※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひきゆき
妊娠・出産

子ども2人や3人欲しいと思っていたけど、実際出産して大変さを感じ、2人目3人目は考えられないと思っていた。でも、一人っ子より兄弟が欲しい気持ちもある。この変化について相談したい。

もともと子ども2人や3人欲しいと思ってた方、産んだ方に質問です‼︎
1人目出産して新生児の頃の育児がこんなにも大変だと思わなくて2人目3人目なんて考えれない‼︎‼︎と思ってたけど2人目3人目と出産した方やあの頃は本気で考えれなかったけどもう1人欲しいな♡と考えてる方いますか?

子ども産む前の自分は将来子ども2人とか出来たら3人欲しいな♡って思ってました。
でも実際産まれて3週間ぐらいしか子育てしてませんが、新生児がこんなにも寝なくてギャン泣きで、、、精神的にも肉体的にも辛くなってます。
成長してくにつれて楽になってくるとは聞きますが、2人目妊娠したら1人でさえもキツイのに2人でしかも1人新生児と考えただけで無理かもと思ってます💦
でも一人っ子より妹、弟を作ってあげたいな☆とは思うのですが、、、
考えられない‼︎から気持ち的にどのように変わりましたか?

コメント

ちなっきー

私も出産後しばらくは同じこと思ってました!
この際ひとりっ子でもいいんじゃないかなーって
でも1ヶ月経ったくらいからやっぱり2人目も欲しいな〜って思い始めたタイミングで知り合いが2人目を産んで、写真をみていたら「2人目!欲しい!!❤️」って強く思うようになりました😊

• ひきゆき

ひきゆき

コメントありがとうございます☆

自分だけがそうだと思ってました💦
    同じ方が居て希望が持てます♡
    もう数ヶ月したら私も余裕が出て来て考えれるようになってると思いたいです\(^^)/
    ありがとうございました‼︎

• 11月10日

1人目はすごく大変でかなりテンパってましたが、成長していくにつれて、手が寂しいというか…赤ちゃんを抱っこしたいなってすごく思いました( ^ω^ )
1人目が1番大変でした^ - ^
今上が8才下6才ですが、2人で遊んでくれるのでとても楽で楽しいです★
4年間3人目不妊ですが、赤ちゃん抱っこしたくてたまりません♡
子供達が、今からならママが3人だから全然平気だね‼︎って言ってますww

• ひきゆき

ひきゆき

今、里帰りで母に手伝ってもらいながらの育児ですが、本当!テンパってます💦
    アパートに帰ってから頑張れるのか不安でもあります(-_-)

また赤ちゃん抱っこしたいな♡って思える日を希望に少しづつ考えれたらいいなと思いました!
    3人目授かれるといいですね(*^^*)

• 11月10日

退会ユーザー

赤ちゃんは待ってーって言っても大きくなってしまいます(*´ω`*)
    焦らずゆっくり今を過ごしてください‼︎
    きっと自然になるようになっていきます★
    自分なりにでいーんです^_^
    いっぱいいっぱいを過ごした分だけ後で達成感ですよ(o^^o)

• 11月10日
  • ひきゆき

ひきゆき

自分なりでいーんです‼︎に泣けました(/ _ ; )
    3週間前よりも2週間前よりもだいぶ気持ち的に落ち着いて来たと思ってましたが、まだまだ情緒不安定でした。
    産まれてからずっと悩んだり、泣いたり、イライラしたり、微笑んでみたり、忙しい自分に疲れて途方にくれて過ごしてました。

