※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

保育園見学について教えていただきたいです🙇‍♀️①保育園の見学の際、質問…

保育園見学について教えていただきたいです🙇‍♀️

①保育園の見学の際、質問することをまとめていこうと思っているのですが、NGな服装や持ち物などたくさん聞いてもいいのでしょうか?

ネットなので聞くことリストみたいなものを見てたら聞くこと多すぎるのはいいのかなって思ったり、入ることが決まってから聞いたほうがいいのかなって思うこともあったりで、見学でどこまで聞いていいのかわかりません。

②4月後半に見学に行きたいのですが、4月は忙しいでしょうか?
また4月後半に行きたいなら今のうちに連絡入れるべきでしょうか?

③みなさんは園見学の際どのような質問をしましたか?

質問が多くてすみません。
一つでも回答していただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

①当日の人数が少なければ大丈夫だと思います
息子の時はコロナの影響で日時指定、人数制限あったので1人がたくさんは聞けませんでした😃

②4月は慣らし保育期間だったり、進級してまもなかったりで忙しいので避けた方がいいですよ

③オムツは園で捨ててもらえるか
お昼寝布団は持参か
慣らし保育期間
卒乳前ならミルクのメーカー
保護者会とか保護者の負担割合
などです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    4月はやっぱり迷惑ですよね。。。
    保活開始が遅い自分が悪いのでもう一度5月以降のスケジュールで組み直します。

• 3月30日
S

①例えばキャラ物がOKな園じゃなきゃ嫌!!とか
朝の持ち物は多かったら候補から外したいとか、
入園を左右することならたくさん聞いてもいいと思います💡
後からやっぱり聞いておきたかった…ってなることもあると思いますし、優先順位つけておいて、その場の雰囲気で聞けそうだったらたくさん聞いてみるとかでも…笑
私は細かいことよりも子どもの生活面で、園のこだわりとか方針の方が気になったので持ち物とかの詳細は入園してから知りました笑
不便だなと思う面もありますが、気に入って希望した園なので受け入れてます笑

②4月最初の週は入園式とか、新体制でバタバタしてると思うので電話するにしても2週目以降の方がいいかなという気はします🤔
コロナのこととかもあり、いつでも見学できるわけではないかなと思うので希望の日程があるなら早めに確認した方がいいかもとも思いますが😅

③4月入園希望だったので、個別の見学とかはなく、全体的な説明会だったので個人的に質問はしませんでしたが、

土曜日の保育のこと、
お盆、年末、年度末など休園なるか、
送り迎えの時の、人や時間、駐車駐輪のルール、
保育料以外にかかる月々の諸費、

あたりは、生活と合わないと困るので聞いておいた方がいいかなと思います🤔

あとは
親が休みの日も預けられるか、
お弁当の日はあるか、とかも地味に影響あるので聞けるなら…笑

募集人数とかも聞いてる方いました💡
激戦区なら希望するかの判断に大切な問題ですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    地味に影響があるのは早めに聴きたいですね!

コロナのこともあるので、4月後半に連絡してみて5月に行けるようにしてみます!

• 3月30日