※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッマ
妊活

3度目の移植が陰性で、次の移植を考えている女性。医師からは4~5回で成功する確率が低いとアドバイスを受け、自然周期や窓の検査も検討中。凍結胚の移植方法について悩んでいます。

皆様のご意見頂戴したく失礼致しますm(*_ _)m

2度の凍結胚移植が陰性に終わり、
現在3度目の移植周期に入ろうとしています。
(生理が終わってプラノバール服用中)

10個あった凍結胚は8個に。。。
なかなか成功しないとは聞いてましたが
焦りつつあります。

4月でまた1つ歳も重ねます。
30代半ばで3度目の移植も陰性だったらと思うと
4度目は何かアプローチを変えなきゃと思い、
先生に「皆さん2個戻しを検討されるのは何回目くらいですか?」と質問したところ、

「大体4~5回やって1回当たるくらいの確率だから、そこからかなー?その前に窓の検査したり、自然周期に切り替えてみたりするのもありかも」という返答でした。

が、私は内膜が育ちにくく、ホルモン補充を選んで移植しており、(2回目は内膜8mmでの移植でした)
自然周期で移植中止になったらどうしよう←とか考えます。
卵胞も育ちにくい為、どのみち投薬は免れないですし(´-`).。oO

着床の窓の検査も、有効なのかもしれませんがお値段が…
そして一周期、検査のために無駄になっちゃうのが…

窓のズレが原因だったら一か八かで2段階移植とかしてみるのも有効なのではないかと思ったりしています。

多胎リスクを考えると2個戻しはリスキーですが、
可能性が上がるのならチャレンジしたい気持ちもあり、
また保険適用になりましたが私の場合は実質負担額は前より増えたのが現状。お財布にも超打撃ですよね。。
早く妊娠したいに尽きます…

今回1個移植しますので、とりあえずは今回で妊娠できる!を念頭に、陰性だった場合残り7個の凍結胚をどう移植していくのかを考えてます。
皆様ならどうしますか?
既に妊娠、出産された方の移植プランも参考にさせて頂きたいですm(*_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目が凍結胚移植でした、(32採卵33で移植〜出産)

医師曰く、凍結胚移植だと3回目までに9割が妊娠とのことでしたが、1回目が化学流産、2回目陰性だった際に、不育症、着床障害の検査を勧められてやりました😌

同じようなやり方で移植して良い卵がどんどんなくなるよりは、先に検査して不安材料をなくそうと夫婦で話し合って行いました、

結果ビタミンD欠乏症など2〜3個ひっかかったものがあったので、サプリや薬をのみ移植したところ、出産までいけました!

やはりずっと同じ治療を続けるよりはまだやってない検査や移植の仕方を変える方がいい気はします😊

ちぇっこり

私が通っていた病院は回数関係なく年齢で2個〜3個戻せると言われます。
もちろんリスクもあるので複数、移植するかの選択はこちらですがやっぱり年齢が35歳超えていると妊娠もしにくいのだと思いました。
あいにく私は受精卵の育ちが同じくらいのものがなかったので1つしかもどせませんでしたが…
でも私の場合は1つという事もあって1回目の移植前から窓の検査しました。
そこでズレていることが分かったのでホルモン補充周期を選択し移植しました。
確かにお財布には打撃ありましたが少しでも原因になるものは排除しておきたかったのでやってよかったと思いました。
結果、1回で陽性反応出ましたが何がよかったから陽性に出たなんて分からないのでダメだった時にやっておけばよかったと後悔するかしないかで治療方針を決めるしかないのかな?と思います。
ちなみに移植した胚盤胞のグレードは全然よくないものでしたし年齢も36歳で子宮年齢も年齢より少し高いと言われてましたが陽性だったので本当に運でしかない気がします。

ゆうき

今お腹にいる子が6回目の移植で授かった子です。私は2回目、5回目の移植で初期流産でしたが、妊娠していたので、旦那と相談して助成金のもらえる6回目まで検査なしで移植しました。これでダメだったら諦めようと思っていたので、本当に妊娠って奇跡ですよね!私は20代で全然できなかったので、ご年齢はあまり関係ないのかなって思います!!卵のグレードも気になっていましたが、自分的には全然関係なかったので、7個も凍結胚があるならまだ移植すると思います!長くなってしまいすみません。。。🥲