※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Satimon
産婦人科・小児科

子供が咳をしていて、保育園でコロナ感染者が出た場合、小児科受診が適切か悩んでいます。咳が収まれば登園しても大丈夫でしょうか?

登園するか、小児科受診するか悩んでいます。
今朝、少し咳が出るので保育園休みました。
熱はありません。
今日、保育園の一斉送信メールで、10人近くのコロナ感染者が出たという連絡がありました。
まさかうちの子も…と心配しています。
小児科を受診したほうがいいでしょうか?
以前濃厚接触になったときに小児科に問い合わせたところ、症状がないと検査できないと断られてしまいました。
また明日以降咳症状がおさまった場合、登園してもよいのでしょうか?
みなさんならどうしますか??

コメント

めある

休ませます。咳が落ち着いて仮に陰性だったとしても、今日保育園で陽性者が出たということは、登園することによってもしかしたら無症状の陽性者がいる可能性、うつる可能性もありますよね。
もう少し様子見ます。

• Satimon

Satimon

ありがとうございます。
    たしかに仮にいまコロナ陰性でも無症状の陽性者から感染する可能性ありますね!
    うちの子がもし症状の少ない陽性者だったら周りにうつしてしまう、ということしか考えていませんでした。

• 3月29日