※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

看護師の女性が、子供の体調不良で休むことになり、PCR検査を受ける必要があるが、有給休暇がなくて給料が減ることに不満を感じている。事務局に相談するべきか悩んでいる。

苛々が凄いので聞いてください。

現在看護師として時短勤務で働いています。
子供が先週末体調を崩し39度の発熱、咳が出ました。月曜には解熱しましたが咳が凄かったので仕事を休んで小児科受診。抗原陰性、他のウイルス検査もし陰性。最近の小さい子のコロナの症状には当てはまらないからPCRは必要無さそう。ただ肺雑音は聞こえるので軽い肺炎かなと言われました。

病院にその事を伝え、明日以降は夫が休んでくれるので出勤しますと伝えました。
感染専門医の医師などに確認した結果、今後PCRをし陽性に鳴る可能性があるから休んで欲しいと言われました。内服を飲んでいる期間位は休めと。

ただ、子供が入院したりして私にはもう有休がない為全て欠勤になってしまいます。
1日辺り-1万円引かれていきます。


私の病棟は少し前にクラスターを起こし100人近く陽性者を出しているの病院が言いたい事も分かるんですが…
濃厚接触者でも陽性者でもないのにそっちの希望で休めと言ってるのだから普通は特休とかにしてくれるんじゃないの?と思いました😅

ただでさえ安い給料の中こき使われてるのに、これでまた何万円も引かれると本当にやる気無くなります😇

こういうのって事務局に文句言っていいんですかね。
それとも我慢すべき事なんですかね。

あー苛々する😇

コメント

Sママ

私も看護師です。

子供が小さいうちって、ちょっとした風邪なんてしょっちゅうだし、その度にコロナの可能性…って辛いですよね。
コロナが流行っていなければ、登園出来るような風邪症状でも休ませなければいけなかったり😭

職場の言い分も分かるけど、生活もかかっていますしね。
うちも子供が花粉症で鼻水がひどく、保育園に預けられないので昨日と今日はお休みしています。

職場の方針…と言われたらそれまでになってしまうので、私なら言えません。ビビリなので😢
転職を考えるかもしれません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♂️
    本当仰る通りで…風邪も引けない時代になってしまって生きにくいでさよね😢

    我慢出来なくて事務に言ってしまいました😂結果欠勤だそうです。この対応でスタッフを大切にしてくれない病院なんだなぁとよく分かりました。

    • 3月29日
ママリ

看護師ではないですが…

会社都合でお休みするのであれば、6割の賃金は支払われなければならないはずです。
ただ、この場合会社都合に当たるかどうかが微妙なので、事務局に確認という形で聞いてみるのもいいと思います。

例えば、「濃厚接触者や陽性者ではありませんので出勤可能な状態です。しかし病院側から休んで欲しいと言われています。会社都合で休むという解釈で間違いないですか?もし、会社都合でないのであれば出勤しようと思います。会社都合であれば休業手当の適応をお願いしたいです」
みたいな感じで確認というか問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♂️
    ママリさんのコメントを参考に、事務局に問い合わせしてみました。明日私がPCRして陰性だったら以降出勤可能。それまでに休んだ分は欠勤と言われました。病院都合で休んだのにおかしくないですか?と言ったら「院長に確認したら欠勤と言われたので欠勤です」との事でした。こんな職場早めに退職しようと思います😅

    • 3月29日
  • ママリ

    ママリ

    その対応はおかしいですね💦
    私も以前同じようなことで会社側に要請しましたが、納得できる回答が得られず、もう辞めるつもりだったので、労働局に問い合わせて徹底的に戦いました😅
    小さな会社だったので回答がひっくり返りましたが、大きな会社(病院)だと恐らく無理そうなので、早く退職できると良いですね✨
    しかし、本当にイライラしますね💦

