※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーちゃん
子育て・グッズ

山王幼稚園のトイトレやお弁当について、在園生の方に質問です。先生に相談したり、お弁当の保管方法など気になることがありますか?直接園に確認しにくいです💦

福岡市博多区にある山王幼稚園にお子さまが通われていた方、またはまだ在園されている方にいくつかお聞きしたいです☺️
4月より年少で入園予定なのですがまだトイトレが完全には終わってなく、失敗や声かけがないと行けないことが多々あります💦
園長先生には最初はオムツの子もいるし焦らなくて大丈夫と言っていただけたのですが、本当に大丈夫かなと心配です💦
同じような状況だった方は担任の先生にご相談などされていましたでしょうか?💦
また週に一回お弁当がありますが、幼稚園でのお弁当の保管の仕方や、夏場は保冷剤など使用されていたかお弁当にフルーツなど持たせていいのかなどお聞きしたいです😊
園に直接確認すべきなのですがなかなかお電話しにくく💦
教えていただけたらありがたいです🙇‍♀️

コメント

yun911yun

上が4月から年長に進級、下が年少より一個下のりんご組で入園です。

4月の時点でオムツの年少さんは結構いるので大丈夫です👌
(直接の知り合いではないのですが、オムツスタートの子は釣りスカート、ズボンでなく体操服ズボンなので見分けが付きます)
ほとんどの子が一学期中には取れてますし、どうしてもお家のトイレ以外では難しいという子でもそのまま進級できているので、そこまで厳しい事は言われないはずです。

お弁当ですが、冷蔵庫などではなく冷房の効いた部屋に保管しているようです。保冷バックは禁止で園リュックに入れなければいけないので、大きな保冷剤は難しいかと思います。
我が家は徒歩通園なのですが、出発ギリギリまで冷蔵庫に入れて置くくらいで特に問題は起きていません。

別のタッパなどで持ってきている子はあまりいないようですが、フルーツが入っていても大丈夫です。おかずカップ1つ分とか小さいゼリーとかくらいです。
ピックが禁止なので素手で食べられるものかお箸で食べられるものが良いと思います。

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

ご回答ありがとうございます✨
    オムツのお友達もいるということで安心しました!

お弁当の件はうちはバス通予定なのですが、園に着く前の1番最後の停留所なので参考にさせていただいてギリギリまで冷蔵庫に入れて様子を見て小さめの保冷剤などで対応してみようと思います!

ピック禁止なのを知らなかったのでありがたいです💦
    詳しくありがとうございました🙇‍♀️

• 3月31日