※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

金銭面で悩んでいます。まず旦那の仕事時間は16時〜深夜4時くらいなので…

金銭面で悩んでいます。

まず旦那の仕事時間は16時〜深夜4時くらいなので
日中何時間か以外はほぼワンオペです。

旦那と付き合って半年くらいの時に
息子を授かり、結婚しました。

いずれは結婚したいと思っていた人なので
息子を産むことに迷いはなく
今も産まれてきてくれてよかったと思っていますし
可愛くて仕方がありません。
旦那は優しく、子育てにも協力的で
結婚しててもかっこいいと思ったり、
仲もいい友達みたいな感じなので
そんなに不満に思う事はありませんでした。

ですが、問題なのは金銭面でした。
旦那はわたしよりも一回り近く歳上で
40歳になるのですが手取りで24万円程度。
ボーナスはさほどありません。
バツイチで、5年前くらいに離婚しています。

結婚して息子が生まれるまで
貯金についてあまり話をしていなかったのですが、
なんと数十万ほどしか貯金がありませんでした。
わたしより遥かに少ないです。

事前に確認していなかった
私も悪いのですが、、

気になるのは、今の危機感の無さです。
わたしは育休中なので育休手当しかないので
今まで使ってた化粧品をやめて
安いものに変えたり、
大好きな甘いお菓子なんかも、
1週間かけてチビチビ食べたり笑、
衝動買いを辞めてなるべく節約してます。

それに比べて
旦那は1日1箱のたばこを吸います。
これだけで月に18,000円。
お酒は毎日飲むので、
お酒にかかるお金で月に13,000円程度。
趣味でバイクや車にもお金がかかっています。
給料から生活費や固定費(保険料、携帯代など)を
差し引くとほぼ残りません。

貯金がないと分かってから
お酒やたばこの量を減らすか、
辞めてほしいと頼んでいますが
結婚前、息子が産まれる前と変わりません。
健康面も心配ですが、お金がないのであれば
我慢できないのかな、と思います。

旦那の事はすごく好きですし
これから先も一緒にいたいですが、
金銭面で本当に不安です。

好きだけじゃやっていけないのかなって
思ってしまいます。


わたしは育休中なので
保育園が決まれば仕事復帰の予定ですが
それでもそんなに貯金できるほどにはなりません。
毎日可愛い息子に癒されますが、
何処かもやもやして過ごしています。

コメント

ゆー

同じく旦那が40歳です

もしうちの旦那もそんな感じならちょっと離婚も考えますね🥺
せめて危機感は持っててほしいですね、、。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    わたしはお酒は好きですが、飲まなくても全然我慢できます。
    そもそも妊娠中や授乳中は嫌でも我慢しないとですしね😅

    タバコは吸った事がないので気持ちが分かりませんが、やめたくてもやめれないと言っています。。
    本当に辞める気があるのかすら疑問です。
    お金に余裕があるなら自由にさせますが、ないのでイライラしてしまいます、、

    好きなので離婚したくありませんし、
    離婚したところでわたしも生活が難しくなるだけなので
    どうしたらいいか分かりません。

    • 3月31日
  • ゆー

    ゆー

    お金はどちらが管理してますか?もし今旦那さん管理ならmmmmさん管理にしたほうがいいですね🥺
    タバコの量も頑張ったら減らせると思うので一日半箱、お酒も毎日ではなく1週間に一回
    趣味のバイクは諦めてもらいましょう。
    40歳の大人の人ならできるよね??って圧かけましょ笑

    あとうちにはお金がないとわからせるためにご飯はできるだけ貧相な料理を出し続けたりすると危機感を覚えるかもしれませんね😣

    ご実家は頼れますか?
    もし離婚するなら最初は実家に頼って職探しと保育園探しをして母子手当もらった方がいい生活できると思います🥺

    • 3月31日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    とりあえず話し合いをして、たばこは2日に1箱に減らして
    お酒は種類を変えてもらうことにしました。
    バイクは唯一の趣味で生きがいのようなものなので、
    そこは許してあげて😭

    ご飯も作ってくれなくて
    いいと言われましたが
    健康面心配なので作ります💦
    ちなみに旦那は飲食なので、料理私より出来る人です。笑

    実家頼れます!が
    離婚はしたくないです、、
    でも旦那にも伝えました。
    離婚したくないけど、
    このままだとこの先も一緒にはいれないから、変わってと。😭

    • 4月1日
ミク

危機感ないですね💧
通帳などmmmmさんが握ってお酒、タバコをお小遣いから出すとかに変えた方が危機感感じるかもですね💧

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうですよね😭
    今育休中で、旦那の給料と手当のみで生活してるので
    なかなかそういった方法にはしにくいのが現状です😭

    が、何回言っても伝わらないのでどういう方法がいいのか悩んでいます。

    • 3月31日
  • ミク

    ミク

    私も育休前までは主人が財布を握ってました!

    育休で時間が取れそうで家計簿つけるから通帳ちょうだい!!
    で私に財布が移りました❤️

    育休中って財布をもらういい口実だと思いますよ😁

    • 3月31日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    わたしが家計簿つけてます!

    無駄なものは買ったりしてませんが、タバコとお酒が出費大きく、貯金できない状況なので、やはり量を減らしてもらいます💦

    • 4月1日
いちご

うちも旦那40で手取り25〜30です😅

ボーナスも寸志(笑)

好きだけではやっていけないですね😅
ちなみにうちも貯金ありません(笑)

タバコは以前一箱スッてましたし、酒も毎日3本位飲んでます

ただ趣味はないですね(笑)

タバコを辞めさせるのは相当大変だと思います😅長年吸ってたので‥

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    タバコは辞めてくれるのが一番ですがやはり難しいですよね、、

    本当好きで結婚したはずなのに、好きだけではやっていけないって辛いですね🥲

    • 4月1日
はじめてのママリ

はじめまして。

私の旦那は43なのに手取り20万です。

ボーナスも昨年はなかったです。

しかも、双子を育ててます。
なのに、タバコもお酒も飲みます😔体を悪くすると止めるとかいうんですが、結局治ってくるとまた始まるんですよね。。

本当呆れます。本当に体を壊して体質的に吸えない飲めないにならないとやめられないんだなって思えてきました😩

今は私がフルタイムで働いてたのですが病んでしまって仕事休んでるので余計に旦那の行動が目立って仕方ないです。

でも、心配してくれたり一応家事とかしてくれたり結局は優しい面もあるので嫌いには慣れない感じです💦笑

なのでちょっと似てるかなって勝手に思ってしまってコメントしてしまいました💦アドバイスになっていなくてすみません😭

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    イライラしますよね、
    分かります😭

    子供たちのためにも
    貯金してほしいのにって
    わたしも思います😂
    口うるさく言い続けるしかないですが、ほんと呆れます。

    • 4月19日