

ぎゃんぎゃん泣き叫ぶように泣くため、寝かしつけが娘にとって苦痛で間違っているのかとても心配になります。
日中もあまりお昼寝しないため、睡眠時間もトータル11時間前後です。

皆さま夜寝る時はどのように寝かしつけているのでしょうか?
ネントレも始めたいと思いますが、これだけ泣くので今はまだ到底無理では…と思っています。

ご経験談などぜひよろしくお願い致します。

コメント

ダイエット頑張ります。

おくるみにきつく巻きすぎなのでは?て思いました😂
モロー反射は仕方ないですよ😭

• ひなぽん🔰

ひなぽん🔰

コメントありがとうございます!

本日旦那がかなりきつめにくるんでいたら、朝まで1度も起きず9時間弱寝ていました…辛かったんでしょうか😭

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

私の経験ですが娘は
場所でギャン泣きが分かれてた
ので昼のお昼寝の時から
寝室で癖付けました!
それを続けてたら夜寝室に
行っても泣かずに抱っこ限定
ですが寝てくれるように
なりました✨

• ひなぽん🔰

ひなぽん🔰

なるほど。お部屋で分かれてたんですね!昼間は寝室も明るくしてお昼寝したら昼夜の区別もつくし良いかもしれません☺️

• 4月1日
Ryoon

同じ2ヶ月の子がいます😊
日中は抱っこやトントンで寝ますが
21時頃~大泣きし抱っこでは駄目で
3時間くらい寝ては泣いてを
繰り返してました😂💥
最近になり布団に寝かせて
添い乳を試すと落ち着いてます😌
(このコメントも添い乳中です😂👍笑)

私もネントレなど考えましたが
5ヶ月位までは気にしないで
その子に合うやり方を!とネットでみたし
今は子どもが落ち着いたり、自分も
大変じゃない方法を見付けるの優先してますよ🥺

• ひなぽん🔰

ひなぽん🔰

皆さま寝る前はギャン泣きするもんですか?うちの子は激しめに泣くので心配になります…

分かります、特に夜は抱っこ→一瞬寝る→覚醒して大泣き→抱っこ…の繰り返しですよね😭笑
    何度か試したのですが、おっぱいが小さいせいか添い乳が上手に出来なくて…😭
    もう少し月齢が進むまで試行錯誤しながらやっていくしかないですね!

• 4月1日

娘も手足ばたばた激しく、モロー反射も強かったです。
それを抑えようとすると逆効果だったのかおくるみは全くしませんでした。
抱っこしてゆらゆらしながら腕枕して寝かしつけてます😌

• ひなぽん🔰

ひなぽん🔰

手足バタバタ激しいと抱っこも大変ですよね😭
    私はよく乳首傷ついているおっぱいを蹴られて悶絶してます…笑
    寝る前はギャン泣きしますか?
    よくある話なんですかね?
    我が家の生活スタイルがこの子に合っていないのかと心配になります😢

• 4月1日
maa

私も おくるみにキュッと巻いてました♡
おしゃぶりは試されましたか?
うちの子はNICUの時から既に使ってて、6ヶ月過ぎ頃まで使って助かってました😊
ご参考までに♡

• ひなぽん🔰

ひなぽん🔰

我が家もおくるみに助けられてる気がします。いつまでおくるみ出来るのか…

おしゃぶりは何度かチャレンジしましたが吐き出されてしまいました😭笑
    うちの子もNICUに入ってましたが、その時は哺乳瓶の乳首を咥えていました🍼笑
    退院後試してみましたがミルクよこせと泣かれました😨笑

• 4月1日
  • maa

maa

うちの子もNICUでは乳首でした🍼おしゃぶり駄目でしたか(笑)
    おくるみはモロー反射ある間は使ってました(大活躍)
    あとは、ホワイトノイズと高速トントンで乗り切りました🙃

• 4月1日
  • ひなぽん🔰

ひなぽん🔰

おしゃぶりは何度か試したんですけど、「え、何これ?」みたいな不快な顔しながら吐き出されました…😭
    おくるみももう少しで卒業ですね…その後が心配だ。。。
    ホワイトノイズ試した事ないので試してみたいと思います☺️

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

現在1歳5ヶ月の男の子を育てています。
うちの息子も2ヶ月過ぎたあたりから夜寝る前に1時間程度ギャン泣きする時期がありました。

2~3ヶ月は泣きのピークだと言われており特に意味は無いそうです。
また、寝るには副交感神経を優位にしないといけないのですが交感神経→副交感神経への切り替えが未熟な赤ちゃんはギャン泣きすることでわざと交感神経をビンビンにたたせてスコーンと副交感神経に切り替えて眠りに落ちる子もいるようです。

