※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.A
子育て・グッズ

朝から娘に怒鳴ってしまいました。娘は偏食かつ少食で食べないことなん…

朝から娘に怒鳴ってしまいました。
娘は偏食かつ少食で食べないことなんて珍しくないのに朝ごはんを何しても食べなかったのでつい怒ってしまいました。
娘は泣いてしまい、旦那がいたので娘をあやしてくれました。私は急に涙が出てきてしまい旦那の胸の中で泣いてしまいました。
こんなの初めてで離乳食を始めてから完食なんてもちろん、全然ご飯を食べてくれない悲しみやストレスほ1年分が積りに積もったのだと思いました。
その後は娘を抱きしめてごめんねと言ってお詫びにジュースをあげました。
今日は天気が良く暖かいので気分転換に公園にピクニックに行く予定です。
来週から保育園なので娘も離れて少し心に余裕ができるかな?と思いつつ、慣らし保育もあるのでその間はゆっくりしようと思いました。
長々と読んでくださってありがとうございます。
共感の声お待ちしています。

コメント

ココア

うちもずっと偏食、少食なのでめっちゃ分かります、
いくら、そのこのペースで、とか元気なら食べなくても良いと割りきっても、
用意した物イヤイヤされたら腹立ちますし、怒りたくなりす、
うちのこの場合ですが、保育園行き出したら本の少しづつですが偏食マシになりましたよ、
年齢が上がれば、嫌いな物でも頑張って食べたら体が強くなる、的な事も理解してくれますし、その子なりに栄養バランス取ったメニューにする事も可能になると思います。
今でも良く食べる子に比べたら、給食で泣く回数多いし、口にすら入れてくれない食べ物も沢山ありますが、1~2歳に比べると格段に食べれる様になりました。

• S.A

S.A

コメントありがとうございます😊
    せっかく作ったものを投げられたりベーっとされたらイライラしますよね💦
    保育園に行ったらちょっとでも食べられるようになることをねがっています🙏
    今は何言ってもあまり理解してくれないと思いますしゆっくり構えてみます!
    本当にコメントありがとうございます!

• 3月30日

うちは4年近く偏食でした😂
少食は今でもあまり変わりませんが😊
ここまで来るともう無の境地ですね。怒りも悲しみもありません😂
野菜を一口食べてくれた日にはお祭り騒ぎでした笑
そんな超偏食のうちの子でも出されたものは何でも食べるようになったので、どんと構えてて良いですよ😊
まだ1歳ですし今は好きなものだけでも食べてくれたらそれでオッケーです😊

• S.A

S.A

どんと構えてていいですのお言葉すごく胸に染みました😭
    いつかは食べるようになりますもんね!
    今は無理矢理食べさせてもご飯が苦痛になるだけだし食べてくれるものを優先したいと思います!
    本当にコメントありがとうございます!

• 3月30日
ママリ

私もまさにそんな感じです😞
来週から保育園なのに朝ごはん食べないし、毎回中々食べ終わらないしで最近怒ることあります⤵️ゆっくりできるのも後少しなのに笑顔で対応できないことにへこみます。

きっと自分の時間がないからですよね😫
慣らし保育期間ゆっくりしましょう✨

一年間お疲れ様です🐤

• S.A

S.A

月齢近くて保育園の時期も一緒ですね!
    私も今週しか1日ずっと一緒にいられないのになかなか笑顔できてないです😂
    保育園始まって離れる時間が長くなったらまた寂しくなって優しくできるといいと思っています!

• 3月30日
ぽんちょっ

すごくわかります😭
小さい子に怒ってもしかたないとは思うのですが、怒ってしまうことありました。
だいたい、一口でもいいから食べてみてなどの攻防をするとイライラがたまってたま〜に爆発してしまいました。
娘がS.Aさんの娘さんくらいの頃は、ほぼパン。うどん、ふりかけご飯くらいで食べてくれる物が本当に限られていました。
幼稚園に入ってからも給食食べられずに帰ってくることが多かったです。
夏休みあけくらいから食べる物がじょじょに増えました。
食べる量も増え、ご飯をおかわりするようになりました。
まだまだおかずは全然食べませんが、自分からチャレンジしてくれることが増えました。
娘さんも変わっていくと思いますよ。
食べさせようと必死になるとイライラしてしまうので、一食くらい食べなくても大丈夫〜と開き直るか。食べられる物をだすかして妥協する。諦めるとお母さんも楽ですよ。
本人が興味もったタイミングでないと無理だと私は諦めました…😔

• S.A

S.A

ほんとに1歳の子に怒っても仕方ないのにと思います💦
    私もよく1口だけでも食べてって言いますが結局食べないしもういいやってなります。
    うちもパン好きなんですけどパンでも食べてくれればおっけーですよね!
    保育園や幼稚園行くと少しずつ食べるようになると聞きますし、あとは年齢を重ねると食べるようになりますよね!
    今は本人の食べたいものを優先したいと思います!

• 3月30日
はじめてのママリ

年齢も一緒で来週から保育園っていうのまでも同じです。
うちは最近イヤイヤ期なのか何するにもとりあえずイヤイヤでご飯も好きなお肉以外手をつけません。ちょうど今お昼をあげたけど一口も食べずにイヤイヤされてつい怒ってしまいました。

うちも来週から保育園でこうやってずっと一緒にいられるのはあと少しなので優しく楽しく過ごしたいのになかなかできません。

慣らし保育の間は私も少しゆっくりしようと思ってます。

• S.A

S.A

全く一緒の状況ですね😂
    イヤイヤ期も入ってきてほんと食事の時間は憂鬱ですよね💦
    私はお昼までイライラしたくなかったので絶対に食べるものだけ出しちゃいました。

慣らし保育は思いっきり羽を伸ばしましょう!

• 3月30日