※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうこ
子育て・グッズ

入園式に旦那さんは行けないか迷っています。ママだけで出席するか悩んでいます。ママだけで出席された方の経験を教えてください。

2歳児クラスで保育園に入園する息子✨

入園式があるのですが、コロナでママしか行けないかなって思ってたので旦那さんは下の子と留守番の予定でした!

ですが入園式の案内に、2人まで来れるとの事でした😳

ところが、旦那さんちょっと前にスーツを破ってしまって、今ないんです💦
新しく買うにも、どうせ買うならちゃんとしたの買いたいし、となると出費もあるし、、、
元々ママだけの出席の予定だったし、今回はママだけ行って来てよ!
って言われました🥺

周りの話聞くと、わりと両親出席されてる家庭が多いみたいで、ママだけってあまりないのかな?と不安です😅💦💦💦

よかったらママだけで出席された方、もしくはうちの園はこんな感じだった、など教えていただけますか??

ママだけで出席された方は写真などはどうされたんでしょうか??🤔
他の方に頼んだりですかね??

コメント

👧👦👼👼🤰

去年の幼稚園入園式は1人親でしたが、今回下の子の入園式は夫婦で参加出来るので夫婦で参加します。

去年は1人親の時はママさん参加が多くて園庭でパパさん待機って感じでした。
うちの園は入園式が行われる遊戯室のみ1人親の参加だったので正面玄関での写真は旦那さんに撮ってもらってる人多かったです!

たま

親2人まで参加OKの時にうちのクラスは8組中1組だけママだけの参加でした😃他のクラスにもちらほらいましたよ。
その方はずっとビデオカメラ回していらっしゃいました😊
写真はお子さん1人立たせて撮っていたので私が声をかけてお2人で撮ってあげました😆代わりにうちも3人で撮ってもらいました👌✨他の家族も順番待ちの家族と取り合ってましたよ💡
あとあと知り合ってから聞くと上のお姉ちゃんを見る人がいないので旦那さんがお留守番とのことでした。
ママだけ参加でも何とも思いませんよ😊

らぴす

子供たちの園も入園式含む行事ら大人二人まででしたが、やはりご夫婦(+未就学児はOKだったので兄弟)でいらしてるかたばかりの印象です。
たまーにシングルさんか旦那様がお仕事なのかおばあちゃんとお母様の組み合わせがあったかなーという感じです🤔

写真はコロナ前は入園式や運動会かどの看板、園門で並んで次待ってる人に撮ってもらう流れが自然にできてましたが、コロナになってからは家族でささっと自撮りしたりご夫婦で撮りあったりしてるかたばかりですね💧
運動会とかになると仲の良いママ友とかで(クラス毎開催ですぐ帰る指示が出ていてため)撮り合う感じでした。

ななみ

ウチは一昨年に入園式経験してます。はじめての緊急事態宣言くらいの時です。
入園式はママだけの人多かったです🤔
ですが先日の卒園式は9割両親揃ってました。

Huis

ママだけの家庭も結構ありましたよ!あとはパパときょうだいが外で待ってて写真撮って帰ったりとか😊先生も撮ってくれますし👍

コロナ前の入園式でしたがママだけが過半数で兄弟同時入園のおうちが夫婦で参加されている感じでした。
幼稚園やこども園の入園式ならご夫婦で参加が多そうですが保育園の入園式ならママだけの人も多いんではないでしょうか?
私は旦那に入園式の日すら教えてなかったくらいですし😅
その代わり運動会や夏祭り卒園式は夫婦で参加の家庭が多いです。

ぽんぽこ

うちは昨年コロナ禍で私だけしか入園式行けなかったので、入園式は看板と会場内で娘を自撮りみたいな感じでなんとか撮影しました。上の子も通う園なので頼めば先生やってくれたかもですが他の親御さんもいるしと遠慮しちゃって。他のお家の人はパパは体育館の外で見守ってた人もいました。
終わった後に旦那と合流して近所の桜咲いてるとこで撮影しまくりました。

mii

去年は旦那と2人で入園式行きましたが
今年は
もう去年行ったから今年は行かないよと言われました😂
なので今年は私1人で参加します😂

去年は上2人のであって
今年は次女ので違うんだけどな〜となんだか腑に落ちないですが
まあいいやってなりました😂