※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

背中を押して欲しいです。旦那は不倫中です。一人暮らしの女の家に転が…

背中を押して欲しいです。

旦那は不倫中です。
一人暮らしの女の家に転がり込んで、帰ってこなくなりました。
こどもが5ヶ月の頃から一年半以上この状況がつづいています。

なぜ一年半以上もこの状況かというと、初めは別の理由で離婚したいと突然家を出ていかれ、納得がいかず、子供も小さかったので気持ちが変わるのを待っている状況でしたが、
しばらく経ってから、実は不倫していたことがわかりました。
初めは離婚したいと言っていた旦那ですが、いまでは戻りたい気持ちも強い様です。

わたしは元々旦那とは友達夫婦だったので不倫に対してはそこまでのショックはありませんでした。
いまは会話も普通にできますし、話していると素をだせるので、正直楽しいです。

しかし私たちの方が大切だと話してはいますが、結局帰るのは不倫相手の家です。

状況的に、別れるのがあたりまえだとわかってはいますが、シングルマザーになるのが怖くて、離婚を踏み出せません。

なかなか前に踏み出せないので意見を頂きたく投稿しました

誹謗中傷はやめてください。

コメント

ぽん

その状況ならシングルになってもあまり変わらないと思います🙆‍♀️
養育費しっかりもらって
今まで通り定期的に会えば良いかなと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

シングルです。離婚に至った経緯は異なりますが、お力になれたらとコメントします。

離婚しようかなあ、でも‥と迷ううちに離婚するのは、現実的に難しいかも?と最初思いました。というのも、いくら決心が付いていても離婚はそれなりにダメージが強いものだからです。ただ、普通は精神的かつ身体的な変化が離婚のダメージになるものですが、質問者様はそもそもほとんど一人でお子さんを育てていらっしゃるので、離婚しても身体的なダメージ(変化)は少ないと思うので、言い方変かもしれませんが離婚し易い状況だと思いました。

離婚してしまうとどうなるんだろう。と不安も多いと思います。
離婚してからは、私自身は将来への不安は多くなりました。ただ、諦めがつくというかいさぎよくなるというか笑、とても強くなりました。実は私は最初思い直して、再構築を選んだんです。しかし、1週間でやっぱ無理!となって離婚を選びました。
夫を信用できないってとても辛いことです。
自分に対して愛情が無くても子供に愛情をもってくれていたらいいやと思ったこともありますが、そもそも子供にも愛情ないじゃんということがわかって離婚を決意しました。

質問者様の場合、奥様にもお子さんにも愛情が無い状況と思われます。旦那さんは不倫相手も質問者様のこともキープしておきたいだけと思います。

ここからは私の勝手な意見ですので聞き流していただいて構いませんが、
おそらく離婚なさった方が、将来的に後悔が少ないと思います。後悔が全く無いとは言い切れませんが、離婚してしまったら結構スッキリしてしまうのでは?と思いました。
ただ、再構築を選んでみるのももちろんありです。それで、やっぱり無理!となってからでも離婚は遅くないです。ただ、やっぱ無理となった時のために、今のうちに準備しておくといいと思います。お金のこと、仕事のことなど。シングルになることに漠然とした不安があるなら、一つずつ問題を解決していくのもいいとおもいます。
今の状況、とってもお辛いですよね。今決断できなくても、離婚の決意ができた時、すぐ動けるように何か前に進めるといいですね。(決して離婚をすすめているわけではないです)!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    すごく参考になるご意見でした。
    おっしゃるとおり、再構築するにせよ離婚するにせよ、どちらも後悔は残ると思うので、後悔が少ない方を選ぶのは良い考え方ですね。

娘といままで二人で暮らして頑張ってきたので(家族の協力もありますが)今更なんの苦労もせず娘に父親ヅラされるのは悔しいです。
    でももしかしたら、反省して心を入れ替えて良い父親になってくれるのでは?と淡い期待を抱いてしまう自分もいます。

決断できない自分がなさけないです。でもほぼ離婚に気持ちが向いています。

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そりゃあ決断できないですよね💦
    ただ、おそらく心を入れ替えてるくれることは無いと思います。私もそう思っていましたが、離婚の話し合いの過程でも、全く子供のことを考えていないことが露呈するようなことばかりでした(養育費は1人一万がいい、進学のお金は払わない、何故なら離婚の理由は全て自分では無く、妻にある!と意味がわからない主張でした😅)。その割には離婚後、めちゃくちゃ父親ヅラしてきます。呆れます。
    そういう例もあるということも念頭に置いておくといいかもです。
    離婚するともちろん大変ですが、辛い結婚生活を続けるより幸せです。不安多いと思いますが、何とかなりますよ!夫のためなら頑張れないけど、子供のためなら頑張れますよ!☺️
    応援しています。

