※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ショッピングモールで怒鳴り声が聞こえるママさんに対し、他の人が注意。その後、自分も何かフォローすべきだったか後悔。旦那は批判的。どうすべきか悩んでいる。

ショッピングモールで買い物中に
めっちゃくちゃ怒鳴って怒ってるママさんがいました。
お子さんはおそらく3.4歳くらい。
抱っこ紐に赤ちゃん。ママさんの後ろに小学生低学年くらいの子。

理由は下りエスカレーターの足元で手を繋いでいたのにふざけて身をよじってお子さんが座り込み、足元の隙間に指を突っ込もうとした事です。(私は子供と旦那と数段後ろに立ってました)

ママさんはダメでしょう!!と怒鳴って、お子さんはすぐやめましたがギャン泣きでした💦

エスカレーター降りてから、腕を掴んだまま
エスカレーターで遊んではいけない。座ってはいけない。血が出て指が取れるところだった。いつも言ってるのにどうして分かってくれない?ママは心臓が止まるかと思った。指がぐちゃぐちゃになって、この指に二度と会えなくなったらどうするの?
って話をかなり大きな声でしていました。
大きな声というか怒鳴ってる感じかな💦
しばらくずっと怒っていて(お子さん泣いてて話にならなくて長引いてる様子)お店の中でかなり注目を浴びていました。買い物してる最中にも声が丸聞こえなくらい💦

私的には、まあお店の中にしてはかなり声は大きいけど、何度も言っても辞めないなら外だろうがキツく言わないと事故が起こってからじゃ遅いもんね…
って気持ちでいました。

そこで怒鳴り声を聞いたご婦人3人が通りかかり、
ちょっと!小さい子に対して怒鳴らない!この歳の子の間違いは親の責任!いつもそんな怒鳴ってるの!虐待じゃないの!と言ってママさんを責め始めました。
そのママさんは泣いて去って行きました。

私は結局何も動けずだったのですが、
同じくらいの歳の子を持つ母として、責められてる時に
「今の少し危なかったですもんね、私も叱ると思います」とか「心を鬼にしてきつく言わなきゃいけない時もありますよね」とか
何かフォローをしたら良かったのでは…?と帰宅してから後悔しています💦

旦那は帰宅後にママさんに対して、あれはないわ〜😅あの人店じゃなかったら殴ってたと思う😅とママさんにかなり批判的でした。

旦那とも意見が合わなかったし、なんだかどんよりしてしまって💦
みなさんならこんな時にどうしますか?

コメント

2児の母

私も同じ立場ならきっと同じように怒ると思います。なんなら先日、3歳の息子が車のスライドドアの結合部に指入れて挟んで千切れかけたので
怒ったとき同じ話をしました。。。

子供のために大切なことを伝えただけで虐待って意味がわからない😥って思ってしまいます。優しく言ってわかるタイプの子供、何回言っても分からない子供いろんなタイプがいますし。

自分の機嫌で理不尽に怒鳴ったりたたいたりは虐待と思いますが😥

注意しなければ育児放棄だの見れないなら産むなだの言われるのに怒れば虐待ってほんとに育てにくいなって思いません。何言われようと守れるのは自分しかいないですが…他人にそんなこと言われたら私でも泣いちゃいます。

私も目撃したらフォローしたい気持ちで一杯になるだろうけど、実際はできないんだろうなぁ😵って思います。

• ママリ

ママリ

怒りますよね😣
    うちは3歳の下の子は危ないことしないけど、上の息子が小さい頃は駐車場等で手を振り解いて走り出す事が多くて一度ビンタして「車に当たったらもっと痛いの!」と怒鳴ったことがあります…

周りの目も痛いけど、でも事故に遭ってからじゃ遅いですよね。

同じ経験があるのに何のフォローも出来なかったモヤモヤが残ります😣

• 3月29日
もいもい

すみません💦
店じゃなかったら殴ってたと思う。と発言する旦那さんの方がちょっとどうかと思います。

そのママも危ないことですし、間違った事は言っていません。そもそも、聞くに絶えない言葉で罵倒していたり、手を出したりしていたわけではないのに他人に責められたり、殴られる意味がわかりません😥
そのままの落ち度としては、その場でこら!と大きな声で注意していたとしても、その後はもっと壁際で落ち着いてお子さんに話しかけなかった事くらいだと思います😢

