※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キゥイママ
家族・旦那

義兄(外国人)が家に長期滞在していて悩んでいます。先週から16日間の滞…

義兄(外国人)が家に長期滞在していて悩んでいます。
先週から16日間の滞在。バケーション期間を使って来ていて、主人が平日仕事に行っている間ほぼ家にいます。せっかく遊びに来ているのにどこにも出掛けないので、家にいます。朝昼晩御飯の準備に片付け、話し相手。後期つわりもひどい中ストレスでたまりません。
おまけに洗濯までしなくてはならず、義理兄のパンツまで洗うのかと思うと嫌で嫌で…
今日洗濯かごに、私の洗濯物と一緒に汚れて丸まった義理兄の靴下とパンツが一緒に放りこまれていて、我慢の限界がきました。

二世帯同居されている人にとっては当たり前の事なのかもと思うんですが…こんな事ストレスのうちに入らないですかね?

土日以外ほぼ二人きりだし、義理兄が出掛けないと私も出掛けられないので息がつまりそうです。

コメント

🌟にゃちゅ🌟

いやぁ、二世帯でも限度はありますよねぇ。
いくら、義兄だからって食費などの滞在費は貰っていますか?

• キゥイママ

キゥイママ

もらっていません。
    外食や土日に遊ぶ費用も全部こっちもちなんです😵
    他人のしかも男性の洗濯物とか初めてで気持ち悪さが先にきてます。

• 11月10日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

滞在が短期ならわかりますが、長期なら貰いたいですよね。
    お国柄もあるかもしれませんが、ご主人はなんて言ってますか?

• 11月10日
  • キゥイママ

キゥイママ

主人は何もしなくていいって言ってくれてるんですが、やっぱり昼御飯とか自分一人だけ用意するなんて出来ないですし…義理兄にどこか遊びに行けというのも追い出してるみたいで申し訳ないしで…何て言っていいのか😢

• 11月10日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

んー😕そうやって、色々世話を焼くから居心地よくているんじゃないですか?
    日本人なら遠慮と言う言葉はありますが、外国ではあまりわからない感覚ですよね。

ご飯一人分作って食べたとしても、義兄が自炊しても、水道光熱費はかかる訳で。。
    ご主人からそろそろお金を入れてもらうか
    帰るかお話ししてもらうわけにはいかないでしょうか。

また、次回来る時は宿泊先を事前に決めてもらうか、滞在日数を聞いてから泊めたほうがいいですね。

• 11月10日
  • キゥイママ

キゥイママ

そうですよね、世話焼いてしまうのがいけないのかもしれません。毎回来る時はうちに泊まるし滞在も2週間位です。今さらホテルに泊まれとも言えないので今後の対応を変えようと思います。

• 11月10日
  • キゥイママ

キゥイママ

そうですよね、世話焼いてしまうのがいけないのかもしれません。毎回来る時はうちに泊まるし滞在も2週間位です。今さらホテルに泊まれとも言えないので今後の対応を変えようと思います。

• 11月10日
  • キゥイママ

キゥイママ

• 11月10日
  • キゥイママ

キゥイママ

• 11月10日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

いや、逆ですよ。何度か続いている今だから言えるのかもしれないですよ。

• 11月10日
  • キゥイママ

キゥイママ

逆にですか?!
    旦那に言ってもらえないか夜交渉してみます💦

• 11月10日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

だって、キゥイママさんはやれるだけの事はされたんですよね。
    それで限界なら、言うしかないし最初から何もしない訳ではないので。

理由は、何でもいいじゃないですか。
    出産間近だと女性は何かと大変だから、休ませたいから。とか。
    旦那さんも妻が悩む前に気がついて、どうにかしてくれるべきなんですけどね。