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれからたくさん悩んで悩んで離婚を決断しました😊
    ちゃんと自分で決断しないと、後悔が残ってしまうと思い、時間がかかりましたが、離婚を決断することができました。
    中々周りの人に相談できない内容でひとりで抱えていた部分が大きかったのですが、見ず知らずの私の質問に真剣に返答してくださり、嬉しかったです!
    お互い再出発がんばりましょう☺️

• 8月26日
ゆー

私ならシングルになります😣
子供の可愛い時期に家に帰ってこずに不倫相手の家にいる時点で離婚決定です!
わたしたちの方が大切と言っていて帰ってこないのが物語ってると思います😭

娘さん、奥さんより不倫相手を選んでるってことです。

教育費、不倫してる証拠があるなら慰謝料がっぽり取っちゃいましょう!

nico(34)

ご主人が何を考えるのか解らないです😅

もも

お子さんが5ヶ月からまともに家に帰ってないんですよね?😔
その時点でもう旦那さんの優先順位は決まってますよね😔

自分ではなく、子供のために離婚しましょう!

はじめてのママリ

凄く都合よくしてるなと思います。
結局帰っていくのは不倫相手のところなのですから、そのような言葉は信用なりません。
お子さんにとっても、戸惑うし父親はそれが当たり前と勘違いしそうです。
離婚一択ですね、私なら。

はじめてのママリ🔰

生活費はどうされているのでしょうか?

離婚した方が良いと言う意見が多いのは当たり前だとは思いますが、じゃ、いざ離婚して一人で育てて行くとなると、なかなか踏み出せないと思います😖他人事なので、簡単に私なら離婚します!とか言えますしね💦

心が苦しくないなら、現状維持も一つの方法だと思いますよ。ただ、娘さんが大きくなって、物心つくようになったら何とかしなきゃですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活費は、毎月3万円はもらっています。わたしも働いているので、生活はできています。

おっしゃる通り、一人で育てていくのが怖くて踏み出せまん。一人で育てていく苦労と、こんなありえないことのできる旦那と生活する苦労を、天秤にかけている状況です。

もう、長い間現状維持だったので、家族のことを考えると、答えを出さないといけない時期にきていると思い、こちらに質問させていただきました。

わたしの家族はもちろん離婚に賛成してますが、中々踏み出せない私を責めずに答えを出すのを待ってくれています。。

• 3月28日
ねむりねこ

3万円程度の生活費であれば旦那様とお相手からしっかり慰謝料いただくように段取りして離婚一択です。

はじめてのママリ🔰

毎月3万の生活費もらって不倫を容認するなら、離婚して養育費として3万貰うのとは変わりないと思います…
日頃からママひとりで育児して生活が成り立っているということですよね?🙂
旦那さんが育児してくれて家で一緒に過ごしてないのなら離婚してるのと変わりないなと思います…😅
相手側に慰謝料請求して離婚し、面会したら今と変わりないと思います✨
2歳児でも違和感は感じ取ります…

はじめてのママリ🔰

旦那さんはどれくらいの頻度で帰ってきてるんですか?
離婚する事で母子手当貰えますか?

帰ってくる頻度が月に2-3日程度と少なく、収入的に離婚したら母子手当が貰えるのなら、現状と生活環境に大差はなく、それでいて収入は上がるので別れちゃうという選択肢もありかなぁと思います。
別れる事で、相手の女性からも慰謝料をウン百万貰えるでしょうし。

まぁでも、別れたく無いんだろうなぁと読んでて思いました。
シングルになるのが怖いというより、旦那さんと離れるのが嫌なのかなぁ?
ほぼ帰ってこない(子供をみてもらえるわけではない)、生活費3万だけで生活できているのなら、ほぼシングルと変わらない生活だと思います。なので、そこは問題ないのかなと。
気持ちの問題なら、今のまま、気持ちが変わるまで離婚せずに居てもいいのかなぁとも思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会うのは月一回程度です。

元々仲は良くなんでも話せるなかだったので、またこんな風に話せる人に出会えるのかな?と離れることに不安はあります。
    あとは、やはり子供に父親は必要なのかな?とも思いますし。。

慰謝料も不倫相手は払うと言っているので、経済的にも別れた方が良いのはわかってはいるのですが、、
    将来を考えると不安でなかなか踏み込めずじまいです🥲

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の友人の元旦那も、状況は少し違いますが2人の女性の間をフラフラしています。
    もともと不倫していて不倫相手の元へ行ってしまい、色々ありましたが離婚して不倫相手と結婚しました。
    別れた側が私の友人です。
    その後、不倫相手(今は嫁)に子供が出来ました。そんな中でも、私の友人とも会ってました。そして、友人も妊娠し出産しました。
    その時産まれた子が、今は4歳半になります。
    今では友人が不倫相手です。
    今も週1の頻度で泊まりに来てます。
    そして、友人には今の嫁の愚痴を言って、やっぱり友人の方がいい、友人との子供の方が可愛い、相手の子は全然可愛くないと言ってくるようです。
    でも、その元旦那のブログのようなものを見つけたんですが、とても愛妻家ぶっていて、相手の子供を思う気持ちを綴ってました。
    おそらく今の嫁には友人の事を悪く言ってるんでしょうね。