なので、フォローをその場で入れられるかわからないですが私はママリさんと同じ意見です😊

おばさんたちは昔はあまり危険なものがなかっただろうし、昔のことすぎて自分がどんなふうに必死に子育てしてたか忘れてるんだな〜。と思いました。
旦那さんに関しては、子育てちゃんとしてるのかな?その場限りの甘い子育てしてるのかな?と感じました💦すみません😣

• ママリ

ママリ

書き方が悪かったです💦
    旦那の「あの人店じゃなかったら〜」というのは
    人の目がなかったらそのママさんが自分の子供を殴っていただろう。という意味です💦

私もそのママさんが間違ったことは言っていないし、
    危険な事に関しては例え手が出たとしても辞めさせなければならないと思っています😭
    上の息子(私の連れ子)は小さい頃同じように何度行っても危険な事をやめなかったりで、出先で強く叱る事もあったので…尚更何もフォロー出来なかった事が悔やまれます…

うちの旦那は…子育ては一応してますが3歳の娘は手がかからず、優しい言葉で注意すれば言うこと聞くので…聞かん坊だったりおふざけが過ぎて危険な事をしてしまう子を持つ親の気持ちが分からないんだろうなって感じですね…

• 3月29日
  • もいもい

もいもい

そうなんですね💦
    旦那さんのこと誤解してすみません💦

私はママリさんのおっしゃる雰囲気からそのママさんも手を上げるタイプではなさそうですが、それは分からないですよね😅すみません…

責め立てられている人をフォローしに行くのはとても勇気のいる事です!できなくても無理はないですよ💦
    私も1人でいる時は身軽にフォローしに行きますが、子供を連れている時は自分の子供の事が優先になるので出来ません😢

本当に暴れ回るお子さんいますよね、親がどんなに手を尽くしても手に負えないというか😂
    当事者にならないと分からないことも沢山ありますよね💦

でもママリさんのようにフォローできなかったけど、子育て中のママたちはそのお母さんの気持ちがよくわかっている人の方が多いです!
    そのお母さんも外出が嫌にならないといいんですが💦
    お子さんも自分のせいで親が泣くなんてトラウマですよね😣

いつでも子連れ外出は批判されたりします。
    同じママからではなく、どんな子育てしてたか忘れた世代と子育ての本当の大変さをわかっていない男性、まだ辛い経験したことの無い若者…
    母親は強くないとやっていけませんね😂
    母親の大変さは母親同士でしか共感できないみたいです。みんなで頑張りましょう🤣

• 3月29日

この手の質問、私、あまり答えないのですが(批判などが多い印象なので)
珍しく最後まで読ませてきただき、
とても、心がキューってなりました。。。

私もママリさんと同じ意見です!

というのも、よく、似たように私も母から怒られたなぁと。(脅しにも似たことをよく言われて😅)
私は、お調子モノだったので(笑)周りをあまり見ないで、危ないことも平気で楽しくやってしまう子だったんですよね😂

ご婦人の言いたいことも分かりますが、
恐らく、事の成り行きをママリさんほどは、見てない方々だったんだろうなぁとは、思います。

なんだか、そのママさん、心配ですね。。。
恐らく、お子さんのことで悩んで、苦肉の策のような感じで、
そのような表現や、そのような怒りを出していたんだろうと思います。
(幼いときの私と、母のようです😢)

答えになってないかも💦
私もなんか、モヤモヤしてきました😅💦

• ママリ

ママリ

脅しでも何でも良いからとにかく辞めさせたい!って親は思いますよね😭💦

ママリさんはお調子者タイプだったのですね😣
    子供は楽しくてつい、気になってつい、危険な事をしてしまうけど親としてはハラハラしますよね😭

あんな風に責められて
    周りの視線を感じながら泣いて去っていってしまって💦
    後悔です…

• 3月29日
あえら

他人のことで、そこまで考えられるママリさんが素敵だなあと思いました😭✨
私も街中で怒鳴ってるお母さんをよく見かけます。あらら😅と思いながらも、その親子の1部しか切り取って見れないので偏見もだめですし、ただ大変だなあと思いながら見ています💦
自分の子ももう少ししてイヤイヤ期に入ったら私もあぁなるのかな、とか明日は我が身で考えています💦
ただ、たくさんの人がいる前で感情に任せて怒鳴ったりするのはあまり良くないと個人的には思うので、冷静に叱る ことができる母親になりたいなと理想では思っています🤣感情に任せて怒っても小さい子にはなかなか伝わらないと思うので💦
でもきっとそのお母さんも、いつも同じことを言っていての結果だったり、余裕がなかったり、色んな原因があってそうなってしまっていると思うので、他人がその1部を切り取って批判するのは違うと思いました🥲
色んな人がいるので、ただ虐待傾向?な場合もあるかと思いますが💦

