※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこmama
ココロ・悩み

34歳の一人っ子の母です。フリーランスで働く予定で、2人目出産について悩んでいます。子育てと仕事のバランスが心配です。35歳以上での2人目の経験を教えてください。

今年で34歳です。
一人っ子は寂しいし、お姉ちゃんとして育ててあげたい思いもあるのですが、娘との時間を大切にしたいのと自分もこれからフリーランスで働こうと思ってます。
(フルタイムでしたが、時間がなく娘に怒鳴りちらしてイライラする毎日が辛く、退職しました。)
主人は今のところ2人目は考えてないようです。
子育て環境と私の娘へのイライラが心配なようでした。

こんな状況で、出産年齢も上がるのはなるべく避けたいですが…
年離れたし、2人目35歳以上だったけど、こうだったというのあれば教えてください!

コメント

ママリ

私自身どうしても2人は欲しかったです。
1人目産んで産後うつ、体調不良、職場復帰と厳しくて1人っ子でも良いかなと思いました。

周りが2人目うるさくて、私も望んでいたので35歳から妊活再開、1人目みたいにすぐにはできずに結局3年かかりました。

不妊治療している人からすれば短いかもしれませんが、もう、頑張りきった自分を褒めてあげたいです。
妊活に関しては夫が協力的だったのが唯一の救いです。

上の子が小さい間に、上の子とゆっくり過ごせたであろう時間を病院に付き合わせたり、ゆとりなく過ごしていたのは今でも申し訳ないと思っています。

落ち着いたら上の子の気持ちを優先して、思う存分満足させてあげたいと思っています😊