泣いていると泣き止ませたいですよね。
すごく気持ちわかります!!!
ただ、月齢が進むと自然に寝る前のギャン泣きはおさまってくると思いますので、今は大変かと思いますが見守ってあげてください。
私は寝かせる時はほぼ抱っこ紐で寝かしつけて寝たら布団に寝かせてました。
添い寝で寝るようになったのは7、8ヶ月くらいだったと思います。
月齢が上がると自然と寝る力も着いてくると思うので焦らず赤ちゃんに合わせてお互いにストレスのない寝かしつけ方でいいのではないかと私ま思ってます。

大変長くなり申し訳ございませんm(_ _)m
毎日子育てお疲れ様です!
お互いに頑張りましょう!

• ひなぽん🔰

ひなぽん🔰

寝る前のギャン泣きあったのですね!うちの子だけじゃなくて安心しました…😌💦
    2-3ヶ月がピークならあと1ヶ月半ほど続くのですね。ギャン泣きするとかわいそうで胸が痛くなりますが、これも成長の過程なのだと頑張ります!

• 4月1日
ママリ

泣き声はほんとに胸が締め付けられますよね😭わかります😭
あたしは息子が1ヶ月の頃からルーティンを作って泣き叫ぼうが布団に置いたままトントン、なでなで、声掛けで根気よくやってました!あたしが抱っこで寝かしつけが嫌だっただけなんですが😂
赤ちゃん頭がいいので泣いたら抱っこされるってのを覚えたら抱っこされるまでずっと泣きます。
我が家はホワイトノイズ、スワドルアップ、赤ライトをルーティンにしたので、1ヶ月から始めて3ヶ月頃入らないぐらいで、泣く時間がグンと減って、6ヶ月の今、息子自身が寝る前の入眠儀式(ニャンニャンニャンニャンと言いながらあたしをチラチラ見てスーッと寝ていく)をして10分ぐらいで寝れるようになりました!
お昼寝はほんと子供それぞれですが、うちの子はお昼寝もしっかり無いと疲れきってギャン泣きして眠過ぎて寝れない、興奮状態になるので、お昼寝トータル3時間ちょっとします。
試行錯誤の結果ですが、少しでもママの心が楽になりますように🙏🏻

• ひなぽん🔰

ひなぽん🔰

そうなんです、何とかしてあげたいけど何しても泣き止まない時もあり…胸が痛いです😭

我が家もおくるみに包んだ後、お布団においてトントンしています。それでもギャン泣きがおさまらない時は抱っこでユラユラ→お布団でトントンの繰り返しです。
    ホワイトノイズは試した事なかったのでやってみます!
    入眠儀式のニャンニャンニャンニャンからのチラ見、何だか可愛いですね😍❤️笑

うちの子は昼間は2,30分の細切れ睡眠なのでお昼寝はトータル2,3時間程度しか出来ていません💦
    きちんとお昼寝もできるようにしていかないとですね😔

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月になったばかりのときそんな感じでした…😭寝室に連れて行った瞬間からギャン泣きでした。
うちの子はお風呂→暗いところで授乳→20時にベッドでギャン泣きでした。なのでお風呂のあと少しリビングで私たちが晩御飯を食べる間一緒に過ごしてました。明るいところです。そのあと21時になる前くらいにリビングの電気けして授乳→寝室だと比較的落ち着いきました。
寝かしつけの時間が早かったのか、お風呂入ってすぐ寝かせられるのが嫌だったのかわからないですが今ではベッドに置けば1人で寝てくれます!

• ひなぽん🔰

ひなぽん🔰

流れ、全く一緒です!
    その流れで寝室いくとギャン泣きです😭
    お風呂後は少し時間おいた方が良いのですかね🤔
    入浴後で喉乾いているのかな?とすぐ授乳してしまいますが、逆効果の可能性もありますよね🤔

1人で寝てくれるのとても羨ましいです☺️うちはセルフねんねまではまだまだ道のりは遠そうです😅

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

同じく生後2ヶ月です!そして同じく夜のギャン泣きがすごいです😭昨日も22時~0時頃まで泣いて、その後も置いては起きて…を繰り返していました😩心折れますよね…
私ももうトントンは諦めてひたすら抱っこと授乳で寝かしています😥
解決にならずすみません…一緒に頑張りましょう~😩

• ひなぽん🔰

ひなぽん🔰

夜のギャン泣き本当に辛いですよね😭昼間のギャン泣きも辛いですけど…笑
    ひたすら腕の中で全身ピーーンと伸ばしながらギャン泣きする我が子を抱っこする毎日…
    いつか落ち着いてくれる日が来る事を願います。。
    一緒に頑張りましょ〜☺️

• 4月1日