    • 3月29日
寒がりのしろくま

私も時短で看護師です
私も復帰して1年目は有休使い切った身なのでよく分かります
でもコロナに関しては特休貰えていますし、勤務先で検査してくれたりと手厚くしてもらえています
特休にならないのか聞いてみてはどうでしょう?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♂️
    コロナの対応に関しては病院毎で対応が違うようで、うちの病院は院内にいるコロナ患者の濃厚接触者orそこから移った陽性者の休みは特休、それ以外は全て有休or欠勤と言われていました😣ですが今回は濃厚接触者にも陽性者にも当たらないので欠勤はおかしいと言ったら、院長に確認したら欠勤と言われたので欠勤です、と言われました。
    苛々しすぎて今すぐにでも辞めたい気分です。

    • 3月29日
deleted user

同じく看護師です。

私の勤めている病院は総合病院ですが、年に5〜6日(どちらか忘れました、すみません💦)子どもの看護休暇という特別休暇があります。
はじめてのママリさんのお勤めの病院でもそのような制度はないですかね?

また、今後PCRをしたら陽性になる可能性があるから休んでほしいとのことであれば、
・いつPCRをすればいいのか
・内服期間中はお休みしてほしいとのことですが、内服が終われば検査せずに仕事に行っていいのか
・検査をしてほしいと言われた場合、お子さんやはじめてのママリさんの検査は勤めてらっしゃる病院で対応してもらえるのか
など、上司の方に相談されてみてはどうでしょうか?

市販の抗原検査キットで陰性が確認でき、それで職場の方がコロナ陰性と判断し、働いてもいいと言っていただけるなら、自腹で市販のものを購入するかですよね…🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♂️
    私の勤務先だとそのような看護休暇は設けていないようで…介護休暇はあるのですが、以前子供が1週間入院した時も「2週間以上の入院じゃないと介護休暇は使えない」と言われ全て有給消化でした。そのせいもあり有給が余っていないんですが💦

    結果、明日私の病院で私だけ検査して貰える事になりました。陰性だったら出勤可能という事でしたが、それまでの休みは欠勤になるそうです💧

    • 3月29日
カナ18

少し違いますが…

老健勤務のリハビリ職です。
一月半ばから職場でクラスターが起き、入所者もスタッフも半分以上が感染し、私たち家族も感染しました。
今月頭にようやく収束宣言しましたが、週末に私の担当入所者が陽性出て、昨日から木曜日まで自宅待機の指示が出ました。年度末だったのに、子供らも保育園行けずです💦
一度オミクロンには感染しましたが、変異株の可能性があるということで、濃厚接触者ではないですが保健所の指示ではなく法人の判断で自宅待機です。
パートですでに有給もなく、自宅待機はもろに給料に響きます。何か手当欲しいですよね😩😩

私も愚痴ってすいません💦💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♂️
    保健所以外の指示で自宅待機させるなら手当出して欲しいですよね💦本当何も考えてないというか…腹立ちますよね😩

    • 3月29日
うさぎ

小学校休業等対応助成金を申請したらいいと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♂️
    先日保育園が休園になり有給がない私は全て欠勤になってしまうので、その制度について事務局に問い合わせた所、1〜2月を対象に実施はするが3月の実施予定はないです。と言われました💧
    理由を聞いたら、その制度自体、強制では無く任意でやる物なのでやる義務は無いからです。と言われました😅
    なんか血も涙も無いというか、優しくない人達だなぁと思いガッカリしていた所に今回の事だったので余計に苛々してしまいました💦

    • 3月29日
momo

うちの子は抗原で陰性、PCRで陽性でました💦💦他の病院でPCRをやってもらってもいいかもですね💦そうすればハッキリしますし…陽性出れば小学校休業等対応助成金つかえるし…会社が拒んでも個人で申請できるようですし…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♂️
    助成金、個人で申請出来るんですね!知りませんでした…情報ありがとうございます✨
    とりあえず文句言ったのですが何を言っても無駄そうなので今回は諦めようと思います、、

    • 3月31日