※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

3歳7ヶ月の息子がおもちゃを叩いて壊れるほど怒りっぽい。上の子が下の子の誕生日プレゼントを奪い取り、おもちゃで遊べないと叩く。毎日怒鳴り、謝罪の繰り返し。息子の行動に悩み、自分の怒り方が影響しているのか不安。4歳前の子も同じ行動をするのか。

3歳7ヶ月の息子がおもちゃが思い通りに動かないとすぐに思い切りおもちゃを叩きます。
本当に壊れるレベルです。

下の子の誕生日プレゼントなのに上の子が奪い取って1人で遊んでるのも腹が立つのに何度言っても一緒に仲良く遊べない。
下の子は諦めて誕生日プレゼントでは一切遊ばず。好きなものを買ったはずなんです。

それにプラスで誕生日プレゼントのおもちゃでうまく遊べないとバンバン叩いて不機嫌になってます。
それみて大声で怒鳴り上げてしまいます。
おもちゃ叩かない!何度言ったらわかるの!ばあば👵が買ってくれたんだよ!下の子の誕生日プレゼントだよ、なんで仲良く遊べないの?と。

これをいうと私のことも思い切り叩いてきます。
腹が立って私も息子の手をバチン!と叩きました。

これが下の子の誕生日から毎日続いてます。
毎日怒鳴り上げて私の声も枯れるほど。

分かってるんです。
ますは冷静に何が上手にできなかった?どうしたの?や息子の気持ちを聞くことが優先だって。
でも物を大事にしない、そうでなくても下の子のプレゼントなのに上の子が占領して遊んでるという状況が腹が立つのに…優しく怒ってる理由聞くなんてできません。
保育士さんママとか子供と関わる仕事してる人ならできるんでしょうが私は怒鳴ることしかできません。
保育士の友達は自分の子に注意するときや何かを促すときとても上手な声かけで参考にしてます。
でもいざ目の前で自分の息子が悪いことしてると最初から怒りが0→100になり怒鳴り上げてしまいます。もちろん外にも聞こえてるでしょう。

怒鳴る→泣きながらいないパパを呼ぶ→私も子供と離れる→しばらくして息子の近くに行ってるとごめんねと謝ってきます。なのでぎゅーっと抱きしめてママも手叩いてごめんね、おもちゃさんに一緒に謝りにいこう。
で解決です。

自分から謝れることを褒めてから謝ってくるようになりました。
私から謝らないのは息子に反省して欲しいからです。
オモチャなでなでして、オモチャも痛かったって、と言いながら叩いてごめんね🙇‍♀️で終わりにします。

でもこれを毎日毎日なので本当に気が狂いそうです。

息子は自分の気持ちをコントロールできないのは私の怒り方が影響してるんでしょうか?
うまくいかなくておもちゃ叩くなんて4歳前の子でもしますか?

コメント

べりー*

お兄ちゃんは下のお子さんだけおもちゃを買ってもらったのが羨ましいのかもなぁと思いました💦誕生日だから当たり前なのですが💦

うちの子はおもちゃを投げたり、私を叩いたりはしません。おもちゃは乱雑に扱うと主人がいらないんだね?片付けるよ?って本当に片付けるからだと思います(笑)私は大事にしないなら捨てちゃうよ〜と言っても本当にそうすることはないので、主人にお母さんは口だけだって思われてるんだよ〜って言われて確かに‥と思ったこともあります😅一度片付けてしまうとどうですか?大事にしないとなくなってしまう、買ってもらえないって実感するのもいいのかなぁと思います💡

あと叩かれたから叩くはやはりよくないかなぁと…叩いちゃだめだよ?って言えなくなりませんか?お母さんも叩くじゃんって言われてしまいます💦

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

叩いたら冷静に片付けてみます💦
    そして、確かに私も叩いたら、叩いちゃダメだよ。の説得力ゼロになりますね😅
    ありがとうございます!なんとか対応してみます☺️

• 3月31日
ゆか

同じくらいの月齢ですね!
うまくできなくてイライラする、思い通りにいかないともうやだ!と投げ出す、親や大人にこうするんだよと言われてたら怒り出す、そういう年頃だと思います💦
物を大事にしないのは許せないのわかります、悲しいですよね…
でもお子さんと一緒になってママも叩いてしまったら、お子さんも混乱してしまうかと💦
叩いても謝ればいいの?怒る理由があれば叩いてもいいの?
と言われたら説明できないですし…

怒り→悲しいに変換してみるのはどうですか?
叩いたら痛くておもちゃ悲しいよ、叩いたら壊れちゃって悲しい、壊れちゃって病院で直してもらうからしばらく遊べないよ悲しいね、とか…
ママがよく言ってることは真似するはずなので、こういうことしたら悲しいんだ🤔と理解できると思います。

あとは叩かずに遊んでいたら褒めるとか🤔普通のことですが、褒められると嬉しいと思います。

下のお子さんの誕生日プレゼント…というのはまだ理解できてないかなと。
たぶん下のお子さんに買ってもらったなら「こればあばが買ってくれたんだよ、嬉しいね!ありがとうしようね」とかも上のお子さんはしてないですもんね💦
姪っ子が6歳でも、妹が誕生日にケーキのろうそくを消せるのとプレゼントもらうのを不機嫌になってました😅
誕生日って子供からしたら難しいかもしれないですね…

うまく遊べるように誘導するか、それが難しいならしばらく隠しておくしかないですかね…
うまく遊べるようにしないと、ずっと続くかと思います💦
うまくできないとイライラする、その気持ちをおもちゃに当たる、というのが子供ならではかなと。
大人も物事が思った通りにできなくてイライラしたり暴言吐いたりする人いますもんね😅