※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生理前の精神的な症状で悩んでいます。漢方とピルの違いや、漢方の飲み忘れについて相談中。自分に合ったお薬を探しています。PMSで悩む方のアドバイスを求めています。

PMSの精神的な症状には漢方?ピル?

今日生理きましたが、生理前の先週一週間がほんっっとうに辛くて、自分が自分じゃなくなりました😇😇

私は、イライラ、無気力、気分の沈み、マイナス思考、感情のコントロールが出来ないetc
とにかく精神的な症状がつらいです。

婦人科で漢方を出してもらっていて、再度相談もしてるのですが、先生曰く精神的な症状には漢方が良くて、身体的な症状ならピルがいいと言われました。

ですが今もらってる漢方(※写真添付)が食前に飲み、一日3回なのですが忘れてしまって…
生理周期がズレたりすると、このイラつきがPMSなのかの判断もつかず漢方を飲もう!とも思わないこと多々…

飲み忘れの相談もしたんですが、イライラにはこの漢方と言われたので、再度出してもらったんですが
病院を変えたらまた違う漢方出してくれたり…とかないですかね?

もっと自分にあったお薬がほしいなと思うのですが、、、
PMSで悩まれてる方のアドバイス頂きたいです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

ママり

私はピルも漢方も処方したもらいました!漢方はなにか忘れてしまったんですがこれじゃなかったです…!もうちょい長い名前のやつです!
ピル飲んだらイライラも治りましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    ピルはイライラにも効くんですねー!稀に血栓ができると説明を受けて怖くなって避けてしまいました…😢

• 3月28日
ママリ

同じもの服用しています。
(ピルが服用できません)

私は排卵期から症状が出始めるので生理2週間ほど前から服用しておりますが、
毎日服用しても
生理直後でも、なんか今日辛いから飲む!
と言う飲み方でも大丈夫だよー
と言われていますので
自由な感じで服用しています☺️

効かないのであれば
違う病院でも同じ病院でも
変えてくれると思いますよ😊

毎回効き目やレベルアップするかなど聞いてくれます😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅れてすみません!

今日辛いから飲むって感じでもいいんですね🥹✨毎回そんな感じで飲んでて、でも全然効かないので薬が合ってないのかなーって思いました😵

正直に効き目が感じられないからレベルアップしたいって伝えてみます😘
    本当に辛かったのでこの負のループから抜け出したいです😂😂

• 3月29日
mamari

私は抑肝散加陳皮半夏を処方してもらってます😊イライラから来る疲労や倦怠感など体調不良に良いみたいです!

抑肝散は兎に角イライラを抑えるって感じですかね。漢方も1.2週間しっかり飲み続けないと、なかなか効果も出ないので飲み続ける事も大事ですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2種類ですか!やはり抑肝散はイライラにはいいんですね🥹

わお、1.2週間ですか、、、全然飲んでませんでした😅💦💦習慣にしないと漢方は効果ないですね…

• 3月28日
  • mamari

mamari

2種類ではなく、83番の抑肝散加陳皮半夏って名前の漢方です☺️!

なかなか飲み続けるのも難しいですしね…💦私もたまに飲み忘れてしまいます🤣笑

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅れました🙇🏻‍♀️💦

失礼しました!それで一つの名前なのですね!

かなり飲み忘れます…笑
    食後とか、粉じゃないとか、そんな漢方だとありがたいなーって感じです😂😂

• 3月29日
穏やかでありたいママ

イライラが酷くて辛すぎて抑肝散つい最近まで飲んでました。

私も漢方は基本、緩やかになんとなく効いてるかな?くらいです😅

漢方を飲んだだけで感情コントロールができるようになるわけじゃないことが多いので、散歩してみたり、ストレッチなどで体を動かして血流よくしたり、陽を浴びたり、冷たいものを飲まないようになど自分で出来る事は色々するように気をつけるようにしてます。

気分の沈みや無気力も結構あったりすると、漢方でも違うのを出してもらう事も結構ありました。
当帰芍薬散とか加味逍遙散あたりだったと思います。

あまりに酷いようなら、漢方じゃないもので出せる薬はないか聞いてみるか、ダメそうなら病院を変えてみるのもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろと工夫されてるんですね🥹PMSほんと大変ですよね😢なんでこんなに大変なんだろ…と先週はもうやばかったです😔笑

他の漢方も聞いてみたんですが、症状に一番合うやつが抑肝散だったので二回目も処方されました😅なかなか自分からコレも!と言えない雰囲気なので、ほかの婦人科も受診してみようかなーと思います🌟

ありがとうございました!

• 3月28日
  • 穏やかでありたいママ

穏やかでありたいママ

なかなか自分に合う薬とか方法ってないですよね💦
    でも毎日過ごしていかなきゃいけないけど、精神的に辛すぎるのでとにかく色々やってみるしかなくてってかんじです。
    他の病院で合う薬や方法みつかるといいですね😊

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭💦お返事遅くなりました🙇🏻‍♀️

もう生きていることさえ辛くなるくらいで育児なんてままならなくて、辛すぎました😇

処方された漢方よりも強い?漢方を病院に聞いてみます!
    ありがとうございました🥺✨

• 3月29日