いっぱいいっぱいを過ごした分だけ後での達成感‼︎楽しみたいと思います♡

本当ありがとうございました‼︎‼︎

• 11月10日
りん

私もついこの前まで考えられませんでした😨
1人目で切迫、シロッカー手術、入院、緊急帝王切開と、てんやわんやだったので、正直出産がこわくなってしまっていました。子育てよりも妊娠出産のときの恐怖が強いですかね😅
でもこの前、新生児の時の娘の動画を見ていたら、もうめちゃめちゃかわいくて。もちろん今でもすっごくかわいいですが、日に日に成長する姿もとても嬉しい反面、なんだか寂しくて、もう一回新生児のときの娘を抱っこしたいなって思いました。そう考えたら、やっぱりまた産みたい!ってなりましたよ☺️💘その時その時のかわいい瞬間てほんとに一瞬で、また味わいたい〜!ってなりました。
まだ傷のことも考えて子作りはしてませんが、娘が1歳になったら再開しようかなと思ってます😌

• ひきゆき

ひきゆき

妊娠中から大変だったのですね(>_<)💦
    動画まだ撮ってないので懐かしめるように撮っとこうかな?
    私の姉も新生児抱っこしたいと言っていて2ヶ月とか経ってしまうと違うものなのか!?と疑問に思ってます(^^;;

このまま大変ばかりしか思えなかったらどうしよ?と思っていたので少しづつ2人目考えれたらいいな♡と思いました\(^^)/

• 11月10日

私も1人目産んで退院してからは
もう次は無理だ…。と思っていました。
でも3ヶ月くらい経って少しずつ育児に慣れてきた時に
あっ!2人目大丈夫かも!と思ったのと
夫が育児に協力的で家事もしてくれたりで
2人目授かっても大丈夫!と思い年子で授かりました。
決めてはやっぱり夫です。
育児や家事に協力的ではなかったら
私1人で両方しなきゃなのでしんどくて2人目は考えられなかったです。
本当は3人欲しいんですけど金銭的に余裕がなく
諦め切れませんが諦めることにしました。
また欲しくて欲しくてたまらなくなったら
その時考えようとは思ってますが(*´罒`*)

• ひきゆき

ひきゆき

旦那さんの協力大事ですね(>_<)
    私はまだ里帰りで実家に居るのでアパートに帰ってからの不安も大きいです💦
    子ども好きの旦那ですが、本当に協力してくれるか謎なので(-_-)
    年子はまた大変そうですね( ゚д゚)
    今の自分からは考えられないですが本気で尊敬します‼︎‼︎
    お体気を付けて下さいm(__)m

• 11月10日

退会ユーザー

結構大きいです。
    姉の旦那さんは育児も家事も全部姉任せで
    姉が1人しんどい目にあっていて2人目は考えられない。と言っていました。

協力してくれるように
    手が空いたらゴメンなんだけどおむつ替えてほしんだよね(´・_・`)
    とか〇〇して貰えるかな?と下にでて
    子供に対しては
    今日はととさんとお風呂に入ったから
    いつもよりも楽しかったし気持ちよかったねぇ(*´∀`*)
    やっぱりととさんが好きだねぇ(*´∇`*)
    等子供を通して褒めてあげて
    夫がいる時といない時の子供の反応の違いなど
    オーバーに伝えるように私はしています☆

そしたら前も積極的だったんですけど
    さらに子供たちとスキンシップをとってくれています(*´罒`*)

参考までに(∗•ω•∗)

• 11月10日
せせせ

私自身4人姉妹です。主人も、4人兄弟です。なので兄弟は多い方が色々いいよねと話してました。
が、1人目妊娠中のつわりがひどいこと!
吐くわ、目眩するわでゾンビの様にうなされっぱなしで、2人目はいらないと思ってました。本気で。
が、産むと可愛くて可愛くて❤︎育休明け職場復帰の頃にはもう1人お腹に来てくれました( ´ ▽ ` )ノ可愛くて仕方なくて、でもやんちゃで疲れ果ててた時3人目発覚。
さすがに引きましたが、子どもは多い方がいいという主人の応援のもと腹くくってます。
つわりは1人目同様きつめですが(O_O)

月齢進むとまたなんとも言えない可愛さがこみ上げてくるんじゃないでしょうか(^ ^)
答えになってなかったらすみません!

