※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子どもの肋骨が出ていることに心配があります。成長とともに治るのか、同じ経験をした方の意見が知りたいです。

子どもの肋骨が出ている気がします。

1歳5ヶ月の子どもですが、小児科の健診で引っかかったことはなく、こんなものかとも思っていたのですが、上の子とは明らかに違い仰向けに寝ている時はもちろん、立ってても座っていても肋骨の下の方の骨がボコッと出ています。

以前、子どもにマッサージをしてくださる施設の方に診てもらった時に、身体が柔らかすぎるけど部分的に硬く緊張してるところもあり、うまく呼吸できずにいるため肋骨が広がって出っぱっているとも言われたことがあります。
そのため、今後の成長に影響するのではないか心配でなりません😣
プールとかでみぞおちがボコッとへこんでいる子を見たこともあり、同じ症状なのかな?と分からない事だらけです。

ネット情報や小児科の先生の話では、「成長とともに出なくなる」「気にしなくても大丈夫」というのが多いのですが、本当なのかいまいち確信が持てません。大人になっても出っぱっていたらどうしよう、治療方法が何かあるのか、もっと小さい時の私の育て方が何か影響していたのか…。

もし、同じようなお子さんをお持ちの方がいましたら、これは何なのか、成長とともにどうなっていったのか教えていただけるとありがたいです。

3人目の子育てで、初めて質問させていただきます。
よろしくお願いします。

コメント

うちは背高め、細めで肋骨でてますよ。

• まま

まま

返信ありがとうございます😌
    うちも細めではあるのですが、上2人は細めでもこんなに出っぱってはいなかったので、心配になってしまいました😭
    やはり成長とともに出なくなるのでしょうか?

• 3月29日