※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

散歩中に知らない人につかまり、影に隠れる子供の人見知りについて相談しています。

最近、散歩中に知らない人とすれ違うと私につかまって 私の影にかくれます。
支援センターも久しぶりだからか しばらく私から離れなかったり。。。
慣れれば ほかのお母さんや先生にどうぞしたり楽しく遊べるんですけどね🤔

泣いたりしませんが 人見知りの激しい子になるでしょうか??🤔
私が小さい頃結構人見知りだったので ふと気になりました😅
幼稚園通うようになったら 大丈夫かな〜 と。

1歳過ぎはそんなかんじだったけど 成長したら治ったよ、全く同じで今も人見知りだよ、などなどお話よかったら聞かせてください😊

コメント

ママリ

2人ともそんな感じでした😊
上の子は年少で入園して、恥ずかしがり屋ですがたくさん友達もできて楽しく過ごしてますよー!!
きちんと人前で発表したりもできます。
下の子はまだまだ絶賛人見知り中です😊

• ちょこ

ちょこ

回答ありがとうございます。
    お返事が大変遅くなり申し訳ありません。

お話聞かせてくださり ありがとうございます😊
    園では楽しく過ごせているのですね!今日も広場へ行きましたが 色々わかってきたのか 使いたいおもちゃも影に隠れて遠慮がちでした💦
    このまま成長を見守りたいと思います。

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

人見知りはあまり無い方(泣く事も無いし、子供の中では近付きたがる)ですが、最近では大勢の大人たちが集まった場所には、近づきたがりませんでした。笑

私たち大人も、表向きには愛想良くしてても、心の底では苦手意識あったりするので、子供はそこが素直なんだと思っています。

社交的な子になって欲しいから、「こんにちはー、できる?」とか、あえて社交的な親を演じてます。笑。子供に喋る体だと、私自身も堂々とできるので。

少しずつ慣らしたら安心できるはずだし、最初の挨拶は全てにおいて肝心だと思うので、その練習をさせてます。親が堂々とするのも大切かなと思います。

• ちょこ

ちょこ

お話色々聞かせてくださり参考になります😊
    確かに。。大人が堂々としてるのは大事かもしれませんね。
    以前、初めての場で最初は緊張していたけど 大人が楽しんでたら次第にほぐれてきた、ということもあったので わたしも色々な場で挨拶したり社交的に行こうと思います!

• 3月31日
にゃんたろ

うちもそんな感じでした〜!
ほんとに最近2才3ヶ月になって、だんだんとはじめての人にも笑顔をみせたり、お話するようになりました☺️

わたしも、家で見ていて子どもと長く居られる分、はじめての場所もたくさん行くようにあえて、しています!🌱

• ちょこ

ちょこ

お話聞かせてくださりありがとうございます😊
    最近は初めての人にもお話したりしてるんですね!
    うちの子もいずれはそうなって欲しいなぁと思います。わたしも色々な所へ連れて行って わたし自身も社交的に行動したいと思います!

• 3月31日

娘もそんな感じでした!
今はすれ違う人にバイバイしたりするようになりましたが、でもやっぱり人によるのか マスクに帽子姿の人とすれ違ったりする時は私の後ろに隠れます😂

• ちょこ

ちょこ

お話聞かせてくださりありがとうございます😊
    バイバイしているとのこと、うちの子もいずれはそうなったらいいなぁと思います🥺
    マスクに帽子だと少し怖く思うの、子どもの気持ちわかりますよね😂

• 3月31日