※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

旦那が息子の友達不足を心配しています。地元に友達がいないため、保育園だけでは不安かもしれません。

旦那がこの前、息子近くに気軽に遊ぶ友達いないけど大丈夫かなあ。
って言ってたんですけど、みなさん近くに気軽に遊べる友達いるものなんですかね?

私たち夫婦はどちらも地元が遠くて、近くに友達はいません。
私の職場の同期や支援センターで知り合ったママ友とたまに遊んだり、旦那の職場の方(子供たちも)ホームパーティーをたまにするくらいです。

旦那は地元が田舎で家族ぐるみの仲が多かったのでそう思ったのかもしれないです。

もうすぐ保育園に入りますがそれだけじゃ足りないんですかね?🥲

コメント

ジャンジャン🐻

じゅうぶんです☺️
こどもにはこどもの、その時代がありますからね〜😁
友達は親が見つけるものではないと思います😉

• ままり

ままり

充分ですよね!!
    安心しましたー!
    ありがとうございます😊

• 3月29日
kかか

コロナ禍というのもあって、いないですよ💦
保育園のお友達と園で遊ぶだけですが、それで十分だと思います😊

• ままり

ままり

保育園のお友達と遊ぶだけで充分ですよね〜😊
    ありがとうございます♪

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

その年齢だったら、それで充分だと思いますよ☺︎
幼稚園、保育園で気が合うお友達が出来ます(^^)
小学校に上がれば勝手に約束してきて遊びにいきますよ😊🌈
うちの子はサッカーしててその後も、お友達と遊びたがります🙄笑

• ままり

ままり

年齢的にも一緒に遊ぶって難しいですし充分ですよね!
    うちもサッカーとかのチームスポーツしてほしいなーと思ってます🙄
    ありがとうございます!

• 3月29日
♥

いません!
私の地元が関東で現在関西に住んでいて、地元の方には同級生で子供がいる子がいるので遊べますがこっちには1人もいません😆
旦那の友達も子供いません😆

ママ友もいないので本当に二人っきりです😅
4月から幼稚園通うのでそこで仲良くなれたこと遊んで土日も予定が合えば…と思ってます😄
可哀想なんですかね?😅
その子にもよりますが息子は友達と遊ぶ!って言うことはあまり好かないのでいいと思ってますが🥲

• ままり

ままり

そんなもんですよねー!

園に通えばお友達との関わりできるって期待してます😅
    まだ一緒に遊ぶの難しいし可哀想ではないと思うんですけどね🙄
    ありがとうございます😊!

• 3月29日
ぴょん

いませんよ😀
いとこ(息子にとって)も車で2時間の距離ですし、同僚に歳おなじお子さんいて一緒に支援センター行ったりもしましたがそもそも一緒に遊ばないですし…
保育園のお友達でじゅうぶんだと思いますし、そこで仲良くなれば休みの日に公園で遊んだりするようになるんじゃないでしょうか😀

• ままり

ままり

安心しました😊!
    知り合いいても遠くてなかなか遊べないですよね。
    保育園のお友達で充分ですね!
    ありがとうございます!!

• 3月29日
丸

まだ1歳ならこれからですよ😊🌼
うちも、長男が年少さんの頃(3歳)に家を建てたのでお引越ししましたが
そこでようやく同い年のお友達が近所でできたくらいで🌼

次年長さんになりますが、それでもまだ1人では遊びに行かせていませんし
小学生あがってから気軽に遊ぶ友達っていうのを本人がみつけてくるのかなって思ってます🏫✨

支援センターで出会ったママ友さん達だけでも、充分素敵な交流しているなって思います💕

• ままり

ままり

まだこれからですよね!!
    旦那にそう言われて、え?別にまだ良くない?って私も思いました😅他のお子さんの状況聞けて安心しました!

小学生あがってから自分で友達見つけてきますよね✨

ありがとうございます☺️❣️

• 3月30日
はじめてのママリ

ままりさんみたいなお悩み、私も思ったことあります。

でも結局、親が頑張ってママ友つくって、用意した友達って、子供は嬉しいのかな?って思いました。

無理してママが他のママ達に合わせて、ストレス溜めてるなら子供はイライラしてるのに気づくと思うし。

親は親、子供は子供の気の合う人が居ると思うので、いっしょくたにすべきでないかなーと。

• ままり

ままり

とても納得しました!!
    親が用意した友達と会ってても子供も無理しちゃうかもしれないですね。

子供はもう少し大きくなってから自分で遊ぶ友達見つけるのがベストですよね😊
    ありがとうございます!!

• 3月30日
こーくんママ

うちも近所に同じ年頃の友達はいません。
保育園に行くようになってからは
何回か保育園のお友達の家に
遊びに行った事があるくらいです。
私の友達の子供といっても
みんな大きい子ばかりなので
置いていかれそうな気がしてます。

• ままり

ままり

なかなか近所で気軽に遊ぶ友達見つけるのも難しいですよね。
    うちはお隣さんが同じ歳の子いるんですが遊ぶようになるかなって感じで😓
    保育園通ってて保育園のお友達のお家にも行っているなら充分な気がします!
    ありがとうございます😊

• 3月30日
ママ

むしろ近くにいると大変だから小学校の範囲で遊べるくらいの方が良いと思います😊✨
小さいうちは親の範囲で遊んでいるなら十分だと思いますよ❗️

• ままり

ままり

充分なんですね。ありがとうございます😊!

• 4月1日