少し長くなりましたが、旦那さんが同じような人種の人かは分からないですが、少なからず、相手の気持ちを考えらない人はろくな人間じゃないなって思います。
    ただ、それでも友人は元旦那さんの事を頼りにしているし、他に身寄りのない友人には必要な人なんだと思います。なので、無理に離れるような事はすすめません。
    世間一般的によい関係性ではなくても、それで上手く回ってるならそれでもいいのかなぁと思います。

今後どうするのか、踏ん切りがつくまで今のままでもいいんじゃないですかね?無理に別れても後悔が残るだけかなぁと思います。
    幸い?私の友人と違って不倫関係にある訳では無いので、堂々としておいたら良いと思います。

まぁでも、私は守銭奴なので、相手の女性からもシッカリと慰謝料は貰うかなぁと思います💴
    当然の権利なので。

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご友人さんのお話が、まるで自分の将来をみているようで、似たような状況の方が他にもいらっしゃるのだなぁと驚きました。
    夫も私に不倫相手のグチを話してきますし、私といる方が幸せだし楽しいんだと話してきます😅

守銭派、すごく分かります。
    別れるにしても、しっかり慰謝料は取りたかったので段取りは先にしていて、300万は貰える予定です。
    なので、復縁してまたダメになるより、お金もらえるいまのうちに離婚するべきなのかな?と考えたりします。

• 3月29日

シングルマザーです。

主さんの中で、離婚をしたい、という思いではなく、離婚を迷っている、という思いの方が近いのかなぁと読んでいて思いました。違ったらごめんなさい💦
ただ、離婚を迷っているうちは、勢いで離婚はしない方が良いのは絶対だと思います。
お子さんもいますし、何より主さん自身の人生なので、迷って当たり前だと思います💦すぐすぐには決断しなくても良いと思います。

おっしゃる通り、シングルになるのは確かに大変だし先の不安は計り知れません。
ですが、1人しかいないので何とかやるしかないのが正直なところです😢

旦那さんはなんとおっしゃっているのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。迷っているかもしれません。。

旦那は、どちらも愛していると、、。わたし達と別れるのも辛いが、だからと言って1人になりたくなくて、不倫相手と別れるのもできないらしく。。意味がわかりませんよね。しかも不倫相手と住んでいますしね。

ただ、そんなに、不倫相手と上手くいっているわけでもなさそうで、私が復縁するといえば、不倫相手と別れて戻ってくる感じではありますが、わたしも、復縁してうまくいく自信がなく(疑いながら生活していくのか?とか家事をしない人なので、負担が増えるだけかも?など)どちらにも動けていない状態です

• 3月28日

退会ユーザー

もしも主さんが旦那さんを許せて、再構築できるのであればその道を選ぶのも一つの手だと思います。
    離婚する基準なんて人それぞれですし、普通はこうだから…なんて思わなくて良いと私は思いますよ。

ただ、再構築するにせよ離婚するにせよ、それぞれに乗り越えなくてはならないものは出てくるのかなぁと思います。
    離婚したらしたで、シングルとして一人で頑張っていかなくてはいけない。再構築するのであれば、主さんがおっしゃっているように、疑いながら生活をしていく辛さとか、そういうのは出てくるのかなぁと…。

迷っている段階でしたら、無理に離婚に向けて動く必要はないと思います。
    きっと後悔されると思います…
    私が主さんのような気持ちで悩んでいるのであれば、まずは再構築に向けて行動してみますかね…

離婚をするしないというより、今のこの曖昧な状況をどうにか変えたい、という思いがあるように私は感じました。

再構築をして、それでも無理なら離婚でも遅くないと思います。
    離婚してからやっぱり…ってなる方がもう後戻り出来ませんしね💦

• 3月28日
yupoyupo

シングルになって生活に何か変化はありますか?
養育費をきちんともらえるようら公正証書を取り交わし、お子様との関係が良好なら定期的に合わすで十分に感じます!

口だけで実際帰る方がこちらじゃないなら、それを見て育つお子様の気持ちも考えてしまいます💦

私は最近シングルマザーになりました!元夫の言い分に振り回されることもなくなり子供と2人、前以上に笑顔が増え楽しく生活しています😆