※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ団
子育て・グッズ

4歳の男の子がお昼寝について相談中。毎日1時間以上昼寝し、遊び疲れて眠くなることも。幼稚園通いが心配。他の4歳児はどうか知りたい。

来月で4歳になる男の子がいます!

来月から年少さんなのですが‥体力が心配で😢
コロナでお出かけしなくなったっていうのを言い訳にしちゃってるところはあるのですが💦
その中でも基本的に午前中は、公園行ったり家の外で自転車や砂場、シャボン玉などで遊んでいて午前中を家の中で過ごすことは雨の日以外ないです!
(↑このほかにたまに実家行ったり買い物で午前中終わることもあります💦)
コロナ気にしてるタイプなので3カ月に一回くらいお出かけすると次の日も疲れた感じで眠い眠い言ってます。
出かけても同じくらいの子に比べてそんなに距離歩けないんじゃないかと思います🤔

本題なのですが、毎日お昼ご飯を食べた後に最低1時間は昼寝します😅寝る時は2時間以上とか😴

お出かけでなくても今日は結構遊んだなーって日は、お昼食べてるくらいから眠いって機嫌悪くなり出したりして、幼稚園に週5で行くのに大丈夫か?って思って心配です😓
昼寝した後は元気で通常運転です😂笑

4歳前後のお子さんがいる方、お昼寝ってしてますか?
どれくらい寝てるのかも教えてください🙇‍♀️

コメント

もこ

うちももう4歳すぎたのに、昼寝する時は2時間半とか多いと3時間くらい寝てます。

去年年少になったばかりの時はやはりバスで帰ってきてから寝てました😪夏なんかは特に疲れるみたいで毎日昼寝ありでした!
基本幼稚園の日はバスで少しうとうとして帰ってきて、その後は頑張って夜まで起きています。
20時ころ就寝😴

休みの日は出かけた帰り車で寝ちゃってそのまま昼寝や、おうちで昼食べた後のんびりしてたら寝てるとかです。

はじめてのママリ🔰

3月生まれなのでほぼ同じ歳ですが、4月から年中の娘がいます😂
うちの子は2歳になる前から昼寝はしてなかったですが、やっぱり年少で入園したばかりの頃は疲れて帰りのバスで寝ちゃってる日も多かったです💦
スイミングずっとやってて体力はある方なので、今はもうへっちゃらで帰宅後そのまま習い事も行ってますが🤣
だんだん慣れてくるので大丈夫だと思いますよ✨

みぃちゃん

去年年少さんになったばかりの頃は帰って来てから必ず寝てました😪
うちは保育園→幼稚園に変わったので、急に昼寝の時間がなくなったのも理由としてありますが、帰って来てから夕方は毎日眠くてグズグズで大変でした😓💦保育園だと年中さんの夏まで昼寝あるところとかもありますもんね。。
寝る時は1-2時間寝てました。しかも寝起き悪いことも多くてそれに付き合うのもしんどかったです😭

夏頃からだんだん寝なくても夜まで起きれることも増えたりして、最近は寝ずに1日過ごすことも多いです。
でもお出かけして車乗るとだいたい寝ます😂笑

幼稚園行ったら体力はどんどん付いてくると思います💪ただ最初は新しい環境だし本人もしんどいと思うので、眠いって時はとことん寝かせてあげて付き合ってあげるのが大事かなと思います😌

うちは下の子4歳ですが、8時以降に起きるとお昼寝しないですが、早く起きたらしますよ!幼稚園いくようになると慣れますよ⭐

タク

うちの子も体力なくて未だにお昼寝してますよ。
幼稚園から帰ってきてお昼寝して、また夜寝て次の日元気に幼稚園に行ければ大丈夫です😙

うちは大体一時間くらいで起こすようにしてますがたまに眠くて勝手に二度寝してたりします😅次の日お休みの日とかなら2時間くらいお昼寝させて夜も遅めに寝かしたり臨機応変にやってます。

はなさお

上のは3歳でお昼寝ほぼしなくなりましたが、下の子がお迎え行くと年少の時は眠くて床に寝そべってました🙌
そんなの子が何人も😆
めちゃくちゃ可愛かったです❣️

ただ抱っこして自転車置き場まで行ってたので、下のお子さんがいると大変かもしれませんね🤔

たんぽぽ団

みなさまありがとうございました♪
お返事遅くなり申し訳ありません💦
やっぱり慣れですよね😣
子供のペースに合わせてあげようと思います!