※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃん
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんがお喋りが少なく静かで大人しい場合、成長には個人差があります。発達相談を受けている方が心配している点について相談したいとのことです。

生後6ヶ月でお喋りがないのは心配ですかね?

機嫌いい時のお喋り(喃語など)がありません。
「んーーんー」と言ってる時もありますが、グズる前の感じです。「あう〜あう〜」みたいのもありません。

朝起きても1人静かに起きてて泣いたりしないのでいつ起きてるのかも謎、部屋に入ると起きてます。(私は先に起きてるので)うんち爆発してても静かに起きてます。

近くに行ったり目を合わせるとニコニコしますが、声を出して笑うのはほぼありません。ゲラゲラ笑ったのは一度きり。顔は満面の笑みだけど声出してもウキャッ程度。笑

いっぱい話しかけてもジーッと顔見たり少しニコッとするのみで、話しかけるような声も出してくれません😭

本当〜に静かなんです。
少し前までは寝返りもできなかったのでお地蔵さんみたいでした。今は寝返りはするけど手足バタバタしたりの動きは少ないです。足も掴みません。腰もまだグラグラ。
寝返り戻れなくて泣いたりはします。

眠い時にグズグズしますがほぼ勝手に寝ます。たまにギャン泣きしますが抱っこしたら止まります。

友達にも毎回本当静かだねと言われ
親にも確かに大人しすぎるぐらいだねと言われました。

それに1人にしても泣かないです。

長男もうるさいぐらい話すし私もよく話してるし、家中で会話が少ないわけでもありません。
耳は聞こえています。人の事はジーーっと見ます。

静〜かで動きも大人しい赤ちゃんだった方いますか?
その後どんな風に成長しましたか?みんな同じじゃないのはわかってますが🥺
長男が泣き虫すぎる&落ち着きがない方での発達相談など行ってるので、発達に神経質になってる部分はありますが真逆パターンもさすがに心配になります😭

コメント

nakigank^^

次男のことかなと思うくらいに似てます!
次男も起きてるの気づかない時多いし、ゲラゲラ笑うのは最近あるけど、それでも笑わせるの大変です。
なのでキャッキャっというとめっちゃ嬉しくなります。😂
うちは長男も言葉遅いしあまり気にしてなかったのですが、最近はう!お!とか言います。😊

• なちゃん

なちゃん

そうなんですね!同じタイプの赤ちゃんですね✨うちも一度だけゲラゲラ笑った時嬉しくて感動しました!
    う!お!可愛いです😆
    長男の時は超泣き虫だったので静かなのが不思議で😅気にしすぎも良くないですね☺️
    ありがとうございます!

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

うちもすごい静かなだねっていろんな人に言われてます!
私と夫が二人で喋ってたり、私が電話してたりするとより静かになってじっくり会話を聞いているような感じがします。うちは一人目なのでこんなものなのかなって感じなのですが、なちゃんさんの次男さんも、なちゃんさんや長男さんの話をじっと聞いてるのかもなって思いました。

• なちゃん

なちゃん

そうなんですね!
    確かに長男がはしゃいだり、みんなで話したりしてるとジーッと見てます!!
    今は静かに色々観察してるってのもあるんですかね🥺
    ありがとうございます!

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

いま5歳の上の子がめちゃくちゃ静かで喃語もクーイングもほとんどありませんでした😂声出して笑ったのなんて0歳のころは本当にレアで、なんとか動画に撮ろうと頑張っていました😩
当時はめちゃくちゃ悩んでいましたが、今はうるさすぎるくらいお喋りです😂

• なちゃん

なちゃん

そうだったんですね!
    レアすぎますよね😭声出して笑わせるのに毎日必死になってます。笑
    今はすごいお喋りしてるんですね👏ただ静かで大人しいだけならいいんですけど🥺今後どう成長してくか楽しみです。ありがとうございます!

