※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

転勤と入院が重なり、家族で引っ越し。保育園激戦区で認可外保育所に入園。保育環境に不安あり。幼稚園や認可保育園を検討中。不信感や不安を感じている。

転勤による引っ越しと私の入院が重なり、急遽引っ越し先(旦那の地元)に家族で移動して、入院をしていました。
先日退院しましたが、潰瘍性大腸炎なので、しばらく通院が必要です。

私の実家は旦那の実家から車で5時間。
引っ越しまであと1週間ほどあるので、それまでは義実家で自宅療養してます。

引っ越し先は保育園激戦区で、空きがなく、緊急事態だったので見学もせず認可外保育所に2人とも入園させました。

園庭もなく、クラス分けもなく、0歳から年長さんまでごちゃ混ぜです。

上の子は泣いて登園することはないものの、帰宅後は環境の変化や疲れやストレスもあるのか、手がつけられません。

2歳から保育園に通っていたので、生活に慣れてきてはいるものの、今の認可外の保育園に不信感があります。

①給食をどれだけ食べてるか、トイレやオムツの交換回数が一切不明

②下の子用に哺乳瓶を預けてますが、あげてるから不明

③連絡帳に、園での様子を伺うメモをするも、レスポンスなし

④上の子が帰宅時お腹すかせてる
(前の保育園ではそんなことなかったです)

⑤園庭もなく、お迎えの時もどう過ごしたか一切話なし

今は体調が悪いので、2人を自宅保育するのは難しいです。

ただ、少し体調落ち着いたら、上の子は幼稚園に、下の子は近所の認可保育園の一時保育に、お願いした方がいいのではと考えてます。

珍しく夫婦共に意見が一致してます。

保育士さんたちはいい人そうなのですが、
毎日の健康状況の報連相もなく、検温もありません。

連絡帳にかかれてるのは
①昼寝の時間(実際寝た時間ではなく、寝るよー!起きるよー!の時間です) 
②おやつメニュー
③園で○○しました

だけです。

前の保育園が、良過ぎたため、比べ過ぎてるのでは?
とも思いますが、何せ二つの園しか知らないので、わかりません。

ただ、今の保育園には長く通わせたくない、不信感がある、不安だと、主人とも話しています。

皆さんならどう思われますか。

コメント

なひまま

ご夫婦の意見が一致しているのであればそれがベストだと思います😄
お子さんのことを考えてご夫婦で話し合った結果ですから😊