※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
子育て・グッズ

4歳3ヶ月の息子がうんちは家でオムツをしてしまうが、保育園では問題なくパンツで過ごせている。トイレでの成功経験もあるが、最近は嫌がる。どうしたらいいか悩んでいます。

4歳3ヶ月の息子のトイトレについてなのですが、おしっこはもう完璧にトイレでしてくれるのですが、うんちだけは、まだオムツにしてしまって困ってます🥺保育園ではほぼほぼうんちはしないので、オムツじゃなくパンツで問題なく過ごせてるのですが、家ではご飯食べた後にうんちしたりするので、オムツにしています。でも過去に保育園でも1回うんち成功していて、家でも2回成功してるのですが、最近はまたオムツにするようになってしまいました。トイレでしようと言っても嫌がります。
あまり無理にトイレ連れて行ってもトイレが嫌いになってしまったら困るので、どうしたらいいのか分かりません😭😭アドバイス、意見などありましたら、よろしくお願いします🙇‍♀️✨

コメント

うちの長男坊も、その頃おしっこだけは完璧にできていましたが、なぜかうんちだけおむつでした😂
ある日、ほんと急にできるようになって、それ以来もう普通にトイレでできていますから、無理にいかせようとせず見守っても大丈夫だと思いますよ😇

• さち

さち

お返事ありがとうございます🙇‍♀️✨そうなんですね😊少し安心しました☺️アドバイスありがとうございます✨

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

下水処理施設の近くによく緩衝帯の大きな楽しい公園がありますよね❓
そこで楽しく遊び、よい思い出にしておく。
トイレでうんちしてながしてあげたら、うんちは〇〇公園にいくんだよー行ってらっしゃい、たのしんできてねー
わーい、うんち、〇〇公園に行けたねー

っていうのがあります。

もう、やってたらすみません。

• さち

さち

回答ありがとうございます😊
    そういうやり方はまだやってないです👌試してみますね☺️アドバイスありがとうございます✨

• 3月30日
りー

保育士してます。
今年も2歳児でトイトレを行なってました。

うんちは難題ですよね😅
うちのクラスにもうんちだけはダメな子いました。もう気持ち悪いを覚えてもらうのが1番なのでパンツのままうんち。それが2ヶ月くらい続いたらやっと気持ち悪いのがわかったのか「うんちでた」と教えてくれるようになりました。そして3ヶ月目でついにトイレでうんちに成功するようになりました。
本人もトイレでうんちするということはわかっていたのですが、どうしてもできずだったので、もう気長に「うんちはどこでするんだっけ?」と声かけしながら頑張りました。

大変かと思いますが、トイレに連れて行くのも一つ。おむつをなくすのも一つ。色々試しながら頑張ってくださいね!いつかははずれます😄

• さち

さち

そうなんですね☺️
    まずは今日からオムツではなくパンツに履き替えさせようと思います👌保育士さんからのアドバイス心強いです✨ありがとうございます😊

• 3月30日
M♡

うちも💩だけは一年近くできなかったです😅💦

もうずっと諦めてて4歳になったらオムツないからねーって、軽く言ったら焦り出して
『じゃあ💩やってみる!』みたいになって笑

一回やれてベタ褒めしておもちゃ買ってあげたら今は習慣的にやれるようになりました👍✨

• さち

さち

回答ありがとうございます😊そうだったんですね✨うんちした時には保育園の先生も私とパパもベタ褒めしたのですが、なぜかオムツに戻っちゃいました😅ご褒美も大切ですよね👍お返事ありがとうございます🥰

• 3月30日
タク

オムツをしたまま取り敢えずトイレには座って貰って慣れさせるのはどうですか?

何故トイレでするのが嫌なのかはその子によると思うのですが、座りながらでもちゃんと出来たねーって経験をさせてあげたらトイレでも出来るんだ!って思えるかもしれないので。

• さち

さち

そうですね✨試して見ます👌アドバイスありがとうございます😊

• 3月30日