※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
ココロ・悩み

娘が児童クラブで怪我をし、謝罪がないことに不安を感じています。先生や相手の親からの一言が欲しいと思っています。自分が神経質すぎるのか気になっています。ご意見をください。

子供の怪我への謝罪について。

モヤモヤするのでご意見ください。
昨日、小学一年生の娘を児童クラブに迎えにいったところ、鼻血を出していて、先生が手当てをしているところでした。聞くと「五年生の子が遊んでいたところ、オモチャが娘さんに当たってしまい、鼻血がでたので手当てをしているところでした」とのこと。娘のそばに相手の五年生の子がいて心配そうにおろおろしていたので、子供が間違ってしてしまった事故と思い、「大丈夫だよ」とその子に声をかけ、先生にも「お世話になりました」と声をかけて帰宅しました。帰宅中、娘は涙ぐみ、ショックと痛みを我慢していました。幸い帰宅後すぐに鼻血は止まったので、翌日、また娘は児童クラブに行きました。夕方、迎えにいったときに先生に「昨日はご心配おかけしました」と言うと、先生は「あ、はい」という素っ気ない返事。相手の五年生の子もそばにいましたが何も言って来ず、なんだかモヤッとしてしまいました。児童クラブの送り迎えは皆、時間が違うので、相手の親御さんにはお会いしてないのですが、私が相手の親だったら先生か自分の子供からそういう話を聞いたら、(連絡先は知らないので)直接お詫びは出来ないにしても、お詫びの手紙を一言書いて、子供に持たせるとか、先生を通じてお詫びを伝えるとかするのですが、何も相手から無いので「もしかして、先生も子供も「大したことない、わざとじゃないし」とか思ってる?もしかして相手の親御さんに先生も当人も何も報告してないの?」と思ってしまいました。確かに鼻血程度でしたが、もし目に当たっていたら、とか思うと、こちらもスッキリしないです,,,。もちろん、わざとじゃないし、子供の遊びのなかの偶然だし、先生もたくさんの子供をみているのだから先生の責任でもないので、大袈裟に詫びてほしいわけではないのですが、もし先生や相手から「すみませんでした。以後気をつけます。大丈夫でしたか?」と気遣う一言があれば、こちらも「大丈夫ですよ。気にしないでください」と気持ちよく言えたのに、これでは、痛みやショックを涙ぐみ我慢していた娘が不憫な気がしてしまいました。
私が大袈裟(神経質)過ぎるんでしょうか,,,?
ご意見ください

コメント

うちは先日、学童で上級生に石を投げられました🪨
幸いコブが出来た程度で大事には至りませんでしたが、お相手のお子さんや保護者からは何もなかったです💦

保育園時代もですが、ぶつかって鼻血くらいなら仕方ないのかな…なんて思ったりもします😅
当日、先生からお話を聞いていて、お相手のお子さんもそんな状況でしたら、翌日は余程のことがない限りは特に何もしないです💦

• ひー

ひー

お返事ありがとうございます!

石を投げつけられてコブなんて大変でしたね💦
    それでも、相手のお子さんや親御さんからも何もないんですね,,,💧

他の方のご意見にもありましたが、今どきは、特に相手の保護者さんにもそういうことは先生からは何も言わないのかもしれません💦

私もこれからは気にしないよう(よっぽどの怪我などの場合は別として)努めようと思いました。

ご回答ありがとうございました!

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

わたしは保育士ですが
親同士のトラブルにもなりかね
ないのでそうゆう情報は伝えない
ようにしてます。
怪我なんて日常茶飯事って言ったら
聞こえ悪いかもしれないですが
よくあることだと思ってます。
怪我したくないなら預けないこと
ですかね。
逆に自分が加害者になってる場合も
無くもないですし、お互い様かなって
思ってます

• ひー

ひー

現場の先生としては、そういう対応にしているのですね。
    参考になりました。

子供の過失ですし、お互い様とは思っています。

ご意見ありがとうございました。

• 3月30日
ママリ (27)

娘さん大丈夫ですか?
ビックリしましたよねきっと、、、

相手の親の気持ち次第という
所もありますよね。

ひーさんのようにお詫びをしないと!
と思う方も入れば子供だし仕方ない
と思う親もいてそれぞれです。

私も娘の事なら女のだし傷に
なったらとか心配になり同じように
モヤモヤしてしまうかもしれません。
その後大丈夫でしたか?など
先生から言って欲しかったなと
私も思ってしまうかもです。

• ひー

ひー

私も、おおごとにするつもりもなく、子供の過失ですしお互い様なので、仕方ないとは思っています。
    ただ、先生からは「大丈夫でしたか?」くらいの一言は、欲しかったです。気持ちのうえでの配慮として。
    (先生の責任ではないにしろ、賃金もらって勤務している以上、全体に注意を払う義務がありますので。もっと大きい事故にもつながりますので、危機管理という意味でも。)

共感ありがとうございました!

