※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃにー
子育て・グッズ

ハンドブレンダーで離乳食を作る方への質問です。お米は炊いてからチョッパーで、人参は火を通してからブレンダーでしょうか?冷凍保存する予定です。

離乳食でハンドブレンダーを使っている方、どのように使っていますか?
今日から離乳食を始めました!
一人目のときは持っていなかったので、始めのこの時期は、自分で裏ごししてました。
面倒でお米を裏ごししたのは1回だけで、それ以降は裏ごしせずあげてました…(^^;人参とかは裏ごししてたのですが…

少しの時期ですが、裏ごし等あまり時間をかける余裕がなくて。
そこでハンドブレンダーを活用しようと思うのですが、どれを使えばいいのかよくわからなくて(^^;

お米は炊いてから、チョッパーでするのでしょうか?それとも、器の中でブレンダー?
人参は、火を通してからしましたか?

まとめてして冷凍するつもりです。
すいません、教えて下さい。
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

はるママ

細長い容器がありますよね?
すべての食材に火を通して柔らかくしてブレンダーで大丈夫です!
ジャガイモや人参は小さめに切ると楽ちんです♪

人参が柔らかくなるまで煮て、
煮てる間にほかの食材切る、
人参を容器にいれ、ブレンダしてる間にほかの食材を煮る
みたいなかんじでやってます!

• きゃにー

きゃにー

細長い容器あります!!これを使うのですね!
    火を通してからブレンダーですね(*^^*)
    ありがとうございます!!

普段の料理でもみじん切りするときにチョッパーしか使っていないので、やっと活用されるときがきた感じです(笑)
    ありがとうございます〜( 〃▽〃)助かりました☆

• 11月10日
  • はるママ

はるママ

この容器に入れずに直接鍋でしたこともあるんですが、鍋が傷ついて飛び散って大変でした^^;

大根おろしなんかも一瞬でできますよ♪

• 11月10日
  • きゃにー

きゃにー

そうなんですね(T_T)
    量が少なかったり、お鍋が小さいとまた難しそうですもんね(^^;
    お鍋に傷が入るのはショックですね。。

大根おろしなんて、面倒で出したことないです(笑)
    普段の料理でももっと活用しないともったいないですね(>_<)

• 11月10日
  • はるママ

はるママ

大根おろし面倒ですよね!(笑)でもブレンダーあれば一緒です!
    大根おろしは離乳食にもなるので♪

あと、ブレンダーでペースト状にするにはそこそこ量がないときれいにペーストにならないので、そこも注意です!

• 11月10日
  • きゃにー

きゃにー

さっき時間があったので、お粥をブレンダーしました!感動(T_T)
    今日あげた1食分は裏ごししたんですけど、あの苦労は何だったんだってくらい(笑)

そうなのですね💦
    お野菜をペースト状にするとき、煮汁も少し要りますよね?

• 11月10日
  • はるママ

はるママ

ほんと楽ちんですよね♪

葉物野菜や玉ねぎは水分が沢山出るので煮汁入れなくても大丈夫です!
    ジャガイモがとろとろというよりねっとりなるのでブレンダーの後煮汁を入れるか、食べる時にチンした後にお湯を少し入れたりしてました^^*

煮汁いれすぎるとさらさらしすぎるので、ブレンダーしたあとに様子みて煮汁入れるのがいいと思います♪

• 11月10日
  • きゃにー

きゃにー

なるほど後で調節してあげたらいいですね(*^ー^)
    色々な食材をあげているのですね、すごいです(*^^*)
    色々教えてくださってありがとうございます☆

• 11月10日