※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘が他人に対して過剰な接触や所有権意識があり、人見知りながらも積極的に関わるため、親として悩んでいる。プレ幼稚園が始まる不安もある。どう接するべきか、周囲に相談できず困っている。

この世の人はみんな私の味方
この世の物は全部私の物
って思ってる娘…。

知らない人にもしんちゃんばりに声をかける(こんにちはー! なにしてるのー? って普通に話しかけに行く。)
知らない子が視界に入ると飛んで行き
お友達ができても距離感が近すぎて、何回か会ううちに嫌がられるようになってしまいます。

また、公園の遊具、お店の商品はぜーんぶ○○ちゃんの!と言ったり
お友達に貸してもらったものを返そうと言っても○○ちゃんのだもん!と言ったり…(自分のおもちゃを貸すからそれちょうだい!ってかんじです)
とにかく女の子なのにガキ大将みたいで困ってます…。

挨拶できることはいい事なので止めたくはないのですが、
知らない人に話しかけないよ
お友達が見えてもびっくりしちゃうから、走って行かないでゆっくり行こうね
近づきすぎると怖いから少し離れて話そう
これは○○ちゃんのじゃなくて公園(お店)のものだよ
貸してもらったものはちゃんとありがとうって返そうね
と都度都度なんどもなんども言ってますが、
びっくりしないもん!
怖くないもん!
○○ちゃんのだもん!
とイヤイヤが発動してギャーギャー騒いで癇癪を起こすので
あまりにもにも酷い時は引きずって帰ります。

お友達と仲良く遊べてたり、ママとゆっくり遊んでたりする子を見ると本当に羨ましくて。
4月からプレ幼稚園が始まりますが、今から怖いです。
お友達になにかしないか、お友達ができるのか、ちゃんと園生活を送れるのか、とにかく不安です。
他の子の親御さんからしても、こんな子が居るの、嫌ですよね。

私自身人見知りなのに、知らない人に絡みに行くので外に出るのが苦痛でこの子の親で居るのが嫌になる時もあります。
こんなに一緒に居て悩んでるのに、
ママは嫌! パパがいい! や お友達のママがいい!
と言われるのもしんどいです。

分かりにくい、めちゃくちゃな文ですみません。
私は娘とどう接したらいいんですかね。
どうしたら分かってくれるんですかね。
周りに相談出来る人がいなくてこちらに書かせて頂きました。

コメント

deleted user

いや元気でいいと思いますよ😊
子供も色んなタイプの子いますが
どのこもいい所があると思います

うちの息子もどちらかといえば同じく積極的なタイプ
癇癪も起こすし、手も出すし
ほんっと疲れきりますよね笑
幼稚園も大丈夫かな?大丈夫かな?と心配してましたが
幼稚園に同じタイプの子がおり
仲良く喧嘩して過ごしてるようで
お互いに手を出してしまうこともありましたし
親としてはやめてよ~と思いますが
子供は成長するもんで色々落ち着いてはくると思いますよ😁

私は息子と接するにあたって
親としてダメな事を説明する事はありますし、用事はこなしますが
基本的には違う人間として接して
喜怒哀楽はかならず伝えるようにしてます

物もなぜ貴方のものではないのか
なぜあの子は嫌がったのか
というのを説明→理解出来るようになるまで難しいですが
説明続けるしかないですよね😅

ちゃんまま

わかります!
うちの上の子が同じ感じです💦
全部わたしのものー!っていうのはないですけど、自分が一番って感じです💦
お友達には自分がしたい遊びを一緒にしてほしいけど、逆になったときは、私はやりたくない自己中です。人見知りも全くしないし、公園では知らないことすぐ友達になりたがる、遊んでくれないとすねます。うちは4月から小学生なので大丈夫か心配です。
でも、娘さんはまだ2歳だし、子どもって距離近いですよ😟
チューしちゃうじゃないかの距離だったりします(笑)
きっと、娘さんはリーダー気質なんだと思います💦
ままが疲れちゃうなら小さなあまり人がいない公園にするか、無理して公園につれていかなくても大丈夫ですよ✨

deleted user

皆さん仰られてるように、元気な子には元気な子の、おとなしい子にはおとなしい子の良いところ、大変なところがあると思いますよ☺️

うちの上の息子はマンモス園で断トツ一番の問題児だったため、激しいお子さんをお持ちのママさんには共感しかありません😂うちは1歳から保育園に行ってたので、5年間周囲から白い目で見続けられました😱💦言っても言っても聞かないし辛いですよね…
うちは下の子まで同じで…😱まさに今日も、しんどいなー おとなしい子羨ましいなーと思ったばかりです💦

ただ、小学生くらいになると、今度はおとなしい子の方が一気に悩みが増えるとよく聞きます。新しい環境に不安定になったり、意地悪な子に何かされても言い返せない、なかなか他の子に馴染めない、授業で発表できないなど…
うちの子はうるさい反面積極的だしやることはサッとするし、友達もすぐでき学校が嫌だと言ったことは一度もありません。給食も、残す子が多い中必ずお代わりしてたり🤣そんなこと!?というようなことが、おとなしい子のママからしたら羨ましい…と、ものすごく良く言われます🤭

結局ないものねだりと言うか、悩む時期が違うだけなのかな…と思ったりします💡中には、いい子すぎて全く悩まなかった☺️という優秀な?聞き分けの良い、大人に好かれるような子もいるとは思いますが、そういう子が本当に自分の意思でそうなってるかも分からないですしね💦うちの夫は義父母が絶賛するほど手がかからない子だったようですが、本人はいい子を演じていて辛かったようです😢

なので、今しっかりと自分が出せてる、というのは安心できてる証拠だと思いますし、子育てが成功していて、パパママからしっかり愛情をもらってるってことじゃないかな〜と思いますよ☺️✨

deleted user

まだ2歳半なのにお話がちゃんと出来てすごいです。うちの子はまだ何を言っているのかよくわからないときがあります😂

幼稚園で揉まれていくうちに距離感を学んでいくんじゃないかなー?

少しずつ母子分離の時期なのかな、と感じました。

ママリ


みなさんコメントありがとうございます!
まとめての返信ですみません💦

みなさんからの体験談、アドバイスを聞いて少し気持ちが楽になりました!
春休みに入り、どこの公園に行っても混んでいて疲弊していた所にママ嫌を連発されて心が折れていましたが
みなさんからのアドバイスを受けてこれからの成長を見守っていこうと思います!

みなさん本当にありがとうございました!✨