※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

職場での妊娠休暇後の対応に不安を感じています。上司や同僚からのプレッシャーに悩み、辞めるべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

マタハラされてるかもしれません…。

職場の方の私への対応が妊娠前と違います。

妊娠して悪阻が酷く、
お医者さんの判断の上、診断書が出て2ヶ月近く休職していました。
2ヶ月が経ち、復帰しました。

その方(Aさんとします)と復帰後初めて出勤が被った時に
一言「沢山おやすみしてしまい迷惑をおかけしてすみませんでした。」とすぐに言えればよかったのですが、
タイミングが悪く言えませんでした。
それが許せなかった(?)みたいで、その後は1日中不機嫌。
どんどんお休みしたことを謝りにくくなりました。

ここまでは私が小心者で、人として大切なことができていなかったととても反省しました。

その後、お休みするってどういうことかわかる?って怒られ、皆あなたに腫れ物に触るように接しているよ。
常識がなっていない。結婚したんだから、常識は身につけろ。それが嫁ぐってことだ。とも言われました。

次の日もう1人の方(Bさんとします)に、
違う部署だけど、妊娠した人がいるらしくて
(その人がいないところで)育休っていつ戻ってくるかわからないんでしょ?そんなのやめてもらった方がいいよね。

と言っていたらしく、
あぁ、私に対してもそう思っているんだな。と思い
その日からそういう目でしか見れなくなりました。

そこからです。
復帰後も結局吐いたりはしましたし、
本当に体調の悪い日はお休みさせてもらっていました。
申し訳ないと思いつつ職場までは20分近くあるし、
どこで吐いてしまうかわからない、吐いたあとどうしたらいいんだろう。という気持ちで休んでしまいました。
復帰して1ヶ月くらいたち、風邪をひいてしまい、
咳が止まらない声が出ない鼻水もとまらない。
コロナもある、人手不足、という状況の職場に
コロナっぽい症状がでてる状態で出勤…?どうしようと
思いつつ、会社に電話し、お休みさせてもらいましたが
結局あまりよくならないので休日2日間もいれ5日ほど休みました。(コロナではなかったです)

あまり良くなってないですが、出勤しないとと思い
何とか出勤。その人と顔合わせました。

まず一言目が、なんで休んだ?でした。

説明して、すみませんと言うと、
その時はふーんで終わりましたが、後から

今って育休どのくらいもらえるの?
私は子供が風邪ひいて保育園から電話がかかってきたりしても母親に助けて貰ったりして、なんとか会社に合わせた勤務してたよ!
頼れる人いるの?
保育園は土日お休みだから、土日に休日貰うの?
私は土曜日も保育園に預けてて、午後からは旦那とかに頼んだけどね!
(産休とらずに)出てくるギリギリまで働いてもらって!

と言われました。
育休、産休、その後の働き方に関しては、私が決めることで
上司と相談して決めることだと思っています。
とにかく休ませないように圧力がかけられているなぁと
感じるような言い方です。(のほほんとした感じではありません)
仕事の都合上いつから休むかとか知りたいのは分かりますが、休む期間はこうしてとか指示してくるのは違うんじゃなかなと思います。

私としては、妊娠して休むから迷惑かかってるよ!
と言われている気がして、
辞めないといけないのかなと、悩んでいます。

誰に相談してもいいのか分からない、
旦那にはもちろん相談していますが、
もちろん解決することはないです。

心が壊れそうです。
仕事は楽しいですし、自分に合っているので辞めたくない。

こんな悩んでいてお腹の子にも申し訳ない。
いっぱいいっぱいです。

長くなりましたが、読んでいただきありがとうございます。
もしかしたら、その人からしたら悪意のない
一緒に仕事ギリギリまで頑張ろう!ということなのかもしれませんが、今まであったことを考えるとその考えとは程遠いかなと思います。
私はどうしたらいいんでしょうか。。。。

コメント

ママリ👧👧👦

完全マタハラですね!
Aさん結構年配ですか?
私の時もいました。
私の時はあーした。こーした。って。
家庭状況や自分の状況は人によって違うし今は特にコロナ禍です。
時代が変わったのについていけない可哀想な人ですよね!
上司に相談できそうならしてみて、無理そうならとりあえず産休まで頑張って、復帰はその後に考えればいいと思います。