• 11月10日
ソルリ

それは前々から決まっていたことですか?それともいきなり?
でも前々から決まっててもいざ来るとストレスになったりしますよね。
私の主人も外国人なんですけど、文化の違いって本当大きいですよ。だから思ってる事が伝わる事は無いし、考えば分かるのに!も多分通用しません(笑)
よく主人に「言わないと分からん!言わんのに頭の中読めて言われても無理!」て言われます(笑)
だから例えば洗濯物の話だったら「あなたの分はこっちに入れてね」て伝えるときっとそうしてくれると思います。
ご飯も「ごめんけどつわりできついから準備できない。自分で買うなりしてください」て伝えてみれば?それかご主人に「義理の兄とはいえ、一日中ずっと一緒にいるのは妊娠できついのもあって居心地が良いわけじゃない」て伝えることはできそうですか?

• キゥイママ

キゥイママ

前々から決まっていた事です。
    うちの主人もよく日本人はエスパーか!心読めないからはっきり言えって仕事の愚痴言ってます(笑)
    明日もきっと家にいると思うのでつわりを理由にご飯は自分で買って来てと伝えてみます!

• 11月10日
  • ソルリ

ソルリ

前々から決まってたんですか〜ならなんで義理のお兄さん、観光とかの計画立てなかったんですかね(^_^;)なんかせっかく日本に来ててもったいない〜!
    「〇〇楽しいよ、私はお腹がきつくて行けないけど、せっかく日本に来たんだから!」とか言って上手く外行ってくれないですかね?(笑)なんか追い出し計画みたいに聞こえるけど(笑)でも妊娠後期は身体をゆっくり休めて出産に備えないと!

• 11月10日
  • キゥイママ

キゥイママ

ほんとに、家でYouTubeやら日本に来てまで家族とスカイプしてるので何しに日本に来たのかって感じです。
    明日雨みたいだから今日どこかにいったらどうかなー?って言ってみたんですが、30分位家の周りを散歩してもう帰ってきちゃいました💦
    基本夜は旦那と話していたいらしく、泊まりでどこか行くとかもしないみたいです。
    まだ1週間もあるんで憂鬱です😢

• 11月10日
瓔

お国柄とかあると思うんですが
うちの旦那も外国人で
前に旦那の親と同居したことがありましたが
普通に洗濯物一緒に置かれてたし
勝手に洗われてたこともあって
さすがに嫌で、旦那から別でお願いと頼んだことがあります。
やはり、嫌なことは嫌とか
伝えないとわかってくれないと思いますよ。
ましてや、つわりもきついのに我慢してたら
お腹の子供にも悪いと思います。

• キゥイママ

キゥイママ

我慢してちゃダメですよね。
    旦那経由でもはっきり言ってもらおうと思います。

• 11月10日
  • 瓔

国が違うと風習も違うので
    もしかしたら、旦那さんのお国では
    お客(滞在者)は、最大限にもてなすとかあるんですかね?
    それにしても妊婦に対してひどすぎます。
    この時期に、わざわざ一人で滞在してくるのもなんか訳ありっぽいし
    謎ですよね。
    お身体お大事にして下さい。

• 11月10日
  • キゥイママ

キゥイママ

ありがとうございます。
    人としてとても良い人ですし、大好きな人のお兄さんと思うと色々してあげたいと思うのですが…
    ほんとに、9か月の妊婦には辛いですね(/_;)
    来週こそは大人しく過ごします💨

• 11月10日
ぽんちゃん

後期つわりで辛いなか大変ですね(´;ω;`)
洗濯物の件、ほんといやです!
正直気持ち悪いです。
言い方悪くてすみません(´;ω;`)💦

出産前だからやりたいこともあるだろうし、身体も大変だと思うので、旦那さんにどうにかしてもらってください( ´△`)💦
どうにか解決されることを願ってます!!
アドバイス等なくてすみません(´;ω;`)

• キゥイママ

キゥイママ

回答ありがとうございます。聞いて下さるだけで本当救われるので嬉しいです( ω-、)

旦那が帰ってきたら愚痴を吐き出そうと思います!

• 11月10日