※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の息子が癇癪や暴力的行動を示し、幼稚園入園に不安を感じています。初めて発達障がいが疑われる方の経験を聞きたいです。

お子さんの発達障がいが3〜4歳で初めて分かった、もしくは指摘されたという方いらっしゃいますか?
それまで特に問題なく親から見て不安もなかった場合でお願いします。

3歳4ヶ月の息子なのですが最近癇癪が多く何か注意しても同じ事を繰り返す(主にやってはいけないと叱った事)、知らない子との距離感が掴めていない(小さな頃からですが誰にでも近づき話しかけます)
あれがしたい、これが欲しい等の目的の為には力づく(暴力的)になる。

これが時期的な物なのかそうではないのか…
4月から幼稚園入園になりますが先生ならそう言う子はすぐ分かりますか?

ずっと自宅保育で引っ越しも多いので一緒に遊ぶ子は居たことがありません。
幼稚園に入れば集団生活を学ぶだろうと考えていましたが何だか不安もあります。私が不安になってもどうしようもないのは分かってはいるのですが…

よろしければコメントお願いします。

コメント

みい☺︎

はじめての反抗期とかじゃないですか?🥺
うちも最近気になることがあり、検索してたら『4歳の壁』というワードを知り、これだ…!と思いました。笑

• ママリ

ママリ

4歳の壁初めて知りました!
    早速調べてみましたがまさにこれです。
    あ、これも、これも一緒だ。とうんうん頷いてしまいました。

安心しました。
    実際がどうかはまだ分かりませんがかなり気持ちが落ち着きました。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月28日
  • みい☺︎

みい☺︎

私もこれを知って最近安心したところでした😂
    ので、思わずコメントしちゃいました🥺
    良かったです☺️笑

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

感謝です🥺

• 3月28日
ママリ

結局は集団に入って、うまくできるか、だと思います。
園でみんなと同じようにできない、登園しぶりがある、園ではお利口なのに家では癇癪頻発、みたいに何かしら問題が出てきてわかるのだと💡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    まずは幼稚園生活をしてみて…ですね。何か問題が出てきた時に対処できるよう今から色々考えておきます🙇‍♀️

• 3月28日
もこもこにゃんこ

満3歳で入園して、年少になった頃園から指摘され、発達相談、病院に行き、しばらくは「違いそう」と言われましたが様子を見てても成長が遅く、結局は自閉症スペクトラムでした。
家ではとっても良い子でしたが、園では色々と問題あったみたいです。(お友達とのトラブルはなし)
年々、周りの成長と共に目立ってきてる感じです😓