• ママリ

ママリ

冷静に叱るが本当理想ですよね😣💦

お子さん泣いてて、確かにもうその注意は耳には入ってこないだろうって感じでした…
    でもそのママさんの気持ちは分かるし…って感じで😭

• 3月29日
さ🦖

わぁ〜…
ママリさんの気持ちわかります…
あー上手く言える人間だったらな…って思うこと、本当あります😭

私はたぶんその婦人をガン見すると思います😂
そして心の中で、子供のことは自分が通って来たみち
老人の事は、明日は我が身だ…と🤣

そして他人のご主人には申し訳ないのですが…
女殴るの⁇って思ってしまったのと
では、どう子供に注意するのか気になるところです🤔

• ママリ

ママリ

書き方が悪かったです💦
    旦那の「あの人店じゃなかったら〜」というのは
    人の目がなかったらそのママさんが自分の子供を殴っていただろう。という意味です💦

うちの3歳の娘はわりかし聞き分けがよく優しい言葉での注意でいう事を聞くので、
    何度言っても分からなかったり、キツく言わなきゃならない親の気持ちがわからないんだと思います…
    あんなに怒鳴って可哀想だ!みたいな考えなのです…

うまく言えたらなって本当思います😭💦
    ご婦人方に色々言われて…
    ほんの少しでも私が声かけられたなら、少しはママさんの気が楽になったかな?と思うと何もできなかった事が悔やまれます…

• 3月29日
  • さ🦖

さ🦖

失礼致しました💦
    んー難しいですよね…
    本来手より口が先に出れば良いですが
    危ないっ‼︎って思う時程、手が先に出ちゃいますからね(xдx;)

きっと私を見たら、うわって思われそうです🤣
    優しい言葉だけで言う事を聞いてくれるお子さんばかりではないのが現実で…
    こればかりは、子供の性格によりますからね💦

大丈夫ですか⁇なんて
    婦人方に角が立つし(まぁ言う事言ってる人達ですから、そこ気にする事もないのかなって思いますが)
    私は息子に怒ってる事が多く
    逆にそういう婦人に遭遇してないのが、不思議ではありますが
    まぁどっからどう見ても
    我が息子の落ち着きのなさは…って感じなので(発達障害がありますし)
    言う人もいないのかもですが😂
    私的に暖かく見守ってくれるのが本来良いんですよね…
    あーそりゃ怒るわな💦とか
    私も声が元々大きいので気をつけようと思います💦

• 3月29日
ママリ🔰

危ない事をした時はその場でしっかり怒るべきです。
そのママさん何も間違ってないと思います。
ですが旦那さんの発言にビックリしました…
店じゃなかったら殴ってたと思う。の意味が分かりません
その発想が出てくるのが怖いです
私の旦那がもし同じ事言ったらブチギレです

ママリさんは凄く優しい方なんですね^_^

• ママリ

ママリ

その場で言わないと幼い子はわかりませんよね💦
    あの時のアレ、ダメだよ!なんて言っても忘れてますよね😭

殴ってたと思う。は、
    人の目がなかったらそのママさんが自分の子を殴っていただろう。と言う意味です😣

ママさんを俺が殴る!って意味ではないです💦
    書き方悪くてすみません😭

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

言い過ぎちゃったんでしょうね💦
そんなに怒り続けなくても…と思いますが、エスカレーターに指入れるなんて危険ですし何度もあるようなので、叱ること自体は間違ってないと思います!

この歳の子の間違いは親の責任ってひどい言い方だと思いました。
事故が起きてしまってその前に見たのに止めなかったら親も悪いですが、このママとしては事故が起きないようにこうして叱ってるのにママが責められて辛いですよね💦

でも私がその場にいても何も出来ないし、下手に首を突っ込むのも良くないような気がします。

• ママリ

ママリ

言いすぎてる感は確かにありました🥲
    でもバカ!とか言ってるわけではなく叱ってる内容自体は本当間違ってないですよね💦

たしかに首を突っ込んで、変にご婦人方vs私で言い合いとかになっても不毛ですよね💦

そのママさんに感情移入してしまって、、帰宅後もどんよりしてしまいました💦

• 3月29日
be

子供3人いて
しっかり怒れるママさんは
普段から子供のこと
考えてるママさんなんだと
思いました!
怪我してたかもしれないことを
そんなに怒れるって
凄いと思います。
わたしならちょっと叱って
あーよかった、くらいで
終わるかもです。
ただ、子供も小さいし
負担あっていっぱいいっぱい
なのかなと思いました。
わたしもきっと
何も出来ないです。
でもきっとショックだったで
しょうね、、

