※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
ココロ・悩み

うちの夫は愚痴を言われるのが嫌いです、本人もわたしに愚痴をいいませ…

うちの夫は愚痴を言われるのが嫌いです、本人もわたしに愚痴をいいません。
昔はわたしが仕事の愚痴を話したりしてましたが愚痴を言うくらいならやめればいいのに、愚痴を言われるの好きじゃないなど言われ今はなにかあっても夫には話しません。
愚痴愚痴言われたら聞かされるのは確かに嫌だよねと納得しましたし、いまの仕事が居心地良く楽しいのもあります。
ですが今日は偏頭痛か副鼻腔炎で体調が悪い中娘の予防接種の為小児科へ。
帰りにからあげくんがほしいと言われ頑張ったしいつもその様なことを言わないのでご褒美にいいよといい割と歩くコンビニへ頑張って行きました。
夫に今日の話を聞いて欲しくて今日ね、と話していても娘に話しかける夫。わたしが話していても聞いてなくさえぎりながら娘に話しかける。
体調不良もあり、なんだかわたしの話なんて全然聞いてくれない、愚痴だってあっても話せない、何気ない話だって聞いてない、興味ない。
なんだか虚しく、もう寝るねといま泣きそうになりながら打ってます。
面倒臭い妻かもしれませんが、こうやって会話がなくなるのかなと悲しくなりました。

コメント

みんこ

ゆかりさん、こんばんは★

分かりますよ。全然面倒くさい妻じゃないです。
そんな状況、誰だって当たり前の感情ですよ!!一番近くにいる大切な家族なのに、なんでそんな蔑ろにするんでしょう。泣きたくもなりますよ。💦
体調不良とのこと、大丈夫ですか??
今日いちにち、本当にお疲れ様でした。
私がゆかりさんに、ご褒美としてからあげくん買ってあげたいですよっ。

うちの旦那も愚痴や陰口など言うのも、聞かされるのも嫌だ、という人間です。

私はいま訳あって専業主婦ですが、以前は仕事していました。そのときに仕事の人間関係で悩みがあり、辛くて誰かに聞いてほしい、共感してほしいってどうしても辛くて…思わず旦那にポロっと話してしまったんです。

そしたら、『なにそれ愚痴?愚痴なら同類レベルの人間見つけて聞いてもらって。まぁ、愚痴や陰口言う低レベルな奴等だろうけど笑』と小馬鹿にされました。(酷いですよね?!これ本当に一語一句このまんまで。笑)

そのときに、ぷつんと心のなかで旦那に対して何かが無くなりました。愛情です。

今では旦那に一切、大事な相談事や子供に関わること以外は会話を振ることをやめました。
おや、不思議。そうすると、何と旦那が時々仕事の愚痴を言うことが!!!!ちょっ、おまっ、、、お前ぇえぇえ!!愚痴言うてるやんっ。怒
と心中、怒が湧き上がるのを震えながら堪え作り笑顔で聴いてあげてます。

意外とこっちから話さなくなると、あっちから言ってきたりもすることあるのでお試しを!

• ゆかり

ゆかり

ありがとうございます、温かいお言葉ばかりで涙が、、、😭
    そのような言い方されたんですか?!ひどいー(´;Д;`)辛かったですよね、悲しかったですよね、わかります!!
    会話はあまりされなくなりましたか?なんだか子どもがいる手前いつも通りにしなきゃみたいな感情になりそうでまあ有耶無耶で許してくれたみたいに思われそうで、悔しくて、、
    わかって欲しいと思うのがもう無駄なんだとは頭ではわかるんですがまた期待してしまうんです。本当はもうお金貯まったら離婚してやるってほぼ毎日思うのに何もなく平凡な日々が続くとそんな怒りも続かなくて(/ _ ; )
    何も話さなくなったら娘が気を遣ってしまうのが申し訳なくて押し殺してまた普通にしてしまいそうです、、

• 1時間前
みんこ

いえ…私も過去、幾夜も泣きました故にゆかりさんの投稿にコメントせずにはおれませんでした。。。(T_T)
こんな夜があることを彼等は知らないんです。言いたいことだけ言って、スヤスヤ寝てやがるんです。(顔面蹴り上げたくなります。おっと、失言でひた笑)

会話はやっぱり少なくなりました。子供を介して最低限ある感じです。
交際時は沢山いろんなことを話していたんですがね…。
日々のことや、何気ないこと、馬鹿な話や楽しかった話など、些細なことでも、耳を傾けて、聞いてもらいたいですよね。本当は話して笑い合いたいです。
でも、うちは昔のようには戻れなそうです。

子供たちのまえでは、いつも通り…その感情分かります。
お嬢さん、気づいてらっしゃるんですね。

ゆかりさんは、旦那様と二人きりになる時間などありますか??
そのときはどういう感じでしょうか?