• ママリ

ママリ

まず、こんな長くてまとまりのない文書読んでくださってありがとうございます。

泣きそうになりながらコメント読ませていただきました。

50歳くらいだと思います。

私はまだ22歳で、世間知らず。
    たぶん会社の他の方からは甘やかされているのかもしれないです。(辛かったら無理しないでね、今大事な時だからね。と沢山声をかけられます。)
    それが気に入らないのかもしれないですし、だからなんだと思っているんでしょうね…。
    上司には相談するつもりでいますが、まあ適当な方なのでどこまで動いてくれるかは分かりませんし、あまり期待は出来ないです。。
    そもそも私もAさんも社員ではないのです。。。
    産休まであと3ヶ月。3ヶ月。と何とか保っていましたが限界が来てコメントしました🥲
    とりあえず元気に産むことを目標にします。
    ありがとうございます。

• 3月31日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

無理しないでくださいね。
    お身体大事にしてください。

• 3月31日
くんくん🐶

その人よりももっと立場が上の上司で頼れる人いませんか?

立派なマタハラ、パワハラです。
迷惑をかけている自覚はあるし、自分も頑張りたいと思っているけど毎日こういうことばかり言われてすごく働きにくい。悪口も横行していて自分も言われているのではと怖くて出社するのがしんどい。と相談してみてはいかがでしょうか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    まずは、こんなに長くてまとまりのない文を読んでくださってありがとうございます。
    泣きそうになりながら読ませていただきました。

私もAさんも社員ではないため、立場が上の人は沢山いるのですが、直属の上司は1人です。
    その上司の方は、少し適当なところがあるためどこまで頼れるか正直なところ期待できません。。
    ネガティブな発言を好まない。という感じでもあるみたいです。

ですが、モンモンさんの言っておられる通り、出社するのがしんどい、その人に会うのが怖い、次は何を言われるんだろう。と悩んでいるのが事実です。

そういう事実が今あると言うことだけでも、知ってもらいたいので上司に相談してみたいと思います。

私がそう思えばマタハラ。ということや、
    同じ部署には3人しかいないのでどう頑張っても離れられない
    というのが相談しにくい原因なんですが、
    だからこそ心がついて行かないことも相談したいと思います…。
    ありがとうございます

• 3月31日
ママリ

言われたことを
書き残しましょう!

○月○日○時
言われた内容、答えた内容
状況など

過去の分も思い出せる分
それを上司に提出してみては?(>_<)どうでしょう。
あとマタハラのこと調べて、その内容に合っているか確認して、ほちゃさん自身もマタハラ、パワハラの知識をつける必要があると思います!

あまりにひどければ
その紙を本人に見せて、もっと上の上司にまで提出する予定ですと脅したいくらいですね!💢

ふわふわ

本当にお疲れ様です。完全なるパワハラ、マタハラです!私もお腹がはり始めた頃、男性社員から同じ量の仕事を求められ(介護関係なので力仕事です)、陰口言われてました。まずは上司に相談しましょう。50代の方が出産された頃とは制度も考え方も違うので、おかしいのはAさんです。今の若い子が産休入ったり過保護にされてるのをズルいって感じているのかも知れませんね💦(母親に聞いたので本当かわかりませんが当時は育休で手当なんて無かったと…)
とにかく、大事なのはお腹の赤ちゃんです!あなたは何も悪くないので堂々としていましょう!

ママリ

確かにマタハラ発言ですね…。
ただ、現状続けたいのであれば身近な上司や、本部に相談する位しか出来ないと思います😭
私も現在マタハラを受けてますが、労基に相談した所、労基は会社自体に本当にマタハラがあったのかの事実確認とあったとしたら指導に入る事しか出来ず、会社自体を敵に回す事になるので辞める前提の人が相談される事が多いそうです。
弁護士に訴えるにしてもお金かかりますし、結局我慢するしかないのかなと思ってます😢

私はマタハラをするような職場に戻る気はないので、育休貰うまで(本当は戻る前提じゃないとダメですが🤫)お金のため!と思って何言われても聞き流してます☺️

主様のように、私の時はこうだったけどね〜って言ってくる人には、そうなんですね✨凄いですね〜✨大変でしたね〜!とか言っときゃ大丈夫です😂