※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

入園後の個人懇談や希望登園について不安があります。心配事や遊びの経験について教えてください。

年少で入園します。

入園してすぐの個人懇談はありますか?
入園予定の園は、希望者のみとのことで、
希望したほうがいいのか、、、、
また、どのような場合は希望したほうがいいなど教えて下さい。

普通は希望するものですか?

市の検診とかで指摘とかはされたことはないですが、、、
今まで同世代のお友達と遊んだことはほとんどなく、心配事は沢山あります。
仲良く遊べるのかとか、、、でも、そのような心配事は入園時、きっといろんなお母様方も心配されてますよね、、、

幼稚園教諭の方や保育士の方、それ以外の方でも経験のある方、教えて下さい。

コメント

ママリ

わたしの勤務していた園では年少さんだと、
1番初めの希望面談も希望する方多かったです☺️
クラスの半分ちょいくらいは!
お仕事されてたり、何人目かのお子さんだったり、お母さんのタイプによっては希望しない方も普通にいましたよ!

でも初めての園生活ってことなら1から10まで不安で当たり前だと思うので、遠慮なく希望して遠慮なく何でも聞いてみていいと思います☺️

🐜

うちの園は全員が個人懇談あります!😄
ずーっと入園説明会がコロナでなくて手紙だけのやりとりだったので不安なところは個人懇談で相談しようと思っています!!🙌

男の子2児の母👩🏼(30)

先生に認識してもらえるため、
こんなお部屋で過ごすのか!など見たかったので長男の時から欠かさず面談参加してます!
普段教室には入れないので
子供のロッカーここなのか!とか
色々見れたりして楽しいですよ!🤗

3mama

うちの園は全員個人懇談ありますよ😄
先生の人柄や、子供の心配な面、性格やトイレの事など伝えたり、園の雰囲気もわかるので、希望した方が安心だと思います😊

まぬーる

年少はしておいて損はないと思いますよ。

案外、先生と親の意思疎通は大事ですよ〜

マッシュ

うちは年に2回、6月と12月にあって任意ですが必ず希望してます!
うちはほとんどの方が希望してると思います🤔
市ではもちろん指摘とかもなかったですが、その年によって心配事も違いますし、娘の園生活での様子も気になるので😊
家とはやっぱり違うので、色んな発見がありますよ☺️

美音

うちの園は入園式後に面談あるみたいです。
不安なことがあるなら、面談で相談しておくと、安心だと思いますよ😊