※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆづきち
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘の首がすわらず、寝返りはするが不安定。体をひねることがブームで、首を上げるよりも体をひねりたがる。共感したい方いますか?

生後4ヶ月の娘の首がすわりません(´;ω;`)

4ヶ月半の娘がいます。
首がすわらないのに寝返ります( ノД`)…

首がなかなか完全にはすわりません。健診も来月もう一度…

縦だっこではグラグラしません。お腹のうえでうつ伏せにすれば楽しげに首をあげます。
でも、床などでうつ伏せにすると首をあげますが、長くはあげれません。
ゆらゆらと不安定!手も後ろにピーン!
腕を引っ張っても首はまったくついてこない(^-^;

そんな娘の最近のブームは体をひねること。
お陰で何度も寝返りを…
先生には首をあげることより体をひねりたいんですね 笑
と言われ 笑

同じようなお子さんをお持ちの方いませんか?

悩むというよりも誰かと共感したくて(^-^;

コメント

ゆんゆん

うちも、首がすわる前に寝返りしました(>_<)3ヶ月半の時です💦大丈夫⁉って心配になりました(>_<)

• こゆづきち

こゆづきち

ほんとに心配になりますよね!
    一歩間違えば事故ですもん( ノД`)…
    ちなみに寝返りをしてからどれくらいで首すわりましたか?

• 11月10日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

本当に目が離せなかったです😅
    うちは、4ヶ月健診の時には首がすわってました(^^)v

• 11月10日
  • こゆづきち

こゆづきち

そうなんですね!
    今日3、4ヶ月健診でしたが、首がすわってる子ばかりでした。
    うちのこ、この前までは足を掴むブーム、いまは体ひねるブーム、首をあげるブームもくるのかなぁ…笑
    動きは活発なんですけど(^-^;

• 11月10日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

たくさん、色々なブームがあるんですね(^^)v
    体を動かす事が好きなんですね(^^)
    私の知り合いも、5ヶ月になる少し前にやっと首がすわったって言ってましたよ✋

• 11月10日
ぱーちゃっく

うちも同じです(T_T)3ヶ月半で寝返りはしたんですが、その次の日が3.4ヶ月検診だったんですが、首すわりまだといわれ、再来週に再検診です…
周りの子は首はもぅガッシリと安定してるのに、うちの子はうつ伏せにすると首をあげて左右自由に動かしますが、仰向けで腕を引っ張ると首がついてきません…( ゚д゚)
検診日までにグラグラだとまた再検診ですかね(T_T)

• こゆづきち

こゆづきち

うちは4ヶ月半でだったのに 苦笑
    左右に動かすってもうすぐですね!
    うちもですが、なぜに腕を引っ張ってついてこないのか…
    ぜーんぜんついてこないんですよね。
    なんでなんでしょうね(´;ω;`)
    でも、先生は安心するために確認しましょうねと言っていたので必要以上に不安になる必要はないのかもしれませんが…
    とにかく謎です!

• 11月11日
  • ぱーちゃっく

ぱーちゃっく

グッドアンサーありがとうございます😊
    今日も腕を引っ張ってみましたが、全く持ち上げる気配がなかったです…
    そろそろ重くなってきたので、せめて首ガッチリしてくれると抱っこも楽なんですけどね(T_T)
    お互いマッタリ待ちましょう(´∀`*)

• 11月12日
まりも

同じく4ヶ月の女の子を育てています(^^)
うちは、腕を引っ張ったら首はついてきます
ですがうつ伏せが同じような感じです
一生懸命あげようとしているのですが、ゆらゆらしてじっと顔をあげていることはないです
すぐ伏せちゃいます( ´・_・` )

• こゆづきち

こゆづきち

そうなんですね!
    それだともうすぐじゃないですか!?楽しみですね!
    やっぱり個性なんですかね(^-^)
    気長~に見守るしかないのかなぁ

• 11月11日
きなこ

うちの子ではないですが、現在8ヶ月の友達の子が首すわりが4ヶ月検診でひっかかり1ヶ月後に再検診でした。寝返りは首すわり前でした。現在はハイハイしてますよ。
首すわりざ遅かったから腰が座ったのも8ヶ月になってからと若干遅めって言ってました。
うちは首すわりは普通でしたが寝返りは気配ありません(>_<)

