※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

子供の発達について不安や悩みがあり、前向きでいたいという女性の相談です。周りの子供と比べて焦りやイライラを感じています。息子と会話したいという願いがあります。

上の子(2歳7ヶ月)がまだ診断はされていませんが、いわゆるグレーだと思います。
現在、専門病院のリハ、個人療育、親子教室、集団の経験させたくて一時保育利用していますが、全然言葉が出てきません。意思疎通も簡単な指示がたまに通るくらいで微妙な感じです。指差しもほぼなしです。
確かに色々通って目も合うようになり表情も豊かになった。手を長く繋いで歩けるようになった。人にも興味が出てきた。スモールステップだけど成長はしていると思います。
でも、周りを見ると同じ年齢の子達は早い子は普通に会話してる。
声をかけても無視され独り言を言っている自分にも疲れました。
本当に意味あるのかな?将来しか不安しかないです。
最近は言葉が出てこないことやできないことなどが多くてイライラしてしまい声を荒げることが増えてきました。(自分が)
今日もわけわからないことでワーワー言っていて「うるせぇな、何言ってるかわからないんだよっ」って。
子供に伝わるから、とみんなに言われるけど、暴言吐いても怒ってもこの子にはそれすら伝わっていない気がしてしまいます。
10ヶ月で歩いたり好き嫌いなくご飯も沢山食べて1歳過ぎまで何も心配していなくてこの子の将来が楽しみで仕方なかったのに今は不安しかないです。なんでこんなことになったんだろう。不妊治療まで頑張って授かったのに、何か私悪いことしたかな。不妊治療が悪かった?妊娠中に何かした?毎日色々考えてしまいます。
療育など行き始めの頃は前向きになれたのですが、通っていても大きな成長が見られないことやもうすぐ3歳と思うとまた最近は焦りや不安が大きくなってきました。

まとまりのない文章になってしまいましたが、一言で言うと不安でしんどいです。辛いです。

どうしたらまたこの子の為に頑張ろう、人と比べないで前向きでいられますか?子供達の為にも穏やかに楽しく過ごしたい。毎日イライラして怒鳴ってこんな母親最低ですよね..
早く息子と会話したい..

発達に悩みのない人達が羨ましいです。

コメント

みき

ママはお子さんの為にすごい頑張ってるんですね。尊敬します。
うちの子は3歳0ヶ月まで単語1つも言えませんでした。

暴言吐いて怒ってもそれすら伝わってないし、ってきもちすごいわかります。私も『だったら喋ってみろよ』って子どもに言っちゃいました。

3歳過ぎからポンポン単語言うようになりましたが二語文はまだ3つくらいしか言えない赤ちゃんみたいです。
でもなぜか今はこのまま赤ちゃんでいて欲しいと思うくらい愛おしいです😅

うちの子はうちの子。ひどい話ですが『うちの子よりもひどい子いるし』って思うようにしたりしてます。
あとは他の子と比べないようにSNSは辞めました。あと公園とかで小さい子に会っても年齢は聞かないようにしてます。自分の子が発達遅れてて傷つくから。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    まとまりのない相談にコメントありがとうございます。
    うちの子もマンマってたまに言ってるかなくらいで意味ある単語全然言えていません😞

    私も言葉で言わなきゃわからないよ!!って毎回怒鳴ってしまいます..

    すごい!お子さん成長されましたね✨
    うちも喋れるようになったらそういう気持ちもてるのかな..
    今は早く成長してよって思ってしまって💦

    私も申し訳ないけど、同じように比べてうちの子はまだマシって思うようにしてメンタル保っている部分あるのでよくわかります。

    年齢聞かないのもわかります。
    小さい子や同じくらいの年齢の子の年齢聞かなくなりました。年齢聞かれてまだ喋れないんだって思われるのも嫌なので。
    うちの子、体大きめなので知らない人からすると3歳に見えると思うので余計に最近は気になってしまいます..

