※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の転園について悩んでいます。兄妹別園で申し込むか、近所の園を選ぶか、来年の転園を狙うか。どうすべきか迷っています。

転園って可哀想でしょうか??

家から300mのところに保育園がありますが上の子は入園出来ず、車で10分の保育園に通ってます。
7月で下の子が1歳になるので保育園の申し込みを5月くらいにするんですがどこにするか迷ってて…
現在の園だと
自宅→保育園(10分) 保育園→職場(10分)となります
近所の園だと
自宅→保育園(1分) 保育園→職場(7.8分)

ただ1年は兄妹別園、来年上の子が転園できる補償もありません💦今通ってる園の先生からも妹ちゃん待ってるね〜と声をかけていただき🥲
また上の子は6月生まれなんですが、近所の園は人気園で1歳0ヶ月の段階で空きがなく落ちてます。下は7月生まれなのでもしや厳しい?しかも私は上の子育休延長からの下の子産休なのでもう3年会社を休んでます。
この状況で仮に兄妹別園を申し込んだら事情を知らない周りからはわざと落ちたのか?って思われますよね。
上の子は育休で保育園に通ってるけど、先生からしたら「あれ?うち空きあるのに入園してこないなぁ〜」とか思われますよね笑 現在の園も絶対空いてるとは限りませんがあんまり人気園ではなく空いてる可能性は高いです。

内気な息子なので、出来れば学区内の保育園に通わせて友達と同じ小学校に通わせてあげたい。でもそもそも年少の年から転園するのってストレスかな?と考えたり…
親としては保育園までの距離はさほど気にしません。今の園にも不満はないです。ただ学区内がいいなぁの気持ちが捨てられず…ちなみにまだ2歳なので大好きな友達、大好きな先生は今のところいません笑 ですが保育園は嫌がらず楽しく通ってます!

みなさんならどうされますか?
①兄妹同園を希望で申し込み 卒園まで通う
②妹はとりあえず近所の園を第一希望 兄と同じ園を第二希
 望で提出してみる
③来年の転園を狙って今年は近所の園一本で行く

転園された方、学区外の保育園から入学された方、内気なお子さまがいる方ご意見聞かせてください!

コメント

みん

うちの子も1歳の時は入れず遠くの保育園で、2歳からは近くの保育園に転園しました!転園なんて普通なので気にしなくて平気です🥺

年少から転園なら全然ありですよ!
小規模で転園の子もいるし、年少から幼稚園行く子もいるし!
ちなみに明日から年中の息子は、2歳児までで転園した子の事は忘れてます💦
そんなものかなーと思います💦
うちは引っ越して年中から転園希望でしたが出来ず😭
年長から転園するか迷ってます。

はじめてのママリ🔰

転園はよくあることなので気にならないですし、別の園でも問題ないと思います。兄弟別々なんてよくあることですし、最近ではコロナで全滅するのを防ぐため(兄弟一緒に通園した場合、コロナで休園になると全滅ですね)、あえて別々の園にするという人もいます。

学区内かどうかも特に気にしなくていいと思います。小学校に入ったら、保育園のお友達より新しいお友達の関わりの方が大事になってきますからね。

家から近いというだけで選ぶのではなくて、保育内容や児童管理がしっかりできているかを見て考えた方がいいと思います。