• ひきゆき

ひきゆき

まだ可愛くて可愛くて〜って心からあまり思えてないのが現実です💦
    本当は子ども大好きなのですが、我が子にイライラしてしまう自分に罪悪感であまり話もかけてないんですよね(;_;)
    だから余計2人目とか考えれないな!って思ってました。
    成長と共に少しづつ考えれたらいいな♡って思いました!
    3人の子育て頑張って下さい(>_<)♡

• 11月10日
  • せせせ

せせせ

イライラもしますよね〜わかります。
    でも、人間だもの(笑)。私もいまだ反省しながらの日々です。ひきゆきさんはまだ産後間もないから無理もないです。まだ大切な時期ですからご自身が思う以上にゆーっくり過ごしてください!赤ちゃんはまだ誰でもお世話できる時期なのでしんどいときは頼れる方にお任せできるといいですね。
    近ければヘルプに行くんですが!!
    産後お大事にしてください〜( ´ ▽ ` )ノ

• 11月10日
みさく

私も産んですぐに同じことを思ってました!
こんなに大変なのにあと2回とか考えられない…気が狂いそう…と!
でも2ヶ月になる頃には笑顔も少しずつ見えるようになり、夜も落ち着いたので何年かしたらこの子にも妹か弟作ってあげたいな♡と思うようになりましたよ!!

• ひきゆき

ひきゆき

まさに!気が狂いそう‼︎に共感しちゃいました(>_<)
    私もあと2ヶ月ぐらいしたら前向きに考えるかな?希望を持って日々頑張りたいと思います♡

• 11月10日
chez

一人目はみんなそんなもんですよ〜!
二人目産んでみて、赤ちゃんのかわいいこと!!笑
三人目産んでみて、気分はおばあちゃんの気分です!!笑
もうかわいくて仕方ないです!!!
色々と経験と知識が増えて、余裕が出てきますから大丈夫ですよ♪

• ひきゆき

ひきゆき

皆さん最初は考えれなかった‼︎って意見ばかりで希望を持てました♡
    今は目の前の事で1日1日を過ごすのにやっとですが、あと数ヶ月で我が子も可愛い〜と思えるように頑張りたいと思います(>_<)

• 11月10日
ちょろぺん

女性の体って上手く造られているな〜と思います。
忘れるんですよね、実際体験したレベルを。大変だった、辛かったことは覚えているのですが、何がどうどれくらい痛かったか?と聞かれると、うーんすごかったなーくらい。。

あの辛さ。。それを上回るたくさんの喜びをこれから享受すると思います。
そうしたら次のことを考えられるのでしょうね。

私は3人目の出産が一番しんどくて、もう頭が出てくるというときに「もう今後出産に耐えられる体力はつかないから!これで最後じゃよ!」と主人に訴えていました(笑)
それがもう今は4人目もいいかも…と考えだしています。金銭的に無理なのですが、「もう無理!」を覆す存在なのでしょうね、子供、こと赤ちゃんと言うのは。

• ひきゆき

ひきゆき

もともと子どもが大好きだったのに、まだ我が子が可愛くて可愛くて〜ってあまり思えなくて罪悪感にもなってます💦
    まだまだ始まったばかりの育児なのでこれから少しづつ前向きに考えるように希望を持ちたいです♡
    3人の子育て考えただけでも尊敬‼︎と思ってしまうのに4人目を考えれるって本当凄すぎます(>_<)♡

• 11月10日

先月出産しましたが、あと1人は欲しいです!ただもし産むとしたら次はきちんと間は空けてじゃないとキツイですね。未就園児3人家ではイライラ半端ないです!

• ひきゆき

ひきゆき

3人目を産んですぐ4人目を考えられるって凄いです‼︎‼︎
    やはり経験しないと分からない事ばかりですね♡
    私も少しづつ考えれたらいいな♡と希望を持ちたいです!

