※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが9ヶ月で寝ぐずりが続き、寝返りや仰向けが苦手。布団で寝かしつけが難しく、泣きながら寝ることが辛い。抱っこでは寝ないため、布団での寝かしつけ方法について相談です。

もうすぐ生後9ヶ月になります。
産まれてから今まで、いまだに寝ぐずり(寝くずり?)があります。寝る時は基本布団の上でトントンなのですが、昼寝も夜も寝る前にギャン泣きしてむせるほど泣いて寝ます。

生後3.4ヶ月ごろにいっときセルフで泣かずに寝たこともありましたが、今は絶対寝かしつけが必要で、そして泣きます。

また仰向けが嫌で、すぐ寝返りしてうつぶせになります。
うつ伏せで寝たらあとで直すのでそれでいいのですが、うつ伏せになってしまったらもうずっと顔をあげて動いたりキョロキョロはじまり寝る様子がないので、強制的にまた仰向けにさせて動かないように抑えてトントンして、泣いて寝ます。。。

もう9ヶ月なのにいまだに寝ぐずりってどうなんでしょうか。眠るのが下手すぎて、毎回あの大きな泣き声を聞くたびに、辛くなります。

抱っこでは寝ません。お布団で寝る赤ちゃんどうやって寝てますか??😔

コメント

ままり

上の子はずーっとねぐずりしてましたよ
今も眠くなると機嫌悪いです

下の子はねんトレしていまは寝かしつけはほぼいりません
おやすみ〜とベビーベッドおいたらうつぶせ寝になり、頭のポジション確認をして5分で寝ます
でも前は必ず抱っこでしたし、おろせませんでしたし、三十分でおきていてイライラがマックスでした

ネントレは大きくなるほど難しいです
動き回るので…
泣いても寝るならそれでもいいかと思います
うちの子も最初はジュップンくらい泣いてからねてました

赤ちゃんの脳が寝るのに切り替わるまでに二十分ほどかかるときいたことあります
その過程でなくんでしょうね

はじめてのママリ🔰

寝ぐずりって小さい赤ちゃんだけじゃなくてずっとありますよ?🤣🙌笑
4歳くらいまでは、疲れたら機嫌悪くなって寝ぐずりみたいになってました👌
下の子11ヶ月ですが、寝ぐずりしまくりですよ〜👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに抱っこ紐したら、寝ぐずりちょっとしてすぐ寝ます。布団だとなかなか寝られなくて寝ぐずりしやすいです。

• 3月31日
まめ

うちの子達も寝る前は泣いたり暴れたり、ゴソゴソしますよ。
寝る時の音楽をかけて照明は落として、ある程度好きにさせて、寝そうなタイミングでトントンし始めたり、さすったりしてます。2人いるのでたまにお手上げになりますが…。大体はうまく行ってます。

人間って寝る時に深部体温を下げる必要があるんですよー
大人はなにもしなくても勝手に下がるんですけど
赤ちゃんはまだ自動的には出来ないんですよ。
だから暴れたり泣いたりして深部体温を下げる必要があるんですよね。
寝ぐずりしてる赤ちゃんの頭とか手足とかあったかくないですか?
体の中の熱を下げるために、放熱してるんですよ。
だから、寝ぐずりって自然なことで寝るためには必要なものなんです。
中には自然に出来る赤ちゃんもいて、静かに寝ていく子もいますが、大体の赤ちゃんは寝ぐずりして当たり前だと思いますよ。
だから、寝ぐずりして辛いかもしれませんが、この子が寝る準備してるんだーと思ったら少し気持ちが楽になるかもですね。