※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の男の子が公園で他の子と遊ばず、1人で遊んでいることが心配。他の子は活発に遊んでいるため比較して不安。支援機関は普通のことと言うが、母親は不安を感じている。

2歳3ヶ月の男の子がいます。
公園に毎日遊びに行っていますが、周りの友達に興味がないというか1人で黙々とお砂場で遊んだり滑り台を滑る姿が心配で相談させていただきたいです。

その公園には同じ月齢のお友達は2人いるのですが、2人とも3歳の友達がやっている遊び(かくれんぼや滑り台の上からヤッホーとさけんでりすること)を見て、楽しそうに真似っこをして遊びます。ボールを追いかけたり草むらに隠れて見たり、外が大好きで帰ることをいつも拒んでいます。

そんな中でうちの子だけいつも1人で遊んでいます。
あっち見に行こうか?と行って一緒に行っても、無表情に遊んでる友達を眺めるだけで輪に入って行こうとしません。
外があまり好きではないのか、すぐにお家帰ると言います。

支援センターや保健福祉センターに相談をしても2歳ならそれくらいが普通のこと。お母さんと一対一の遊びが好きなら今はそれでかまわない。と言われました。
しかし周りにいる同じ月齢の子たちがあまりに社交的で活発なので比べてしまってとても心配です。
同じような方、経験者の方いらっしゃいますか?(´;_;`)

うちの子がおかしいのかなあと思って私もとても不安定になってしまって、お友達と一緒に遊べないならもう公園いかないよ!!と今日怒鳴ってしまいました。。反省です。

コメント

ととろじじ

うちも2歳になったばかりの女のコがいます(*^^*)
うちもお友達がいても一人で砂場で遊んでることありますよー(-´∀`-)
少し大きなお友達(3歳くらい)のこがいると同じくめっちゃ見てて、砂場で遊んでても手が止まってます。
気分によってお友達と砂場で遊んだり滑り台についてったりするのでその日の気分によるんじゃないでしょうか?
日によってすぐ帰るって言う日と帰らないって言う日があります。

息子ちゃん、お友達の遊びをよく観察してるんじゃないですかね?

いい答えが出来なくてすみません(>_<)

なな

だいぶ昔の質問にコメントすいません。
うちも似たような感じなのですが、その後どうなりましたか?