※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

お金の余裕=心の余裕で、現在は余裕がない状況。専業主婦だが、働くことで変わるか悩んでいる。他の悩みもあるかもしれないが、意見を聞きたい。

お金の余裕=心の余裕って感じで、今まさに余裕がありません。

今は専業主婦なのですが、やっぱり働きに出ると変わりますかね?もちろん働いたら働いたで別の悩みとかも出てくるかと思いますが😅

いろんなご意見聞きたいです😃

コメント

はじめてのママリ🔰

変わると思いますよ~
やっぱり働いてると気持ちは違います!

もも

変わると思います!
私の場合元々フルタイム→育休だったので、育休期間の時、自分の収入がないと言うことに相当メンタルやられて育休縮めてもらって早めに職場復帰させてもらいました😂

自分で稼いで、自分が使えるお金!(実際は家計のお金になるんですが(笑))ってだけで相当自己肯定感上がります!✨

バナナ🍌

私は現在正社員でフルタイム勤務です。
働いてる分、お金の余裕はできるのですが...その代わりに保活や仕事のストレスが山ほどあります😂

忙しい時期に子供が熱を出して保育園から呼び出しが何度もあったり...

職種にもよると思いますが、お金の余裕を得た分、心の余裕がなくなりました🤣

はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃ変わります!ずっと共働きで来ていて、そこそこ稼いでたので貯金とか気にせず生きてたのですが、育休で収入がかなり減って、扶養されてることが非常食にストレスでしたー😭
結局育休切り上げて4ヶ月で復帰したのですが、今はお金のことは気にせず、自分の好きなものを好きなだけ買え、ストレスフリーです!私は専業主婦向いてなかったです😂

はじめてのママリ

私は心とお金の余裕が欲しくてパートに出ました。

子供が欲しくて退職したので娘を出産時には仕事をしておらず
出産してから2年間は専業主婦でしたが周りのママ友も皆んな仕事復帰をして
私だけ周りから取り残されたような気分にもなり
その時点で「もっと娘にお金を使ってあげたい」と思うようになりハローワークに通いました。

ゆり

変わりましたー!
旦那だけの一馬力でやっていけなくもないけど贅沢もしたいし、私が復帰してからは買いたいものたくさん買っちゃいます🤣
大変なこともありますが、
子供と四六時中一緒にいるより
仕事してたほうがマシです😂❤️
仕事バリバリしてるときは専業主婦に憧れてましたが、私には専業主婦向いてませんでした...🙄💦

働きたいけど子供が小さいから緩めのパート希望、しかし激戦区だと扶養内パートでは保育園受からないし、悩ましいところですよね😣
私も子供がまだ2歳4歳なのでパートです。親も遠いしワンオペなので、しばらくはパートでいようと思ってます😣

冬

扶養内パートの者です。
働くことで、自分の時間(子どもと離れる)をつくり、大人と会話する。
お給料で貯金したり、友人とランチしたり。

悩みはやはり熱などで急に休むことです。迷惑かけてしまい申し訳ない気持ちになります。職場の方がみなさん育児経験者なので、急病など理解してくださるのがほんとうに幸いです。

ママリ

みなさんご丁寧に回答ありがとうございました😊当たり前ではありますが、やはり働きにでることでメリット、デメリットありますよねー😭様々なご意見とても参考になりました✨もう少し考えてみようと思います😃