※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あはじめてのママリ🔰
家族・旦那

家事分担、思いやりについて。今日たまたま仕事が休みだったので家でゆ…

家事分担、思いやりについて。

今日たまたま仕事が休みだったので家でゆっくりしていました。
改めてリモートワークの彼氏を横目で見ていたのですが

普段お互い1時に就寝。
私は6時に起床、彼氏は10時に起床。
オンライン会議中もスマホ弄って、作業中はドラマ流して、ゴロゴロずっとしていて
7時に仕事終り。残業で8〜9時になることもある。
私は帰宅するときに買い物して早くて6時半。

今まで洗い物や洗濯物等、やって!それくらいやって!みたいに頼まれてきたのですが…
なんだろう。この仕事量の違い。とビックリ。
「洗い物やっておいて」と言って先に布団に入ってた事もあったな…と改めて思い出したのですが、
スマホ弄る余裕あるなら洗い物やれるし、掃除機かけられるし…なんならご飯食べて、昼休みに買い物行くことも出来るやん…と。
年収、私の二分の一なのを知ってビックリしたんですけど、仕事量も二分の一じゃないか??…と。

専業主婦に置き換えると仕事、家事全部押し付けるのもな…という気もするんですけど。なんか、疲れたって言われた時のイラッと感が凄いです。

家事の分担てどうしていますか?

コメント

deleted user

まだ彼氏さんの段階なんですよね?
ならきちんと話し合った方が良いと思います。

私は夫と家事分担についてあまり話しあったことはありません。パートの時はほぼ私がしていましたが、正社員になってからは、早く帰ってきた方が夕食作り(メニューは決めてある)、お風呂掃除お湯はり、疲れ具合や子供の宿題見ていない方が茶碗洗い(食洗機)、洗濯干しは何故か2人で・・・が定着しています。

朝は夫が6時前には出勤、私が8時半頃出勤なので、基本私になります。夕食の下準備も私がしています。
でもフルタイムにした時に「これからはお願いする事も増えると思う~」と伝えたら、割とやってくれていますよー。

もちろん、手が回らない部分はルンバさんとかにも投資しています。

はじめてのママリ

うちの旦那の仕事量です↓
朝5時半起床

一緒に寝ている子供をママの部屋まで抱き抱えて連れてくる

6時半に家を出て〜20前に帰宅

まだあげてない場合下の子に離乳食あげながら自分の食事も済ませ、子供達とお風呂。上の子のドライヤー、着替え、歯磨きは全てパパ。

上の子と下の子を寝かしつけ
これでそのまま一緒に寝る日は終了ですが、持ち帰りの仕事ある日は仕事しながら洗濯のお手伝い

土日↓
遅めに起床(家族全員です😂)
起きたら上の子と下の子の朝ご飯準備して食べさせる
その後歯磨きさせる

外で食べない日はお昼食べさせて、子供を着替えさせてお出かけ〜16時くらいまで。
基本1人で子供2人見てます。

帰宅後子供の相手しつつ、嫁が作った夕飯で平日と動きは同じ

つまりずーっと働いてますよ。そりゃ人間ですから休憩する事もありますけど、相手が動いてたら動くのが基本です。やる事なんていくらでもあるのですから。

躾不足です。
舐められてますよ。
うちの旦那も酷いもんでしたが、今は立派な戦力です!

  • あはじめてのママリ🔰

    あはじめてのママリ🔰

    おお〜凄いですね。
    今はって事は何かキッカケがあって変わったんですか?
    以前はどんな感じだったんですか?

    • 3月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今も変わらないのですが、義母に甘やかされて育ってきたので家事が一切出来ませんでした。
    使ったものを元に戻すと言う事は基本的に出来ません😑
    衛生概念が違うのでめちゃくちゃ汚れてても気にしません。
    なので家事が私ばかりになってました。
    途中で何度もキレてやれる事をやってもらうようにしました。とにかく配分は半々になるようにです。
    私には旦那が居るだけで、おっさんの子供を持った覚えはないと何度も言いました😓血の繋がりのない赤の他人が一緒に生活するのに、母親同等を求めるなと。
    本当に何度も何度も何度も何度も話し合うのが必要です🙄

    • 3月31日