※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママリ
子育て・グッズ

子供の睡眠リズムを整える方法について、夜早く寝かせるか朝早く起こすか迷っています。どちらがいいでしょうか?

睡眠リズムを整える方法、教えて下さい。

2人目が産まれてもうすぐ4ヶ月。
今、子供の就寝時間は 11時30分くらいです。
それより早く寝かしつけても、上の子が9時30分くらいに寝るのでゴタゴタしているうちに起きてしまったりで、結局その時間です。あと、可愛くてつい夜まで遊んでしまいます…
起きるのは7時ごろに一度授乳で起き、そのまま眠って10時くらいにやっと、目覚めます。一度起きてもすぐ眠るので、7時は起きたうちには入らないと思います。
子供のためにも、7時に起きて8時30分くらいには寝かしつけたいんですが、1人目の相手をしていながらだとどうも難しくて…。
明日から睡眠リズムを整えるのを頑張ろうと思いますが、睡眠リズムを整える時は、夜遅く寝かしつけたとしても、朝早く起こすことから始めた方がいいのでしょうか?

それとも、無理矢理でも夜早く寝かせることから始めた方がいいのでしょうか?

コメント

riri

睡眠リズムを整えるためには朝の起床時間から、というのをよく目にします😌

午前中にお外に出て光を浴びていると、夜の睡眠が促されるようです。

あとは、日没以降は蛍光灯の色をオレンジにしたり、就寝時間後は電気は授乳ライトのみにしたりしていました💡

愛波あやさんという睡眠の研究をされているかたのインスタやブログがすごく助かっています☺️
よければ見てみてください🍀

• riri

riri

就寝時間後は基本的に真っ暗で、授乳などの時間は授乳ライトのみの間違いです💦すみません💦

• 3月30日
  • 初めてママリ

初めてママリ

詳しく教えていただきありがとうございます😊
    知らないことばかりだったので、勉強になりました!
    愛波あやさんの、見てみます👀🌈

• 3月30日