• 3月30日
n

確かに子供同士でそのくらいの事もあるのは重々分かっていますが、私もひーさんと同じ立場だとすれば、同じ気持ちになります。

まだうちの子が2歳なのもあって、ひーさんより神経質かもしれません🤣

私であれば、まずは自分の子供からの意見を聞いて「謝られていない」とかであれば、問題とかになったとしても謝らせますね

公園とかいった時に、小さい子も遊んでいる中、小中学生が子供に当たりそうな物で遊んでいるだけでも注意する人です🙋‍♀️(看板としてもサッカーはだめとか書いているので)

私もまだまだ若造ではありますが、自分の子、それ以外の子に対しても大人として相手に謝る術や、まずはそうならないように危機管理能力を教える立場として全然もっと意見を言ってもよかったのかなと思いました。

長文失礼しました😌

• ひー

ひー

私もいろいろ公園や支援センターなどでも子供たちの動向が気になってしまうタイプです💦

たしかに今後のためにも、これからは自分もキチンと言うべきことを言う必要があるな、と思いました。

アドバイスありがとうございました!

• 3月30日
かなた

私は神経質だなとおもいます。(批判とかじゃないです)
わざとじゃなくぶつかっただけなら本人同士のやりとりで終わる話だとおもいますよ。
保育園や幼稚園とは違いますからね。

• ひー

ひー

そうなんですね。保育園や幼稚園とは違うんですね,,,💧

児童クラブも「学童保育」として、児童福祉法の範疇なので&危機管理という意味でも、先生には全体に注意を払う義務(直接の責任はないにしろ)があるものと思っていました。

もちろん、今回は軽微なことでしょうし、程度によるとは思いますが,,,。

ご意見ありがとうございました!

• 3月30日
Huis

相手の親御さんは知らないと思います。
保育園でも怪我をしても「お友達とぶつかって口を切ってしまって…すみません」と先生から謝罪はありますが、相手が誰かは知らされたことありません。なのでうちの子も怪我させてしまっていることもあるかもしれません。わざとなら指導が必要かもしれないので、「お友達に◯◯していた」とかは報告あると思いますが、特定する言い方はしないですね💦ぶつけてしまった子は親に言ったら怒られるから言えなかったんでしょうね💦会った時に謝るのも相手の親がいるなら余計に言い出せないことだと思います…。
先生は翌日具合を聞いて改めて謝罪すべきだとは思いますが😅別の先生で、事故を知らなかったわけではないならその対応はダメですね。

• ひー

ひー

相手のお子さんはともかく、その先生には(現場に居たので)一言「昨日、大丈夫でしたか?」くらいの配慮は欲しかったです。

先生の性格もあるのでしょうが、
    仕事として現場にいる以上、配慮は必要と思いました

ご意見ありがとうございました!

• 3月30日
ha

大事な我が子がしかも年上の子から怪我させられたら私も大袈裟になってしまうと思います😭
でも小学校ならこんなものかなって思います💦

相手は5年生とのことで親が諭さなくてももう自分で謝ったり出来る年齢ですし、わざとでは無く遊びの延長でしてしまった事ならば先生が謝る事では無いと思います💦
怪我の加減から親にもわざわざ報告する程では無いと判断したのかも知れません。
ただ人として「大丈夫でしたか?」と心配する一言があってもいいのになとは思います😭

相手の5年生の子も罪悪感から気にはなるけど謝れなかった、親に報告出来なかったのかも知れませんね💦

• ひー

ひー

相手のお子さんもその日はビックリして謝れなかったのかもしれません。(ただ、次の日も何もなかったですが。➡️責めているわけではありません。普通に謝れる年齢だと思ったので)私も常々、娘には「わざとじゃなくても他の人に嫌なことやいけないことしちゃったら、謝らなくちゃいけないんだよ。相手は嫌な思いをしてるんだからね」と教えていたので,,,。でも親や私に怒られると思って怖くて言えなかったのかもしれません。

だからこそ、せめて先生には人として一言「昨日、大丈夫でしたか?」くらいの配慮は言って欲しかったです💦

ご回答ありがとうございました!

• 3月30日