※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳半の息子が所有欲が強くて困っています。他の子におもちゃを取られると泣き暴れ、力が強くて怪我の心配があります。ママ友に謝り倒しています。幼稚園入園後も心配です。

2歳半の息子の所有欲?が強く困っています…
児童館や公園にママ友と行っても自分の使っているおもちゃとか自分のお砂場道具とか取られると泣き暴れます💦
たしかに自分のもの取られるのは嫌っていう気持ちは親として分かってあげたいのですが、暴れながら足をバタバタして蹴りそうになったりや持っているおもちゃ自体を振り回しそうになったり、取られそうになって引っ張り合いになった時には力が強いのか相手の子を負かしちゃったりで、怪我させないかヒヤヒヤしながら阻止しています。毎回ママ友に謝り倒しています🥲
ママ友は大丈夫だよ〜と言ってくれるのですが、いつも申し訳ないです😔
最近はどうぞとか一緒に遊ぼうも出来る事が増えてきましたが、まだまだスイッチが入ると大変で、ちょうど今日そんなことがあり泣き喚いて学童の小学生までわらわら集まってきちゃって恥ずかしくて参ってしまいました😔
今年の秋、満3歳で幼稚園に入りますが、いずれ一緒に遊んだりできるのでしょうか?💦

コメント

3歳半のお友達がまさにそんな感じです😅
その子のオモチャ触っただけで一瞬でギャン泣きされてしまい、うちの子はもうすぐ5歳なのでその子が泣いて怒ったらさっとひきますが、1歳の下の子はビックリしてギャン泣きするのでなかなかカオスな光景になります😂
2歳半ならそういうもんかなって思います!集団生活を通して覚えていく部分でもあると思いますし、それだけ自分のもの!ってちゃんと大事に思えてるってことだとも思いますし、長い目で見てあげたので十分かと☺️

• ママリ

ママリ

まさにカオスでした😭
    集団生活で身につけてくれるといいのですが🥲コメント頂きありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月29日

退会ユーザー

そのお子さんは去年の4月からプレに通っていて、独占欲が強くなったような一面も確かにありますが、優しく「どうぞ」をしてくれることも増えてきましたし、うちの下の子にお姉さんらしい姿を見せてくれることもあって、確かな成長を感じています☺️
    一進一退だと思いますが、親同士は「お互い様」の気持ちでいる人が多いと思いますし、あまり気負い過ぎずにお子さんの成長を応援してあげてください❤️(なんか偉そうでごめんなさい🙇‍♀️💦)

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

全然偉そうなんかじゃないです!!アドバイス頂けて気持ちも楽になりました‼️😭
    少し長い目でみてみます😌
    ありがとうございました🥺

• 3月29日
なめこ

2.3歳の子ってそんなもんですよ!人生で一番おもちゃを人に貸してあげられない時期だと思います😂笑
結構暴れる子なら、ヒートアップする前に、「ごめんね、今は貸したくないんだって💦また後で貸せるようになったらね」などと、親が間に入っちゃっても良いと思いますよ。
発達段階から見ても、まだまだ相手のことを思いやれる年齢ではないです。勿論貸し借りが上手に出来る子もいるのかもしれませんが、単純にこだわりがある・ない、気が強い・弱い、というような気質の差かと思います。
3.4歳になり、我慢が出来る様になったり、未来を想像する力が発達してきたり、相手のことを思いやれるようになつてくれば、自然と出来る様になりますよ☺️

• ママリ

ママリ

そういった声掛けが出来ればよかったです💦
    相手の子やママにばっかに気がいって息子からおもちゃひっぺがしちゃってヒートアップさせていました😔
    だんだん自然と出来るようになるまでもう少し辛抱ですね😂
    コメント頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 3月29日