※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
お金・保険

育児休業給付金の支給について、書類提出後も未入金で不安。申請状況を確認したい。

育児休業給付金について質問させてください。

11月1日出産で1月1日から育休に入りました。
書類関係は11月末の段階で全て会社にお渡ししているのですが、3月末現在になっても育児休業給付金が入りません…。
産前産後は1月末に総務へ催促して「忘れてました」と回答がありその日に申請して2月中旬に入りました🥲
正直総務が仕事しないおばちゃんなので育児休業給付金も正しく申請されてるのか不安でしょうがないです…。

一応、3月上旬に総務へ確認したところ社労士通して申請してるとの事でしたが月末になっても通知書も届かず…こんなに時間が掛かるものなのでしょうか?

わかる方教えていただけると助かります…!
家計が火の車です😂

コメント

らら

育休手当は終わった休暇分の申請しかできません
2ヶ月ごとの申請であればゆいママさんの初回受給の申請は3/1から開始ですが給料支払いがないかを確実にわかってからでないと申請ができないので給料日の締め日が来るのをまたなければいけないです

ゆいママさんの会社の締め日がわかりませんが大体15〜末日の会社が多いと思うのでそろそろ申請ができる頃じゃないかな?と思います😊
そのため大体の方が生後5〜6ヶ月頃に初回の給付される事が多いです

申請期間も5/31までと長いので5月中旬くらいまでは待ってから確認されるのが良いかなと思います

産休手当も忘れていたのは事実だと思いますが1/2から申請開始、育休と同じ理由で締め日を待っていたらおそらく入金は同じくらいの時期、もしくはもう少し早く入ったかもくらいだったと思います

手当は全て後払いなので時間かかるのは痛いですよね😢

• ゆいママ

ゆいママ

詳しく回答して下さってありがとうございました!
    給料の締め日が月末なのでそれが理由かもしれないです…!申請忘れとかではなくて仕組みの問題だったんですね…😫
    ひとまずあと一ヶ月頑張って待ってみます(笑)
    本当に助かりました!ありがとうございました!

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

12/28~育休ではないですか?
12/28~2/27の分の手当→申請期間は2/28~4/30なので、まだ入金無くてもおかしくはない時期です。
3月4月はハローワークも会社も忙しいので、いつもより時間がかかることもあります。

• ゆいママ

ゆいママ

回答ありがとうございます!
    育休の日程間違えてました🥲💦入金焦ってたのですが正規通りだったんですね…3月中に貰えるものだと思ってました😅
    もうちょっと待ってみたいと思います!

• 3月29日