    でも、共感してくださり同じ方いて少し気が楽になりました🥲
    ありがとうございます✨

    • 3月30日
ぐるぐる

お気持ち、痛いほどわかります😭
目もよく合うし、よく笑うしで発達障害の心配はしていなかったのに、指差しなし、言葉なしでグレー判定出てます😣
親子教室、一時保育も利用していますが、わーわー、宇宙語だらけで全くわかりません💦
私も毎日、どうせ伝わらないと思って、「言葉で言わなきゃわからない」「わーわー、うっせぇんだよ」とか暴言吐いてます。
私も息子の成長が楽しみで、兄弟で遊んでいる姿を早く見たくて、下の子を作りました。
それなのに、二人で仲良く遊ぶ姿なんて全く想像できず、下の子も同じように発達障害になるんじゃないかとか思ってしまう最低な母親です。

毎日不安でしんどいですよね😭
定型発達の子たちが本当に羨ましいです。

全然アドバイスになっていなくて申し訳ありませんが、共感しかなかったのでコメントさせていただきました🙇💦

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    共感していただきありがとうございます🥲
    最近見逃さない為なのかグレー判定の基準低いですよね..
    YouTubeでもこんなにできて喋れているのに発達障害?っていう子も多いし、何が基準なのかよくわからなくなってきます..

    暴言、同じです。こっちも何がしたいのか言いたいのか分からないとイライラしますよね。

    でも、最近、怒鳴るとビクッとなるので気をつけなきゃなと反省しています。

    同じです😭なんとなーく最近兄妹で遊んでいる風(妹がお兄ちゃん大好きで追いかけている)ですが、SNSで見たり想像していたような兄妹の姿はなく悲しくなります。
    いこいこもしてくれません。

    上の子に発達の心配あると下の子も心配になりますよね。
    今のところ女の子なのもあってか精神面(呼んだら振り向く、目が合い表情豊か、パチパチする)などは心配ありませんが、体の発達が上の子に比べてゆっくりでまだお座りも不安定なのでこの子も何かあるんじゃないかと不安になる時があります。

    幸せであるけど、育児全然楽しめていません。

    • 3月30日
Kei

お気持ちわかります😭
1歳すぎまでは何も心配してなく
そのうちしゃべり出すだろう。早く一緒におしゃべりしたいなと思っていました。がなかなか喋らず保育園に入って環境変わればしゃべるかもと思い入れたけどしゃべらず。他の子と比べて凹み。周りに相談しても「男の子だから大丈夫」「大丈夫3歳すぎたらしゃべるよ」小児科で相談しても「お母さんの言ってること理解してたら大丈夫だよ」と言われ大丈夫って何?ってなりました。こっちは2年もまだかな、まだかな状態でモヤモヤしてるのに。絵本いっぱい読まなかったからダメだったのかな?話しかけるのが少なかったのかな?と毎日毎日考え、この子の将来が心配だし不安ですが少しずつゆっくりではありますがこの子のペースで成長してくれてるのは間違いないです。
私の息子は今イヤイヤがすばらしく毎日怒ってますが…😇

私も発達に不安のない方が本当に羨ましいです。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    コメントありがとうございます🥲
    わかります。周りは大丈夫って言うけど、その根拠は?自分の子供じゃないからそんな無責任こと言えるんだろうなって思います。
    イヤイヤしんどいですよね💦
    毎日お疲れ様です。
    今息子さんはどれくらい言葉出ていますか?
    うちの子ご飯のことマンマって言えるかなくらいで本当に発語0で本当不安しかないです😭

    • 4月3日
  • Kei

    Kei

    発語は15個くらいかと思います😢2語文なんてほど遠く宇宙語をしゃべってます…息子は特に困ってる感はなく過ごしてますが😇

    • 4月3日
  • Kei

    Kei

    ちゃんとしゃべれてはいないですが😇
    お茶とかも「ちゃー」とかです
    アンパンマンも「マンマン」ですし発語といえるのか…
    私は勝手に発語だと思ってます😇

    • 4月3日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    教えてくださりありがとうございます!
    私からしてもそれは完全に発語です✨
    うちの子も単語でいいから何か話してほしいな..
    言えても下の子と同じレベルのマンマくらいです。笑

    • 4月3日
  • Kei

    Kei

    そうですよね。単語でもいいから話して欲しいのわかります!
    私は2歳半から市の幼児教育に行ってそこで出会ったママさんに言語訓練のことを教えていただき先月はじめて行ってきました😅初めてのママリさんはお子さんの為に色々とされてて尊敬します。しかも下のお子さん育てながらなんて本当に尊敬しかないです✨私は息子1人なのに毎日白目むいてます😇

    • 4月4日
  • Kei

    Kei

    お互い頑張りましょう😭

    • 4月4日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    私も同じく毎日白目むいてますよ。笑
    下の子はあまり手がかからないので放置してしまうことも多くて💦
    お互い早く子供と会話できる日がきますように..
    お互いがんばりましょうね!
    コメントいただけて元気出ました✨

    • 4月4日