• 4月1日
キャラメルママ

すみません、まだここ見ておられますか??
うちの次男が今6ヶ月なんですが、全く一緒すぎてコメントしてしまいました💦
うちは基本無言です。たまーに「あーうー」「ぶー」とか言いますが、基本静かです。
うんちしても何も訴えません。
声出して笑うのも滅多にありません。ごくたまにです。
うちも友達やら親やらスーパーの店員さん等から、「いつもおとなしいねー」と言われます。←(これ言われるのすっごい嫌です。)
その後、なちゃんさんのお子さんはどうですか??喃語とか話だされましたか?差し支えなければ教えてください🙇‍♀

• なちゃん

なちゃん

見ていますよ!ご質問ありがとうございます😊

息子は生後8ヶ月〜急にマンマンマンとよく言うようになりました!たまにテンション上がってウキャーッと大きな声を出す事もあります!
    上の子と比べると声を出して笑う事も格段に少ないですが、前よりは増えました🥺
    相変わらず大人しめですが、表情は豊かになったと思います☺️

ただ発達は遅くずり這いもまだなのでその辺はまだまだ不安もあります🥲

他人に大人しいと言われすぎるのも嫌ですよね。気持ちわかります。

• 7月11日
  • キャラメルママ

キャラメルママ

すみません💦下に投稿してしまいました🙏💦

• 7月11日
キャラメルママ

お返事ありがとうございます!見て下さってたんですね✨
そうなんですか!!急成長されたのですね!!マンマンマンって完璧な喃語ですね😁表情も豊かになられたのですね…!羨ましい限りです✨うちの子も急成長してくれることを願います…🥹✨

ずり這いうちもまだです💦何故か後ろに下がっていってます😂
二人目なのに気持ち的に全然余裕ありません😅もっと楽勝なのかと思ってました(笑)

• なちゃん

なちゃん

それまで本当静かだったのでいきなり言い出して感動しました🥹
    きっとこれから喃語も出てくると思います😊✨

後退可愛いですね😆
    うちは方向転換でクルクル回ってます笑
    わかります!なんだかんだ色々心配なりますしね😭

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。その後のお子さんの様子はどうですか?我が子も静かで発達の心配をしております😭

• なちゃん

なちゃん

はじめまして。
    1歳1ヶ月になりましたが普通に笑うようになりました!真似っこしたり、表情も豊かになりました☺️
    まだ単語は出ませんが、声を発したり欲しいものを指差したりもしています。
    寝起きは今もあまり泣かないです😅

運動発達はまだ伝い歩きですが1歳半までに歩くを目標に頑張ってるところです!

まぁ長男の頃に比べたら大人しいけど性格なのかなという感じです😇

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺✨!!!
    低月齢の頃から静かでしたか?😭
    基本泣かなくてお話も少なくて静かで😭

運動発達も心配です😭

• 10月31日
  • なちゃん

なちゃん

静かでした!寝返りする前なんて地蔵でした😅
    お話しも全然でしたよ!目はしっかり合ってたし、いつもじーっと人を観察してる感はありました🤔
    喃語は8ヶ月頃からマンマンなど言いはじめました!

うちは10ヶ月でずり這い始まりゆっくりだけど日々成長しています!一応保健センターで毎月運動発達見てもらってます😊

心配になる気持ちわかります😭
    6ヶ月ならこれから変わってく可能性もありますよ😊

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目が合っているの羨ましいです😭目が合わないのほんとにメンタルにきます😭

そうなんですね!!毎月見てもらってるということは検診で引っかかった感じですか?それとも自分でですか?

成長するのか不安すぎる毎日ですがこればっかりは信じるしかないですよね、、、😭

• 11月3日
  • なちゃん

なちゃん

微笑み返しとかも全然ないですか?

生後10ヶ月の頃、長男の3歳半検診があって、ついでに運動発達が遅くて悩んでる事を相談したら理学療法士の方が見てくれて、それから毎月通ってる感じです😌

そうです😭検索魔になっちゃいますが信じて成長を待つしかないんですよね😭

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あったりなかったり、、、ですね😭まぐれ?みたいな笑

そうなんですね!!やはりかかりつけか市に相談って感じですよね😭

検索やめられなくなって苦しいのは自分なんですけどね、、😭

• 11月6日