• 11月10日
夏の風

私も生んですぐの頃はあの痛みはもう嫌だ!と一人でいいと思ってました。
でも娘はよく寝る子であまり手がかからなかったことと、妊婦さんを見ると『また自分も妊婦になりたい』と思うようになりました。
あとは、やっぱり一人よりも兄弟がいた方が心強いのかなぁと思って二人目に意欲が出て来ました。

• ひきゆき

ひきゆき

時間と共に気持ち的にも考えれるようになるものですかね♡
    時間と成長と共に少しづつ2人目考えれたらいいなと思って来ました(^-^)

• 11月10日
くるみトースト

帝王切開がキョーレツに怖かったので、直前までヘラヘラしてた癖に術後1日経つまでは2度と産めないって思ってました。
でも次の日から育児始まったら痛かろうが眠かろうが息子の可愛さには敵わず、もう帝王切開どういう感じかわかったから大丈夫!3人いけるわ!ってまたポジティブなってました(笑
育児大変ですけど泣いてる息子可愛いし、あちこち痛くてしんどくても寝顔見たら頑張ってよかったって思います!
夫もよく協力してくれるので、なんとかなるなる♪です!

• ひきゆき

ひきゆき

産んですぐに思えたなんて凄いです‼︎‼︎
    もともと子ども好きで2人、3人子ども欲しい♡だなんて思ってましたが、実際今の気持ちが違いすぎて戸惑ってます💦
    みなさんのコメントをみて子育てしながら少しづつ2人目考えれたらいいな♡って思えて来たので希望を持って頑張りたいと思います(^-^)

• 11月10日
らんらん

私もつわりの辛さ、陣痛の痛さから2人目なんて考えられませんでした。産後身体中が痛く、その中での子育て、大変でフラフラでした。
1番は経済面で自信が持てず、踏み出せませんでした。

子供は保育園にいってるいて、クラスには30人ほどいるのですが、周りのお友達にたお兄ちゃんお姉ちゃん弟妹がいます。
それが羨ましかったのか、娘が4歳になった頃から「私も赤ちゃん欲しいな…」と言うようになりました。
娘には従兄弟もまだおらず、寂しい思いをさせているのかな?と思い、それから私自身も2人目を意識するようになりました(*^o^*)

今は妊娠7ヶ月で5歳差の妹が産まれる予定です❤️
上の子がもう5歳なので、産後は上の子と一緒に子育てするつもりです!
つわり中はしんどかったですが、上の子は話すとお母さんがしんどい事を理解してくれ、年を離して正解でした♪♪

主さんも、後1年2年と経つと、気持ちがかわると思いますよ✨

• ひきゆき

ひきゆき

子どもに弟か妹が欲しいと言われたら考えちゃいますね(>_<)♡
    新生児でまだまだこれからですが、私も何年か先に弟か妹を作ってあげれる精神になってるといいです!
    姪っ子で5歳になる子がいますが5歳にもなるといろいろと理解してくれますよね♫
    これからの子育て楽しみですね♡

• 11月10日
3姉妹年子ママ

最初は子だくさんも憧れ〜って感じでしたが、1人目を出産後しばらくは育児が辛かったわけではないのですが、やっぱ無理〜って時期ありました!
でも成長を見るたびに次の子はどう成長するかなぁ〜とか、娘なので息子を育ててみたいって思うようになって真剣に2人目を考えるようになりました。
あと、周りに2人目出来たとか聞いてきょうだいいいなぁって思えるようになってからですかね〜
その内気持ちにゆとりができて、2人目って自然に思える時が来ますよ。

• ひきゆき

ひきゆき

やはり最初はみなさん考えられない方多いですね(>_<)♡
    自分1人だけじゃなくて良かったです‼︎
    成長と共に少しづつ2人目考えれたらいいな♡って思いました\(^^)/

• 11月10日