※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

庭の雑草対策について相談させてください。個人的にはコンクリートで庭…

庭の雑草対策について相談させてください。
個人的にはコンクリートで庭全部固めたいのですが、防犯面や、熱が籠りやすくなることから、夫からNGと言われています。
うちの庭は、一般的なお庭の雑草レベルではなく、夏場にちょっと放っておくと、前も見えないくらいに高い雑草に覆われてしまい、ジャングルと化します。
防草シートは1年も持ちませんでした。

下記条件を満たせる雑草対策で、おすすめありますでしょうか?

●高い防草効果
●防犯面で安心できる。(コンクリートは泥棒の足音を消してしまうのでNG)
●10~20年は持たせたい

どうぞよろしくお願いします。

コメント

ままり

段ボールマルチって言うのがあるのですが、段ボールの上に堆肥を撒いてから防犯用の砂利をまいてもいいのかなと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    段ボールマルチ、検索してみました。
    以前、雑草の力が凄すぎて、防草シートは一年と持たなかったのですが、それでもいけそうでしょうか…?

少し放っておいただけで、添付の写真ぐらいの雑草になります。しかも茎?の固い草が多いです。

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

あまりお金かけずに、手入れが楽になればくらいの対策なので、20年持つかはわかりませんが💦
うちは防草シート敷き詰めた上に人工芝、場所によって砂利にしてます。
砂利の部分は10年経過してて、夏場だけ脇から少し生えてくる程度なので、ちょこちょこ抜いてれば全然気にならないです。
人工芝部分はまだ3年しか経ってませんが、今のところ同じ感じです💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

防草シートは以前やったのですが、雑草力が凄すぎて、一年と持ちませんでした…
    一部には上に砂利も敷いたのですが…
    ちょっと放っておいただけで、添付の写真ぐらいの雑草になります。
    大人の身長は軽く越えます…(>_<)

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このくらい(一部の草は大人が手を伸ばしても届かないくらい)になります…

• 3月31日
びっこ

防草シート+砂利ですが2年たつけど全然大丈夫ですよ☺️
🏠ぐるっと砂利で囲ってます。
砂利は歩くと音がしますので防犯的には正解だったかも。
ただ、夏場は照り返しとか多少有ります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

防草シート+砂利は以前やったことがあるのですが、一年と持ちませんでした。敷きかたが悪かったのかもしれませんが…
    防草シートを敷いてから5年程経過した今、数ヶ月放っておくと、添付の写真のようになります…

• 3月31日
  • びっこ

びっこ

すいません下に投稿してしまったです🫣💦💦

• 3月31日
びっこ

あらー!!
うち何故かお寺の境内みたいな感じに仕上がってしまって😅
3年目ですが雑草とかもほぼ無いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

綺麗なお庭ですね!
    全く雑草生える気配がないですね😱
    羨ましいです!!

• 3月31日