※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

11ヶ月の男の子の発達について相談です。模倣行動が減少し、不安を感じています。支援センターでの比較に悩んでいます。発達障害の診断はないが、同様の経験をした方いますか?

11ヶ月の男の子の発達について相談です。発達が遅れ気味で気になってしまい、非常に気が滅入ってしまいます。
バイバイの模倣を10ヶ月の最後の方でやっと安定してできるようになったと思えば、最近は返してくれることが極端に減ってしまいました。たまになら返してくれます。はーいという模倣も1日だけいっぱいしてくれてたのですが、次の日になれば全然しなくなりました。ぱちぱちは教えているのですが、私の手を持ってぱちぱちします。自分の手ではあまりしません。
これは折線型自閉症?クレーン現象?と思ってしまい不安がすごいです
支援センターに行くと頻繁にぱちぱちバイバイなどの模倣を返してる子たちばかりでいけない事なのですがつい比べてしまいます
模倣が消えたけど発達障害に診断されず、健常に育ったお子様をお持ちの方はいますか?出来たことが出来なくなるのはとても辛いです

コメント

すーたん

考えすぎです。
確かに支援センター行くと出来るお子さんに目が行きがちですよね💦
出来る事出来ない事それぞれその子によってありますし、無理にやる必要ないです😊
ちなみに息子はパチパチとか模範系全然やりませんでした(笑)
が、健常に育ってますよ😊

• すーたん

すーたん

これまで一度も健診等引っ掛かってません。
    パチパチやるお子さんに憧れた時期もありましたが、無理にやらせてもな~と思い、途中からやめました🤣

• 3月31日
  • まい

まい

コメントありがとうございます!パチパチしなくても引っかからないんですね!😳10ヶ月検診の時、パチパチしない子はいるんですか?って聞いたら健常の子は何かしらは絶対にします、と言われたので焦ってしまいました💦

• 3月31日
  • すーたん

すーたん

その子のペースがあるのでこればかりは人と比べても何にもならないですよね💦
    ゆっくり目でも全然良いと思います。
    うちは指差しは10ヶ月頃からやってましたが、一歳過ぎてやるお子さんだっていますしね。

• 4月1日
  • まい

まい

少しお聞きしたいのですが、指差しっていうのは欲しいものを指差したり、犬や花など気になるものを指差ししてるって感じなのでしょうか?
    息子はよく指差しのポーズはとっているのですが、指しているものが近くのものばかりなので指差ししているのか気になって触っているのか微妙なんです💦
    病院の先生は対象物から指を離して指差さないと指差しに入らないというので...

• 4月1日
  • すーたん

すーたん

はじめは同じように指差しのポーズでしたよ。そのうち気になる物や興味がある方向に指差ししてました。
    指差しだと気付かなくて保育園の先生にこれは指差しだよと指摘された感じです😅

• 4月1日
ゆり

同じ事何度もされられるのが飽きたんじゃないですかね😅
パチパチも、多分「パチパチ?ママがやりなよ…俺は別にいいから」ってことでは?😅

他に気になることがないなら
別に大丈夫じゃないかなーと思います😊♥️

• まい

まい

それもあるかもしれません...
    他は指差ししなかったり喃語が遅かったり全体的に少しゆっくり目かな?といった感じです😅

• 3月31日

一歳の頃はパチパチ、バイバイできましたが言葉全くありませんでした🤔
あと、眠りも浅く大変でした😅

現在5歳で自閉症スペクトラムですが、パチパチ、バイバイ出来てたのでそれだけで発達障害あるかは、分からないと思います🤔

一歳半から回りと遅れてても、その時も様子見で診断分かったのは、3歳頃、軽度知的障害、発達性協調運動障害と診断され、5歳で自閉症スペクトラムと診断されました。

発達障害分かるのは少し先かな?と思います🤔

• まい

まい

眠りは結構深いのですが、言葉なんてもってのほかって感じです💦最近喃語がでたばかりで...
    結局わかるのはかなり先ですよね、わからない間モヤモヤしてしまいます💦

