※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KC
ココロ・悩み

せっかちな理由として効率よく過ごしたいと思っています。せっかちを治したいと考えています。どうしたらいいでしょうか?

せっかちって治せますか?
昔はせっかちと真逆でマイペースだったように(自分では)思うのですが、子供が産まれてからせっかちになった気がします🥲
家族で遠いお出かけの時は色んな準備やご飯の事も逆算したいから3日前くらいには出発の時間決めたいし、子供なしで友達と会う時でもすぐ連絡来ない子がいたりすると尚更3日前くらいには場所、時間、予約等決めたくなります。
家族には突っ込まれないですが、友達と連絡取ってると時間決めるのまだ早くない?集合時間早くない?お店とか決めるの当日で良くない?みたいに相手がイラついてそうな気がします😞言われたことはないですけど…

しかも結局集合時間前に自分は着いて、友達は大体遅刻するので待ち時間も長くて結局自分もイライラするので精神上あんまり良くないのです。
せっかちな理由はとにかく効率よく過ごしたいから、子供が一緒の時は余裕を持ちたいからなんですが、自分でイライラするきっかけ作るくらいならせっかち治したいなと思ってます、、
どうしたらいいでしょう?🥲

もともと何を買うにも飲食店入るにも失敗したくないから絶対下調べしていたのが加速していった感じもあります😵‍💫
もっと楽にのんびり生きたいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

私も仕事はせっかちですよ😅
準備や段取りが大切だと思っているので!
ただ、私生活は時と場合によりますね。
どちらかというと、マイペースかもしれないです😊
場所、時間、予約を決めてくれたら、個人的には楽です✨
いっそ、それを楽しんでみては?!
全て、しなければならない、となるとしんどくなる気がします💦

• KC

KC

場所は特に提案するんですが結局あーだこーだ話し合って違うとこになったりします😂
    私はそろそろ決めたいよーっていう意思表示の為に提案してるだけなので、それは全然良いのですが楽しめる状況にないのが問題なんですよねきっと😵‍💫

• 3月30日
まひろ

職場にすごくせっかちな人がいますが、、、確かにそんなに焦らなくても大丈夫なのにな〜と思うことはありますね⸜(๑'ᵕ'๑)⸝*だけど、それだけ、慎重で心配性な性格だったりするのかな?ともおもうので慌ててる時は落ち着いてもらえるように声掛けたりしますが、、正直一緒に仕事するポジションなると私がみてて酸欠しそうですし、終わった後どっと疲れます。笑

あんなにせかせかしてストレスたまらないかなー?と逆に心配になるほどですね(>_<)

むしろ私はかなりマイペースなので、せっかちな人にはぽや〜としてるように見えるそうなのですが、一応仕事スイッチがあるので、今ではそれがわかってもらえるようになり楽になりました。笑
上司曰く仕事スイッチはいると私は別人になるそうです٩(ˊωˋ*)و

治すというより、意識的なもんだいですかね?完璧主義に近いのかな、、、失敗が怖いってう気持ちとか不測の事態が怖い不安だという気持ちが隠れてるのかなーとも思いますし。

変わるのはなかなか難しいですが、心に余裕がある時に少しずつでも効率ではなく何があってもそれを楽しむ٩(ˊωˋ*)وというようなモチベーションで過ごしたらいいのかなと思います。

息子と出掛けるともちろん不測の事態ばかりですがそれはそれで小さな息子に振り回されるている状況を楽しんでます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝そして、振り回される分私も振り回してあげてます。笑
予告無しに、はい県外に遊びいきまーす!今からね!!!と連れ出してみたり。笑なにも調べも予約もせずに行きますが困ったことは無いですね。。

• KC

KC

やはりマイペースな方から見るとそんな感じに見えるんですね😞
    なんでも完璧にしたいわけじゃないんですが、不足の事態が嫌なのは確かです😵
    このご時世お店が開いてなかったり、人数制限で入れなかったりで当日お腹すきながら時間がない中歩き回るのが嫌で…
    それも良い思い出だね!って思えたら楽なんですよね😞
    振り回されている状況を楽しめるのは羨ましいです。
    やっぱり心の余裕なんですかね…😮‍💨

• 3月30日
ぴーちゃん

分かります〜!私もマイペースでのーんびりしてるけど変な所せっかち?準備を事前にしっかりしたい派です😂
子どもいると何が起きるか分からないし余裕がほしいですよね、、
でもせっかちというか、用意周到?みたいにも思います💦
逆算したりすごいですね👏🏻でもその分ストレスも溜まったりしますよね。
私は旦那、旦那の家族が予定とか当日に言ったりする人なんでイライラします😭
中々完璧に治すの難しいかもしれませんが一度思い切って時間とかノープランお出かけもいいかもですね😳

• KC

KC

そうなんです、、
    子供は当たり前ですけど予想外なことが多くてストレスがどんどん溜まります😭
    当日義実家から言われるのは嫌ですね😭

ノープランお出かけに慣れた方がいいですよね🥲

• 3月30日