• こゆづきち

こゆづきち

そうなんですね(´;ω;`)
    首がすわらないと後々にも影響してくる場合が…
    でもそのこなりに順調に成長はしてるんですね!
    寝返り…うちのこはブームが去ったらやらなくなりそうですよ 苦笑

• 11月11日
桃丸。

うちは2ヶ月半で寝返り💦
寝返りだいすきで、そんなんしてるうちに3ヶ月終わりには首が座ってました。
なので寝返りがいいトレーニングになって座ってくるんじゃないですかね!

• こゆづきち

こゆづきち

お~早い!
    そっか、寝返りがトレーニングになることもあるんですね!
    確かに今朝うつ伏せにしたらいつもより少しだけ首を長くあげてた気も!?
    うちもそうなるといいなぁ(^-^)

• 11月11日
りゅうベビ太郎

ウチも今4ヶ月半なんですが、先月の4ヶ月検診で首すわりまだでした。他の子は首すわってたので心配で💦
ちょっと同じような子いて安心しました。
ウチもつい先日寝返りして、うつ伏せはだいぶ顔上がるんですが腕引っ張ると首ついてきません。やる気ない…笑

来週また育児相談で再診です…まだまだグラグラしてます。笑

• こゆづきち

こゆづきち

おんなじですー(´;ω;`)
    そうなんです。やる気ない?気が 笑
    同じママさんがいて安心しました。
    でも上の方も言ってたように寝返りがトレーニングになることもあるってのに希望を持とうかと。
    て言っても昨日は寝返り3回くらい。腕抜けなくてもがいてました 笑
    いまは朝寝中ですが、今日はどういう成長をするのか…楽しみですがドキドキです。

• 11月11日
ぱーちゃっく

謎ですよね…
うつ伏せした状態だと首あげたり、縦抱っこも首を自分で支えてる感じがあるんですが…
なぜか腕引っ張っても首は床から離れようとしないんですよね(ㆀ˘・з・˘)
ただたんに持ち上げるのがしんどいから、嫌なんですかねー?笑

首すわってないんだから、寝返りはカウントできないね!って、検診の時に言われました…笑

• ぱーちゃっく

ぱーちゃっく

すみません…
    返信ボタンじゃなく、普通にコメントボタンでコメントしてしまいました…

• 11月11日
  • こゆづきち

こゆづきち

カウントしてくれないんですね!そりゃそうか…
    ほんとに謎ですよね(´;ω;`)
    もう少しなんだとは思うんですけどね(^-^;

• 11月11日
しぃ

寝返り以外、全く一緒です。
ウチの子も首すわりが遅くて、、
3,4ヶ月検診を3ヶ月始めに受けたのですが首すわりがまだだったので、4ヶ月に入って予防接種に来た時にもう一度見させてくださいと医師に言われました。
予防接種のときもまだ完全に座ってなくて、
10日くらい経ちますが今も縦抱っこするとまだ少し首がグラグラします。
昨日うつぶせ練習をしていたら急に頭をあげ始めました。
体をうつぶせにひっくり返したときにたまたま両腕が胸のところに収まって上半身があがるような体勢になり、、、視野が変わって嬉しかったのか、手を前に出しても頑張って首を持ち上げるようになりましたよ。
たった昨日今日の事なのでまたやる気なくして頭上げなくなるかもしれないですが😂🙌
うちもよく体をひねって、寝返りの一歩手前みたいな感じなので、特に夜が心配です。
あまり熟睡できません😅

• こゆづきち

こゆづきち

すごいですね!
    うちもそうやって首をあげることに興味をもってくれれば…
    でも次々と興味がうつるタイプなので、、、笑
    今日は健診で疲れたのか寝てばかり&足をあげて掴むブームの日なので、気長に首をあげるブームがくるのを見守ります 笑

• 11月11日