• 3月31日
はじめてのままり

うちも同じ感じですが心配してません。
心配するだけ無駄じゃないですか??
心配するのは自由ですが心配することに疲れて目の前の子どもの今しか見れない姿とかを見逃しちゃったりしたら勿体ないとおもいます。

仮に発達障害だったり自閉症だったとしてもこの月齢じゃ診断なんてつきません。
もう少し大きくなって あれ?
と思ったら受診して白黒付けて貰えばいいのかな、と思います(.もちろんグレーもありますが)
診断されたらその時そこから子どもにとって何が1番いいのか考えていったらいいんじゃないかな、と思います

• まい

まい

本当にその通りです💦
    心配性で先の事をついネガティブに考えてしまい、損をしてしまいます...

• 3月31日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

私も心配性です😊

できることに目を向けてあげて
    もし仮に何か診断されたら子どもが大人になって生きていきやすいようにできる限りのことをする!って決めてます。

それだけ気にしてあげてるので仮に診断されるような子なら早めに気づいてあげられるんじゃないかな、と思います。

• 3月31日
ママリ

上の子が自閉症+知的障害です。
発達性協調運動障害で、模倣がすごく困難です。
まさに、私の手をパチパチさせてました😱
息子の場合、見て覚えることが難しいのですが、手を取って教えてあげたらいろんなことができるようになりました。
ずっとおかしいな、と思っていたのですが、周りの人は判断が早いと、なかなか理解してもらえなかったのと、私も受け入れたくなかったのですが、2歳過ぎて明らかに特徴出てきて、ようやく受け入れました😅
できてたこと、できなくなるの悲しいですし、まだ完全に自閉症とは限りませんし…
指差しや、問いかけに答えたりはしてくれますか?

• まい

まい

指差しは指差しの形を作ってはいるのですが、していません!ちょうだい、どうぞのやりとりは雰囲気でやっている、といった感じで意味を理解してるようにも思えませんし、本を見て⚪︎⚪︎はどれ?みたいに問いかけても無視です💦

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

11カ月で〜はどれ?はできなくて良いかも?
    いやいや、雰囲気でもどうぞできてたらいいと思いますよ。うちの息子は遊び場やお砂場で手に取ったおもちゃを帰る時に返すことができなくて、毎回無理やりぶんどって泣いてました😂分かるようになったのは2歳からですw
    知的ありなしはまだ分かりませんが、指差ししないのは自閉症スペクトラムぽいかな…?知的なしなら普通に学校通ったりしてる子多いです!

• 4月1日
まい

やっぱ11ヶ月で指差ししないのは異常なんですかね...せめていつかお話しくらいはしてくれるよう祈るしかないです💦

まーこ

同じ過ぎてコメントしてしまいました。うちの子も1歳直前で模倣、指差しできてません😢私の手を持ってパチパチとかも2〜3回あります…
特に有益なコメントでなくてごめんなさい😭

はじめてのママリ🔰

その後、模倣などはいかがでしょうか?教えて頂けると幸いです。

• まい

まい

簡単な模倣は安定してするようになりました
    指差しなし、発語もなしで発達は全体的にゆっくりです

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    真似っこは上手になられたんですね😊
    うちは人見知りも後追いも弱く心配な点が本当に多いです💦

• 5月6日
  • まい

まい

上手ってほどではないんですが、前よりはって感じです☺️
    9ヶ月の時は全然しませんでしたし喃語の種類もすごく少なかったです💦

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼します。
うちは8か月なのですが子音の喃語がなく心配しており、今後9.10か月検診では模倣か…と思い検索していたところこの投稿に辿り着きました。
11か月ごろから喃語を話し始めたと書いていただいてたので、不躾ではございますがもし可能でしたら、お子様の現在の発語などのご様子をご教示いただけましたらありがたいです。