• ママリ

ママリ

お子さん3人いたらそれだけでも大変ですよね😣💦💦

ショックだっただろうなと思います💦
    叱りすぎた後ってとても落ち込むし、人前だったから人の目も痛いし…
    さらにご婦人方に虐待とまで言われたら本当泣きたくなりますよね…

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

お店で注目浴びるほど怒鳴ったことはありませんし、今後も恐らくそこまで人前で怒ることは無いかなと思いますが…そのママさんの気持ちは大いに理解できます。質問者さんのフォローすればよかったと言う気持ちもわかります。
そのママさん、お子さん3人も居たらきっと毎日バッタバタですよね。子供なんて言うこと聞かないし何度同じこと注意しても繰り返すし。どんなに危険なことでも実際体験するまでは怖いもの知らず。特に男の子はやんちゃ具合が凄いです。その場面だけでもそのママさんが日頃どれだけ同じようなことで子供に注意してるのかよくわかります。何回も危ないと同じこと言っても子供ってやめないんですよね…。本当に危ないことだからやめてほしいから伝えてるんですもんね。その場でなあなあにして帰宅後改めて話をするとかじゃ伝わなかったりしますし。その場でそれだけ強く子供のためを思って注意したこと、とても偉い真面目なママさんだなと思います。
そのご婦人達はママの怒鳴り声だけを聞いて注意したんだなーと。深いとこまで考えれてない方たちですよね。育児経験無い方たちなのかもしれません。お店なのでママさんも怒鳴ったのは悪いかもしれませんが、悲しくなります。
そのご婦人達の前で質問者さんが一言いうのは勇気いるかも知れないので、もし同じような状況があればその方達が去ってから書かれているような言葉をかけてあげたらママさんも少しは救われるのかな…と。私はそんな時に優しくフォローされたら素直に嬉しいですし、温かい記憶として残ります。

ゆか

そんな状況見てしまったら私まで悲しくなってしまいます。
当たり前のことで躾をしているのに、他人に責められてそのお母さん本当に恥ずかしくて悲しかったと思います。
私もベビーカー持って抱っこ紐に下の子で、娘がエスカレーター乗りたいと駄々こねてのたうち回ってた時に、知らないおばさん二人に抱っこしてあげればいいのにって通りすがりに言われたことあります。それだけでもすごく腹が立ちましたし、余計なこと言うなと思いました。

そのお母さんもいっぱいいっぱいだったんだろうなあ、、、。すごく慰めてあげたくなりました。

はじめてのママリ🔰

間違ったこと言ってないですよね。旦那さんやその婦人にもめちゃくちゃ引きます…
子ども、特に3歳、4歳ぐらいの子は家に帰ったら忘れてしまいます。だからその場で叱ったままさんはすごい勇気があると思います!

はじめてのママリ🔰

何処だろうがすぐに怒ります。やった直後じゃないと子どもは理解できないです。
綺麗事だけでは子育てやってられません。 
指挟んで最悪切断とかありえますからね。
人目を気にして、我が子に怒ることも出来ない親にはなりたくないです。

久しぶりの赤ちゃん可愛い

めちゃくちゃ分かります…
普段も大きな声で怒ってるのかなと思います。
その時たまたま心が穏やかではなかったんだと思います。
爆発したんだと。
周りが見えなくなります。
心が穏やかだったら
冷静に怒ることは出来るかなと思います…

はじめてのママリ🔰

人前だろうがなんだろうが命に関わるような危ないことがあれば、しっかり怒ります。
家だろうと外だろうと危ないことは危ないと教えるのが親の努めではないでしょうか。
いちいち人の目なんて気にした事がなかったです。

うちの子も一度エスカレーターでふざけた事がありましたが、めちゃくちゃ怒りましたよ。

その御婦人はその子がもし亡くなっても関係ないですからね。ただヒステリーに怒ってると思ったんでしょうが、考えが浅はかすぎて情けないです。

そのママが自分をせめてしまっていなければ良いですが、、、
何か声をかけれていたら、少しは変わったかもしれないですね。

みっみー

そのお母さんの気持ち分かりすぎる😭😭
だって子どもがやったことめちゃくちゃ危ないことですよね、、、大怪我する可能性もあったし、それならキツく言う必要あると思います💦
私も人前でもキツめに怒る時は怒りますよ💦💦
あ~見られてるんだろうな、どんな風に思われてるんだろう、、、って思いながら😰
一部分しか見てない外野の人にギャーギャー言われたくない、、、おばさん達何様!?

