※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産後、出生届は旦那に速達で送り、役所提出後母子手帳を病院へ再提出する流れですか?

里帰り出産された方で、旦那さん等に頼んで住んでるところで出生届出した方、どういう流れで出しましたか?

今の予定では、出産後すぐ出生届書いてもらって母子手帳一回返してもらって旦那へ速達で郵送、役所に提出してもらい、また母子手帳を速達で返送してもらい病院へ提出、、、みんなこんな感じですかね?

コメント

ママリさん

私の場合は里帰り先に旦那が来てくれたので、そのまま里帰り先の市役所で出生届け出してもらいました!
面会禁止だったので、旦那に産院まで来てもらって受付で母子手帳渡してもらいました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰り出産先ではなく、住んでいるところの役所に出したいんです💦

• 3月28日
  • ママリさん

ママリさん

そうなんですね💦じゃあ郵送→返送しかないかもしれませんね🥺💦

• 3月28日

私も里帰りでママリさんのやり方で出す予定でしたが結構バタバタだったので里帰り先の市役所に母に出してもらいました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バタバタですよね🤣💦
    旦那も仕事の合間で役所に行くか、、でも何曜に生まれるかはわからないし🤣🤣

• 3月28日