※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
住まい

家づくりをしています。まだ土地を探している段階ですがウッドショック…

家づくりをしています。
まだ土地を探している段階ですがウッドショックや設備の高騰などで家の価格が上がってると聞き落ち込んでいます。タイミングが悪かったなと。
長男が4月より年中さんになり出来れば小学校入園までにマイホームが欲しいと思っているので今頃から行動を開始したのですが値段も高いし損した気分になるしテンション上がりません。
今家づくり中で同じような方いらっしゃいますか?
また家づくり事態を延期すると言う方いらっしゃいますか?お話できたらと思います😊

コメント

はじめてのママリ

一度上がったものはなかなか下がらないですし、半導体に関しては今後も引き続き爆買による影響はあると思いますので早めに行動されることが一番かなと思います💦
計画〜建つまで我が家は丸3年掛かりました。

ポポラス

土地のみや中古などは価格変動で下落もしますが、新築の価格は一度上がると業界の性質的にもう下がらないそうです。

新築なら、延期してもあまり意味ないです😅なので、家庭の状況次第かなと思いますよ🌼

我が家は4月末に
引き渡し予定です。

はじめてのママリ🔰

本当にテンション下がりますよね😣うちも計画中ですが、1年前の見積もりよりもかなり高いです😭
しかも設備が引き渡しまでに入らない可能性大で⋯😭
海外製の食洗機はほぼアウトのようです。

ただ、延期するほど高くなっていくので早いほうが良いとは思います。土地などは上がったり下がったりはしますがもし下がるにしてもゆっくり徐々に何年もかけてです。そして何年も待ってると今度は家を建てる費用がまたどんどん値上げされていくので、もし土地が今より安くなってもトータルは変わらないかもしれません😭

はじめてのママリ🔰

買い時は欲しい時です。
気に入った土地が売りに出していたり、
理想の家が建てられそうと思った時が買い時です。
お得や損を中心で考えるといつまでも建てられないし、
後悔もする事が多いにあります。
なのでハウスメーカーや、国での補助金を調べ、少しでもサービスがあれば利用した方がいいぐらいです🤗

ままり

土地ってなかなか見つからないので、ぜひ早めに行動するのをお勧めします😭🙏

Y

私は今日が1番安い!と毎日思ってます😂
価格高騰してますが、下がりますかね?💦
下がったとしてもいつの話かもわからないし微々たるものでそんなに大きな変化はないと思います、反対に上がる方はどんどん上がっていくと思うのでやはり、今日今話を聞いてる時が1番安いんだ!と思いながら聞いてました😊
わが家は一月から土地探しからスタートしましたが実際4月からまた色々上がりますもんね😂何社も巡って納得する土地も変えて今月末に契約してきました✨
4月からは値段上がるけど契約は今月なので今のままの価格でやってくれる!とのことでした!

チョコ

皆さん、コメントありがとうございます😊
一度上がったものは仕方ないと言い聞かせて自分のタイミングで建てたいと思います!

ママリ

ウッドショックと言われ始めた時より更に年末くらいから上がり、今では以前の2倍ですし資材も10%から40%の値上げで悲しくなりますよね😢
HMは大体3〜5万の値上げですし、上がらないところはかなり安いものを使用して調整しています💧
戦争の影響はまたこれから出てくるので10月から値上げや段階を踏んで上がるものも多いので、今が1番と思っています😭