※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりける
子育て・グッズ

後追いマックス期の赤ちゃんが激しくなり、キッチンでの時間をどうやって過ごすか悩んでいます。他の方はどのように対処しているでしょうか?

キッチンに立つ時は、
後追いマックス期の赤ちゃんどうしてますか?

後追いが相当激しくなってきました。
後3日で10カ月の息子がいます。

夕飯の準備、明日の朝と昼の旦那のお弁当、夜の離乳食どーやっても夕方、キッチンに1時間半立つことになります。

今も今までもずっとおんぶでこなしてきましたが、
前はおんぶすればぐっすり寝てくれていましたし、起きてもおとなしくおんぶされてくれていましたが、
ここ最近体力がかなりついてきて、
1時間くらいで起き、おんぶイヤイヤ降ろせ!降ろせ!と暴れられます。

対面キッチンなので、
いつもキッチンからすぐ前がリビング兼子供の遊び場なので、
そこにおろして、私だけキッチンに戻ると、
ギャン泣き。
Eテレ録画見せれば、もって10分。
キッチンにはゲートをつけてますが、
安全対策して、中に入れてみたこともありますが、
15分くらいで、抱っこしろとギャン泣き。

1時間半立つのを分けるしかないかな?
と、思っています。

後追いマックスの時は、
みなさんどうしてましたか?

コメント

ちえこママ

小分け作業ですね。
うちも顔背けるだけでギャン泣きしてたし、おんぶでできる時はやってたけどあてになんないし…

  • のりける

    のりける

    やっぱり分けるしかないんですね。
    ありがとうございます。

    • 11月10日
瓔

お昼寝してる時とかにしか出来ないです。
もし、寝る時間が短いと出来ないので
そういう時は、旦那が帰るまで準備をするのは辞めてます。
後追いするし、他のとこにフラフラして危なっかしいので
本当に大変ですよね〜

  • のりける

    のりける

    おんぶの時がお昼寝タイムなんですけど、あまり長く寝かしても、今度は朝早く起きられちゃいますよね。

    うちは旦那が帰ってくるのもかなり遅いので、待ってると寝る時間なので、やっぱり小分けですね。。。

    ありがとうございます。

    • 11月10日
  • 瓔

    旦那さん遅いとつらいですね〜
    おんぶしながら寝かせてるんですか?
    眠ったらおろして寝かせたりとかは?
    うちは長くて二時間と寝ますが
    夜も普通に寝れてますよ。
    やっぱ、お子さんによって
    みなよりけりですね〜
    そのうち歩き出してくると
    また大変になると思いますが
    お互い子育て頑張りましょう!

    • 11月10日
  • のりける

    のりける

    おろして寝かすと、30〜40分でギャン泣きしながら起き、
    おしゃぶりでトントンで二度寝、
    また少したつと、ギャン泣き、
    おしゃぶり、ギャン泣き、
    と、繰り返すことがあり、
    その度行き来するのも面倒だったり、
    油を使っていて手が離せなく、
    5分くらい放置で、その後おしゃぶりトントンしても、もう寝なかったりで。
    そもそもお昼寝はあまりいらないみたいで。
    抱っこ紐してたり、車移動以外昼間は寝てないです。

    おんぶだと、途中起きてもママにくっついてるので、ギャン泣きしなく、少し暴れるくらいなので、ゆらゆらで二度寝。
    また起きてもゆらゆらで寝る。
    で1時間ちょいは持つので。

    夜はいまだに早いと3時台にミルクタイムなんです。
    よく寝てる日は朝ミルクは無しなんですけどね。
    ちなみに完ミです。

    お子様により、色々なんですね。
    ありがとうございました。

    • 11月10日
ホッキー

その頃は、お昼寝の間にほとんど済ませて、最低限の調理だけを子供が起きている時間にやっていました。
洗濯とか掃除は後追いされてても出来るので、料理だけを優先して出来る時にやってました。

  • のりける

    のりける


    みなさんやっぱりお昼寝の時に済ませてるんですね。
    うちの子はお昼寝はだいたいいつも1時間くらいなので、寝てる間に全部は終わらないんですよね。

    朝は息子より先に起きて離乳食ストックや、その日の朝昼離乳食準備をしてましたが、夜の下準備も朝か、昼に様子見て少ししてみようかと、思います。

    みんな同じような感じなので、ホッとしました。

    ありがとうございます。

    • 11月10日
  • ホッキー

    ホッキー

    しばらく後追いがひどい間は、キッチンに立つのは1時間までと決めて見てもいいと思います。
    手間のかかる料理は今はやらないで、簡単に作れるものをメニューにしたら1時間でも十分ご飯の支度はできると思います。
    この時期は仕方ないです!

    • 11月11日