でも私も咄嗟のことできっと何もフォロー出来なかっただろうなぁと思います、、、

ライオネル

そのお母さんと同じに怒りますし命(今回は指)の危険があるので全力で叱ります。
長男も同じような危険なことをするタイプだったので😣
何回言っても本当にダメなんですよ優しく言ったり諭すように言ってもダメ🙅もう全力で怒るしか道はないんですよね。。。
大人しい理解できるお子さんお持ちの方には到底共感なんてしてもらえませんが💦
ご主人の話ですが捕捉なくてもわかりましたよ😃そんな心はあのお母さんしか解りませんし😣生きにくい世の中ですよね。。
ご夫婦達もそんな長く生きてるなら言い方伝え方考えろって思いました。お子さんにママを困らせるような事しちゃったかな?など幾らでもやり方はあったのにと。。なんかそっちにムカつきました❗

ママリさんの助けてあげたかったって気持ち素敵です😊

I&S&K

何言ってるんですかね、間違いは親の責任だからこそ目が届くうちに言ってるだけのことです。

酷い婦人だし、旦那さんも子供の指が無くなったらとか想像しないんかな🤔
危ないことをしてる時に、ゆっくりやめようねなんて言えないです。それで止められる子供の方がすくないし、やめようねのやめでやってますよ、それ。それで指無くなったらどうするのでしょうね?

叱る時は叱らないと、後々大事の間違いを起こした時の責任が取り返しのつかないことになると思います。

そして店じゃなかったらなぐってたって、その母親がお店で子供を叱ってることを非難しておいて自分の行動には甘々なんですね!その場が、店じゃなくて殴ってたら傷害罪で訴えられますよ!

ぽぽ

その怒ってたママさんの気持ちを考えると本当に涙が出てきますね😢

1人で3人の子供を連れて(しかも3歳くらいの子は危なっかしいタイプ)ショッピングモールに来るのもなかなか大変ですよね。
買い物ついでに、
子供達が退屈だろうからゲームセンターとかで遊ばせてあげようと思ったのかな?
お菓子とか買ってあげようと思ったのかな?
とか勝手に想像しちゃいます。

つい最近、上の子がイオンに行きたい!と言うので、
喜んくれるかな?と張り切って行ったら下の子がイヤイヤして手に負えず、
それに文句言いまくりの上の子にも怒ってしまい、
すぐに帰る羽目になってなんだか落ち込みました。

もしかしたら
その怒ってたママさんも、ショッピングモールなんて来なきゃよかったと帰ってから落ち込んでるかもしれないですね…💦

本当に我が子が危険な事をしたり、危ない目に遭いそうになった時、
私は冷静になんていられません。
万が一があってはいけないので必死に怒ります。とにかく伝わるように。

でも、
独身だったり、子供がまだ2歳未満だったり、言うことを聞く大人しい子しか育てた事がなかったら母親が子供の事を思って必死に怒る気持ちはわからないですよね😥
旦那さんも母親ほど子供に注意する事って多く無いのと母性の違いもあるのか、母親の気持ちはわからないですよね。
旦那さんの発言も仕方ない気もします。

私もフォローしたくても話しかける勇気がなくて後から後悔するタイプなので、いつか困ってるママさんがいたらフォローしてあげられるようになりたいです。

美咲

もうそんな事子供がしていたら周りの目なんて気にしてられないくらい怒りますよ😅駐車場に勝手に走っていく娘に怒鳴り散らし、イヤイヤ!と店内で大騒ぎする娘を半ば引きずりながら移動させたり(抱っこは仰け反るため危険)...数え切れないくらい外でやらかしてますが、たまたま変な赤の他人に出会わかっただけで、私もこの3兄弟ママと同じ状況になっていたかもです。

フォローしようとしたママリさん、とても素敵です!私はきっと眺めてることしか出来ないので😅

ズンバ

子育てしてわかったことですが、抱っこ紐で赤ちゃんって想像以上に行動制限されますよね。その状態で他の子見ようと思ったら声しかないですもんね。一人で何人も子ども連れてるお母さん本当にすごいなって思います。
危険なこと伝える為に必死に怒ったんだと思います。そのお母さんかわいそうですね。私もフォローしてあげたいと思うと思います。でも咄嗟だとなかなが言葉にできず難しいですよね💦