※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレが進まない。トイレに誘ってもイヤ。どう進めればいい?

トイトレしたくて、こまめにトイレに誘っているのですが、イヤ!と言われて来てくれません。

アンパンマンのトレパンを用意したのですがそれもイヤ!です。。

どうやってトイトレ進めたらいいですか…

ちなみにほんとに気が向けばトイレに座ることはあり、トイレがこわいわけではないです。

コメント

バルタン星人

シールなんかはどうですか?
おトイレに座ったらシール貼ろうね!ってトイレにご褒美シールを用意してました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(*^^*)

早速シール買ってみます!!✨

• 3月31日
kanayan

お子さんの気分じゃないなら無理に進めると余計にトイレ嫌がると思います😭
早くオムツとれたほうが楽ですがゆっくりペースでもいいのかな?って思いました!!
お子さん自分からしっことか伝えてくれますか?
間隔が2時間くらい空くのと自分からトイレ!って教えてくれる頃がトイトレ開始しやすいかな?って思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!

そうなんですよね、無理矢理はダメだと思ってるのですが…

来年1月から満3歳で幼稚園入園なのですが、それまでにオムツを取るよう言われてて…💦
    8月に出産だし、やるなら4月〜出産までにできたらなあ〜と思ってます😭

あまり無理強いしないように気をつけながらやってみます!!

• 3月31日
  • kanayan

kanayan

理由があってからの事だったのですね😭
    すみません💦
    我が家はシールとかスタンプとか使ってました!!

大変だとは思いますがファイトです🥺!

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、理由があっても無理にはダメですよね💦なんとか子どものやる気をうまく引き出しながらやってみます(*^^*)

スタンプは喜ぶと思うのでやってみます✨

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

トイトレ始める前にトイレを子供と一緒に装飾しましたよ。
装飾と言ってもうちは賃貸なので大掛かりなものはできないので子供の描いた絵を貼ったり、子供が好きなキャラクターを貼ったり簡単なものですが。
まずはトイレという場所を抵抗なく好きになってもらうことからしました。

排泄できたらシールをあげて貼ってました。
シールの台紙も子供と一緒に描いたやつです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!

みなさんそれぞれいろんな工夫されててすごいです✨✨
    トイレの装飾は考えたことなかったです!!
    参考にさせてもらいます😌

• 3月31日