※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

財形解約して積立NISAに移行したいけど、財形やってる方の意見は?利益課税を避けたいです。

会社で財形やってますが、産育休を機に解約して積立NISAに投資しようと思うのですが、財形やられてる方はどうですか?
利益に課税されるしそれなら積立NISAに注ぎ込んだ方がいいなーと思いました。。

コメント

はじめてのママリ🔰

財形と積立NISA両方やってます。財形は会社で報奨金が出るのと確実に貯まるので。積立NISAは年40万までですのでやるとしても別で貯蓄した方が良いかなとは思います。

• ママ

ママ

今年来年と産育休なるので、来年分の積立NISAの金額を財形解約して当てたいなぁと思ってまして。
    と言うのも復職を迷ってるので💦

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

私もNISAと財形
両方しています😊

むーむー

産休育休中は財形とめてました!
育休明けてすぐに再開しました!

育休中に積立NISAはじめたので今は財形と積立NISAどっちもやってます!

はじめてのママリ🔰

財形の利率にもよると思いますがどのくらいですか?
例えば私は300万円財形に寝かせていて放置してます。年5万円増やしてくれます。(実質増えた分に20%の税金なので4万円ですね)
何もしないで、リスクもなしで年間5万円増えるので財形を減らすことは考えてません。

• ママ

ママ

30万です🤣🤣🤣
    それに復職するかなーって思っていて、、
    でも退職するって決まってからでも解約できますもんね👍
    もー少し考えてみます!

• 3月29日

財形、会社が制度廃止にしたので、その分投資に回しました。